公立保育園の保育所保育料等の徴収方法について

ページ番号1007219  更新日 令和2年9月2日

印刷大きな文字で印刷

保育所保育料・給食費実費徴収金の日割りに伴う徴収方法の変更について

 

8月分の保育所保育料等の日割りについて、すでにご案内しておりますが、これまで、日割りが発生した場合は、納付書での納付をお願いしておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大のなか、納付書ではなく口座振替にしてほしいというご意見を多くいただいております。

こうしたご意見を踏まえまして、8月分以降の保育所保育料、給食費実費徴収金に日割りが発生した場合、口座振替を登録している方は、下記の方法で徴収を行いますので、よろしくお願いいたします。

 

口座振替を登録している方の徴収方法(例:8月分の保育所保育料等について)

  1. 8月末に一旦、利用料を満額(日割り前の金額)口座引き落としします。
  2. 口座引き落とし確認後、日割り計算を行い9月下旬ごろに差額を同口座に返金いたします。

 

なお、口座振替を登録していない方や、1の時に振替不能となった場合には、9月下旬に日割り計算後の納付書を交付いたしますので、納付書での納付をお願いいたします。

5月・6月分の保育所保育料等の徴収方法について

5月、6月分の保育所等保育料等につきまして、通所している保育園を通じて、納付書による納付をお願いする予定です。

引き続き、口座振替の手続きをしている保護者の方には、ご不便をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。

なお、4月~6月につきましては、保育所保育料および給食費実費徴収金は利用状況に応じた日割り料金としております。

また、5月~8月分の保育所保育料等の口座引落日及び納付期日を下記のとおり予定しておりますのでよろしくお願いします。

口座引落日及び納付期日予定表
口座引落日 納付期限
5月 納付書のみ 令和2年7月17日
6月 納付書のみ 令和2年8月14日
7月 令和2年7月31日 令和2年7月31日
8月 令和2年8月31日 令和2年8月31日

 

4月分の保育所保育料等の徴収方法について

緊急事態宣言の発令に伴い、休園または、可能な限りの家庭内保育にご協力いただきありがとうございます。

4月分の保育所保育料等については、4月中の通所日数や給食提供日数に応じ、納付書にて納付をお願いいたします。

納付書の送付につきましては、5月末ごろを予定しております。

口座振替の手続きをしている保護者の方には、ご不便をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。

なお、休園届を提出している方は、4月分の保育所保育料等の請求はありませんが、4月13日以降の利用が確認された場合は、日数に応じた納付書を送付いたしますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 保育課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5515
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。