事業実績 生涯学習講座(平成30年度)

ページ番号1004865  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

第Ⅲ期

古知野西公民館

写真1
「はじめてでも作れるキラキラ小物作り」
色も大きさも様々。きらきら輝くガラス玉。材料は同じでも一人一人が製作する小物は世界にひとつだけ。みんな違って、みんないい小物ができました。
写真2
「やさしい健康ヨガ」
ヨガの動作の中にボールを使っての運動。ひとつのボールで今までにない身体の動きとなり、普段使わない身体の部位がしっかりとほぐれました。

第Ⅱ期

古知野東公民館

写真3
「ペーパーデコレーション」
フラットなペーパー(紙)から、簡単なテクニックを使ってクリスマスやお正月に飾る3D作品を作りました。作品は、「花飾りのプレゼントボックス」「バラのルームランプ」「ポインセチアの額飾り」「椿の額飾り」です。
写真4
「いくつになっても衰え知らず 6つの習慣体操」
何歳になっても、自分の脚で行きたいところに行け、自分のやりたいことを十分楽しむだけの元気や体力を維持するために、歩き方や胴体操、脳の活性化などの「6つの習慣体操」を学びました。

古知野西公民館

写真5
「はじめての中国茶」
日本のお茶のルーツを辿れば中国。本家の茶の味は、点て方は、いろいろな学びの中でたくさんの発見があります。慌ただしい毎日の中で至福の一時を満喫しました。
写真6
「ホームパーティーを楽しみましょう」
親しい友達が集まっての家庭でのパーティー。少しの手間と一ひねりの工夫で、三つ星レストランから届いたような華やかな料理の数々が並びました。
写真7
「座って行うやさしい筋トレ&ストレッチ」
力を入れない、ゆったりとした動作。ついつい力んでしまいがちな筋トレですが、ゆっくりと動かすだけで十分な効果があります。運動後に身体が羽のように軽く…?

古知野北公民館

写真8
「初めての太極拳」
基本動作から太極拳を学び、筋力、身体のバランスなどの健康づくりに役立てました。
写真9
「バルーンアートでプレゼント作り!」
基本からバルーンアートを学び、ハロウィンの飾りやいろいろな種類の風船を組み合わせた作品を作りました。

第Ⅰ期

古知野東公民館

写真10
「自分でできる!!ひざ痛・腰痛・肩こり改善教室」
ひざ痛・腰痛・肩こりの順で痛みの原因やその解消の仕方を分かりやすく説明してもらいながら、実技を通して改善方法を体験しました。毎回受講者から、痛みが解消されたとの声が聞かれました。
写真11
「書道講座」
講師の先生が用意をした手本を元にして様々な字を練習しました。毎回、講師の先生が受講者一人一人に筆の使い方などを、手本を見せながらていねいに指導されました。最後に、色紙に好きな字(言葉)を書きました。

古知野西公民館

写真12
「素敵なランチとスイーツで幸せなひとときを」
材料を丸めたり、小さく切ったりしている場面です。盛りだくさんのメニューを作り、オーブンからはいつも美味しそうな香りがしていました。
写真13
「座ってできるヨガ」
椅子に座って、楽な姿勢での運動。楽な姿勢で楽な運動かと思ったら大間違い。心身共に充実した毎回の講座でした。
写真14
「楽しい古典『平家物語』の主役たち」
1講座1人物で、6人に焦点を当てた講座。平家物語に留まらず、話題豊富で感心する毎回。あっという間の90分でした。

古知野北公民館

写真15
「簡単!楽しい似顔絵講座」
似顔絵のコツを学び、大人と子どもの描き分けや芸能人の似顔絵を描きました。
写真16
「お天気博士 大集合!」
気象予報士の寺尾先生に、気象情報をうまく利用する方法、気象災害から身を守るための知識を教えてもらいました。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。