子育て応援!江南市赤ちゃんの駅

ページ番号1002892  更新日 令和2年7月17日

印刷大きな文字で印刷

赤ちゃんの駅とは?

赤ちゃんの駅は乳幼児を連れた方が外出中に、授乳やおむつ替えなどができる施設(スペース)の愛称で全国に広まっています。
江南市でも、乳幼児を抱える保護者の子育てを支援する取り組みの一環として、条件を満たす店舗や施設を「赤ちゃんの駅」として情報発信し、赤ちゃんと一緒に安心して外出したいというママ・パパを応援していきます。

「赤ちゃんの駅」には利用者のみなさまが気軽に立ち寄れるよう、目印となるステッカーを掲示しています。

イラスト:江南市赤ちゃんの駅 ステッカー
※このステッカーが目印です。
※一部ステッカーを掲示していない登録施設もあります。

赤ちゃんの駅の登録施設では次のどちらか1つまたは両方の提供をしています。

(1)おむつ替え施設

多目的トイレなど、おむつ替えができる設備又はベビーベッド、ベビーシートその他おむつ替えに適した設備が確保されています。

(2)授乳施設

個室やパーテーションなどで仕切られた、授乳している姿が他の人から見えない区画が確保されています(ミルク用のお湯を提供できる施設もあります)。

ご利用にあたってのお願い

  1. 原則、紙おむつなどのごみは、持ち帰りましょう。
  2. 施設または設備を破損したり、汚したりしないようにしましょう。
  3. 授乳またはおむつ替え以外の目的に使用しないようにしましょう。
  4. 施設の指示に従って、利用してください。

※登録施設一覧のダウンロードはこちら

子育て応援!「江南市赤ちゃんの駅」を募集します

市では、子育て家族が安心して外出できる環境づくりを推進するため、「江南市赤ちゃんの駅」として、登録いただける施設を募集しています。
登録していただいた施設は、ホームページにより広く市民の方へ周知いたします。

登録方法

  1. 「江南市赤ちゃんの駅登録申請書」を子育て支援センターに提出していただきます。
  2. 登録後、登録ステッカー(A5サイズ)を必要枚数配布します。
  3. 登録施設では、登録ステッカーを見やすい場所に掲示していただきます。

申請・問い合わせ

「江南市赤ちゃんの駅登録申請書」(子育て支援センターに用意。下記からもダウンロード可)に記入の上、子育て支援センター(電話:0587-56-6337)へ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども政策課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5515
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。