第2次江南市生涯学習基本計画を策定しました

ページ番号1004867  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

市民一人ひとりが心豊かで、生きがいを持った有意義な人生が送れるよう、生涯学習社会の構築に向け、『みんなでつくる「いつでも、どこでも、だれでも」学べる生涯学習のまちこうなん』を実現するために、第2次江南市生涯学習基本計画を策定しました。
計画の概要は下記のとおりです。

江南市生涯学習基本計画とは
江南市生涯学習基本計画は、生涯にわたって学習に取り組むというライフスタイルの確立を目指し、生涯学習社会の形成に向けた総合的かつ計画的に実施するための計画です。
策定の背景
現行の生涯学習基本計画は、平成14年3月に策定しました。その後10年が経過し、少子高齢化の進展や価値観・ライフスタイルの多様化など社会情勢が大きく変化しました。こうした背景から、新たな課題に適切に対応する必要があり、生涯学習基本計画を策定します。
計画期間
平成24年度から令和3年度までの10年間
ただし、計画期間内であっても、社会情勢の変化や市民のニーズの変化などを勘案して、必要に応じて見直しを行います。
計画の基本理念
『みんなでつくる「いつまでも、どこでも、だれでも」学べる生涯学習のまち こうなん』
計画の策定体制
市の関係する部署の課長などで構成された推進委員会と、学識経験者や市民などで構成された懇話会を開催し、策定しました。
また、市民参画として生涯学習に関する市民意識調査(平成22年9月実施済み)やグループヒアリング(平成23年1月実施済み)、パブリックコメントを実施しました。
市民意識調査について
市民の皆さんの生涯学習に関する考えを把握し、計画策定の資料として活用することを目的に、平成22年9月に市内在住2,000人の方を対象に実施しました。

江南市生涯学習に関する市民意識調査結果報告書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。