事業実績 生涯学習講座(平成28年度)

ページ番号1004863  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

第Ⅲ期

古知野東公民館

写真1
「こぎん刺し」
こぎん刺しは、江戸時代から伝わる刺し子の一種で、布目を拾いながら幾何学模様を生かした作品づくりに取り組みました。
写真2
「世界の料理講座」
4カ国(モロッコ、トルコ、ポルトガル、メキシコ)の料理を通して、それぞれの国の文化と風土を学びました。

古知野西公民館

写真3
「懐かしの昭和歌謡を歌おう(その2)」
Ⅰ期の生涯学習講座から引き続き参加した人やサークルで活動している人たちも参加して、楽しく昭和の時代に思いを馳せる時間になりました。

古知野北公民館

写真4
「春にはうれしい大収穫」
プランターや鉢を使った野菜作りを学びました。
写真5
「もっと身近な漆塗り パート2」
代用漆を使い、スプーン、小鉢、コースター、トレー、箸の漆塗りを体験しました。

第Ⅱ期

古知野東公民館

写真6
「多色刷り木版画で年賀状に挑戦」
お正月に向けて多色刷りの手作り年賀状を作成しました。
写真7
「初めての水彩画」
初心者を対象に、静物(果物・置物など)や風景を、水彩絵の具を使って表現しました。
写真8
「粋き生き健康フィットネス道場」
100歳の方でもできる筋トレとストレッチ体操を体験しました。

古知野西公民館

写真9
「初めてのアロマテラピー講座」
アロマの効用について学び、アロマグッズを毎回ひとつずつ作りました。
写真10
「とっておきのおもてなしランチデザート」
早くて簡単にできるランチデザート作りに挑戦しました。
写真11
「ヘタでいい、ヘタがいい 楽しい絵手紙」
形にとらわれないで、見たまま、感じたままのびのびと描きました。
写真12
「初めての太極拳」
ゆったりした円運動で全身を動かしながら筋力アップをし、心身の健康つくりに取り組みました。

古知野北公民館

写真13
「日曜午後のフォークソングⅡ」
小杁山フォーク会の皆さんに懐かしのフォークソングを演奏してもらい、午後の一時を楽しみました。
写真14
「スマートウォーキングでスマートライフ!」
ウォーキング用ポールを使い、正しい姿勢やしっかりと歩く力を身に付けました。

第Ⅰ期

古知野東公民館

写真15
「そばうち」
難しい技術がなくても、気軽に家庭でそばが打てるよう体験しました。
写真16
「書道講座」
手本を元に楷書や行書の練習と、色紙に好きな言葉を書きました
写真17
「蜂須賀小六と尾張の戦国物語」
江南市ゆかりの武将・蜂須賀小六を通して、この地方の戦国時代を学びました。

古知野西公民館

写真18
「民謡『唄のいろは』楽しく大きな声で、ご一緒に」
三味線の音に合わせて和気藹々と大きな声で唄いました。
写真19
「はじめての伊勢型紙」
小刀の刃先に神経を集中し、手前に向けて引いて彫る引彫での作品制作に挑戦しています。
写真20
「懐かしの昭和歌謡 その1」
ギターの演奏に合わせて合唱しながら過ぎ去りし青春時代に思いを馳せました。

古知野北公民館

写真21
「美肌と健康に役立つ整膚美容講座」
美容と健康意識の高揚。ニコニコ顔の多い講座でした。
写真22
「お天気情報!アラカルト!」
気象防災を中心に、時々の天気の解説が大好評です。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。