事業実績 子ども学級(平成29年度)

ページ番号1004856  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

後期

古知野東公民館

写真1
「書道教室」
1年生から4年生を対象に、学年別に手本をもとに初歩から書道を学びました。4回目(最後)には、来年度のカレンダーに好きな字を書きました。
写真2
「親子クッキング パパ歓迎!」
親子で、イタリア料理やベトナム料理などを調理しました。調理を通して、食育を学ぶとともに、親子のきずなを深めました。
写真3
「電子工作」
コンピュータを使ったテレビゲームを作りながら、電気の知識も学びました。
写真4
「陶芸体験教室」
生活で使う陶器(マグカップ、茶碗など)や創造力を生かしたオブジェも作りました。

古知野西公民館

写真5
「石ころアート教室」
いろいろな形の石ころの中から形を選び、接着すると可愛らしい犬が完成です。色づけして可愛らしくしました。
写真6
「将棋を楽しもう」
目指すは将棋名人。相手は手強そうです。

写真7
「おりがみ教室」
一枚の色紙を何度も折り重ねていくと、あら不思議、動物が完成しました。
写真8
「マモルの碁」
次の一手をどこにすると優勢になるのか、考えながら対戦しました。

前期

古知野東公民館

写真9
「自然(魚)教室」
淡水エビ・淡水カニの飼育方法を学び、家に持ち帰りました。
写真10
「親子でフラダンス」
フラダンスの基本ステップを学び、2曲踊れるようになりました。
写真11
「子ども理科工作教室」
太鼓を作り、音の広がりを体験しました。

古知野西公民館

写真12
「自然(昆虫)教室」
生き生きした昆虫の姿に近づけるように曲がっている脚に針を打ちながら形を整えました。
写真13
「マモルの碁」
囲碁の説明を聞いています。白と黒の碁石を交互に打って領地を相手よりも拡げた方が勝ちですよ。
写真14
「楽しいおやつ作り」
焼いたクッキーの表面に粉砂糖、卵白を混ぜて作ったアイシングで絵を描きます。デコレーションした自分だけのアイシングクッキーができました。
写真15
「絵や工作で楽しもう」
紙コップと糸で糸電話を製作しました。離れても上手く通じるかな・・・。

古知野北公民館

写真16
「将棋を楽しもう」
初心者から上級者まで楽しく将棋体験をしました。対戦形式で行い、最後には、大会を開催しました。
写真17
「書道を学ぼう」
書道の基本を学び、学年ごとの手本でしっかりと練習をしました。夏休みの習字課題にも対応した学びができました。

「絵画を描いて楽しもう」

楽しく絵画を描くことを学びました。野菜のスケッチやポスター製作など、いろいろな経験ができました。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。