第16回秋の花いっぱいコンクール入賞者作品紹介

ページID 1010803  更新日 令和3年11月24日

印刷大きな文字で印刷

以下敬称略

優秀賞

青山 晴惠(古知野町)

コメント
いつも同じパターンで変化がなくて、今年はハンキングをちょっと手掛けて見ました。あまり日当たりが良くないので花の咲きが悪く苦労しました。入賞させていただきありがとうございました。
藤花ちゃんからのひとこと
色映えがよく、玄関の横に拡張しているところが良かったよ。
立体感を出すように工夫されていていいね。

写真:優秀賞 青山 晴惠

津田 景子(慈光堂町)

コメント
棒で囲いを作り手前が苗から育てた秋色の花(地植え)奥が自然に育った鉢植えで配置しました。こぼれた種でインパチェンスが見事です。コロナで外出が限られ、花に思いをこめ、暑さに耐えた花に感謝です。
藤花ちゃんからのひとこと
ハンギングを用いたりと、立体的に仕立ててあり、周りへの魅せ方に工夫を感じられるね。バラを切り詰めて、周りにも花を見せる点も良かったよ。
花の種類や色合いバランスもよくきれいだね。
管理が行き届いていて、どの方向から見ても楽しめる点が良いね。
 

写真:優秀賞 津田 景子

優良賞

荒井 美佐子(力長町)

コメント
今年も天候不順が花芽の成長時期と合わず次々と枯れてゆく、水をやりすぎたのか足らないのかもわからない程の気温との戦いでした。年々の気候の変化にどの様に対応していったら良いのか課題が残りました。
藤花ちゃんからのひとこと
とても手入れが行き届いていて、普段からがんばっているのが伝わってくるね。
和風庭園との調和を考えてみると良いかも。

写真:優良賞 荒井美佐子

石川 早苗(村久野町)

コメント
今夏の暑さにかまけて、庭中草が茂り花達が草の中に沈没。秋になり花苗を購入。やっと花園らしくなり始めた頃に審査で…。秋花は背丈も低く、夏花の様な派手では無いのに可愛いので、育花に楽しんでまいります。
藤花ちゃんからのひとこと
ポンポンダリアのセンスがいいね。
広いお庭のため、管理するのは大変だと思うけど
花の通路をもう少し広くすると良いかも。

写真:優良賞 大森 トシ子

加島 和子(高屋町)

コメント
今回も入賞させて頂きありがとうございました。毎年同じような花ばかりで変わりばえしませんが毎日花とお話しながら手入れをしています。通りがかりの人が「きれいですネ」と声をかけて頂けると子どもがほめられたように嬉しくて、老夫婦できれいな花がないとさみしくて、毎年花を見て楽しんでいます。これからもできる間は花を咲かせて明るく楽しく暮らしたいと思います。ありがとうございました。
藤花ちゃんからのひとこと
玄関先のコリウスが秋を感じさせてくれるね。
ハロウィンの飾り付けも可愛くて、花を楽しんでいるのが伝わってくるね。
遠近を意識すると良くなると思うよ。

写真:優良賞 加島 和子

社本 房恵(村久野町)

コメント
寄せ植えが好きです。主に庭で育てて折々のものを玄関に並べて飾っています。今秋はシックな寄せ植えも何鉢か造りましたが、夏のあでやかなお花たちがずっと咲き続けてくれていたので、秋でも華やかな玄関になり、出かける時も帰ってきた時も楽しく癒されています。
藤花ちゃんからのひとこと
鉢と花の高さが同じなため、背の高い花をうまく置くと、
庭が立体的にみえ奥行きがでてくると良くなるかも。
管理が行き届いていてきれいだね。

写真:優良賞 社本 房江

奨励賞・特別賞

伊藤 祥子(河野町)

コメント
種を蒔いて花が咲いた時は、とても嬉しく、それが私の花を育てる原動力です。花の手入れをしていると、道行く人と会話が弾みます。それも、楽しみのひとつです。今回賞を頂いて、ますますやりがいを感じました。ありがとうございました。
藤花ちゃんからのひとこと
お庭が大きいので、維持管理するのが大変だと思うから、
「ここだけは!!」とポイントを決めて庭づくりすると良いかも。

写真:特別賞 伊藤祥子

奨励賞

岩井 早苗(草井町)

コメント
我が家の花畑、トレニアの青と赤・マリーゴールドとオレンジと黄、ベゴニアのピンクに白、沢山の花を寄せ植え素敵な花畑になりました。毎日の花の世話は本当に大変ですが、朝、花畑を見ていると心が明るくなり、元気な1日がスタートします。今年は特にバッタなどの被害に悩まされました。
藤花ちゃんからのひとこと
お花畑がとても綺麗だね。
花の時期が合えば、もっと見応えのあるお庭になるね。
何よりご夫婦で花を愛でているところが伝わってきたよ。
玄関の入口面をもっと賑やかにするといいと思うよ。

写真:奨励賞 岩井 早苗

柴田 幸子(赤童子町)

コメント
昨年の秋に収穫し、種から育てた花を中心に植えました。今年は暑い日が続き、毎日の水やりなどいつもより大変でしたが、秋の風になびく姿を見ていると嬉しい気持ちになります。
藤花ちゃんからのひとこと
ハイビスカスのワンポイントもよく、ケイトウの力強さを感じるね。
花を楽しんでるのがいいね。

写真:奨励賞 柴田幸子

社本 路子(上奈良町)

コメント
ベコニアを中心にレイアウトしました。手作りの陶器の小物や鉢を使って庭を華やかにしています。
藤花ちゃんからのひとこと
陶芸の手作りの器に味があるね。
花の発育が良ければ、もっと伸びるかも。春が楽しみだね。

写真:奨励賞 社本路子

髙野 實(藤ヶ丘)

コメント
秋・春に植えた草花、猛暑に耐え、秋にも見事に咲きました。どんな草花も、植え替える事なく、夏花を少し追加するだけで手入れ次第では十分楽しめます。
藤花ちゃんからのひとこと
ケイトウの色の濃さが印象的だね。
管理は大変になるかもしれないけど、花壇を迷路にするとおもしろくなるかも。

写真:奨励賞 高野實

松田 美紀(和田町)

コメント
秋っぽさを出したくて、赤(コリウス・サルビア)黄(マリーゴールド)青(トレニア・ブルーサルビア)の3色を中心に植えてみました。お盆の中の長雨で草丈が予想よりも高くなってしまい倒れないよう支柱を立てるのが大変でした。この展示がある頃にはもう来春の花の種まきは終わっていてかわいい芽がたくさん育っています。自粛生活お疲れ様でした。世界中の皆さんに幸せの花がたくさん咲きますように。
藤花ちゃんからのひとこと
種類も量も少ないが、しっかり育ててあり管理が行き届いているね。
メインツリー、キンモクセイがあるので秋がたのしみだね!

写真:奨励賞 松田美紀

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5952
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。