放課後子ども教室(フジッ子教室)入室の案内

ページ番号1002877  更新日 令和2年6月17日

印刷大きな文字で印刷

放課後子ども教室(フジッ子教室)とは

子どもたちの安全・安心な居場所づくりを目的とし、授業終了後に学校の余裕教室を活用して自主学習やスポーツ・遊びなどの活動を行っています。

対象児童

放課後子ども教室を実施する小学校に通う、1年生から6年生までの児童

※放課後児童健全育成事業(学童保育)との併用はできません。

実施日時

  • 授業のある月曜日・水曜日・金曜日の授業終了から午後5時まで
  • 夏休み期間の月曜日・水曜日・金曜日は、午前9時30分から午後5時まで

※祝日、入学式、卒業式、学校及び放課後子ども教室の事情などにより実施できない日、冬休み、春休み及びお盆期間(8月13日から8月16日)は実施しません。

実施校について

古知野東、古知野西、古知野南、布袋、宮田、草井、藤里、門弟山の8小学校

送迎について

放課後子ども教室に参加する場合は、送迎が必要です。

必ず午後5時までにお子さんを迎えに来てください。また、夏休みの利用は、必ず部屋までお子さんを連れてきてください。お子さんが一人で教室に来ることはできません。

送迎は、「保護者」又は参加登録申込書にご記入いただいた「お迎え予定者」(18歳以上)のみとさせていただきます。

入室申込みについて

「参加登録申込書」(こども政策課に用意)に必要事項を記入して、こども政策課に提出してください。

※申込み受付日の翌月から参加することができますが、定員に達している実施校については、待機扱いとなりますので、予めご了承ください。

※次年度も参加を希望する場合には、再度申込が必要です。

※次年度の受付については、学校などを通して翌年1月から2月にかけて実施する予定です。

参加費用について

無料(ただし、教材費などとして実費をいただく場合があります)

参加申込み内容の変更・辞退

住所や連絡先などが変わる場合は、必ずこども政策課もしくは放課後子ども教室にその変更内容を届け出てください。

参加を辞退する場合は、退室願(こども政策課または放課後子ども教室に用意)の届出が必要です。
必要事項をご記入の上、こども政策課もしくは放課後子ども教室に提出してください。
※退出願は、印鑑が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども政策課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5515
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。