事業実績 子ども学級(平成30年度)

ページ番号1004857  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

後期

古知野西公民館

写真1
「石ころアート教室」
形や大きさを考えて接着し、彩色すれば可愛らしい動物ができあがりました。ただの石ころがアートに変身しました。
写真2
「将棋を楽しもう」
藤井棋士の最年少記録や29連勝の記録を破るぞ。そんなことを夢見て次の一手を考えました。
写真3
「おりがみ教室」
一枚の色紙を谷折り、山折りと折っては拡げ、拡げては折り進めました。徐々に形ができ、ついにペンギンが完成。次は、オットセイに挑戦します。

古知野北公民館

写真4
「はじめてのカバディ」
仲間とコミュニケーションを取りながら、鬼ごっこに似たインド生まれのスポーツ、カバディを楽しみました。
写真5
「親子で、はじめてのタスポニー」
スポンジボールを手のひらで打ち合います。親子でスポーツを楽しみました。

前期

古知野東公民館

写真6
「自然(昆虫)教室」
絵の具を使った石ころアート(トンボ)、カブトムシの飼い方を学ぶ教室、昆虫の標本づくりなどを通して、生き物の生態を学びました。
写真7
「楽しい造形教室」
様々な素材を使って、自分の作りたいものを決めてかわいらしい作品を作りました。最後に色付けをして完成させました。

古知野西公民館

写真8
「自然(魚)教室」
ヌマエビとスジエビの違いを学んでいます。生き物の飼い方を学んだほか、石ころアートで海のプレートやフクロウの置物を作りました。
写真9
「マモルの碁」
囲碁を基礎から学びました。白と黒の碁石、どちらの領地が広いかを競います。
写真10
「楽しいおやつ作り」
粉砂糖、卵白を混ぜて作ったアイシングで絵を描いて、自分だけのアイシングクッキーを作りました。
写真11
「絵や工作で楽しもう」
広告の紙でも順番に折っていくと、飛行機ができます。高く、遠くまで飛びますように。

古知野北公民館

写真12
「書道を学ぼう」
書道の基本を学び、夏休みの習字課題にも取り組みました。

「絵画を描いて楽しもう」

自分の好きな絵の道具を使って絵画を楽しみました。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。