江南市保健センター

 
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健康の道を歩こう!自分に合ったペースで無理なく楽しく歩きましょう!

はじめてみませんか?
歩くことは、健康づくりのために、いつでもどこでも気軽にできる運動です。市内には史跡や植物、自然の風景などを楽しみながら歩けるモデルコースがいろいろあります。ウォーキングをして生活習慣病を予防してみませんか。

ウォーキング前に確認しましょう

服装、準備物品の確認を忘れずに

携帯しておきたい物品
  • 小さな水筒、又はペットボトル
  • 汗を拭くタオル
  • 熱中症予防の為の帽子、日焼け予防・防寒の為の手袋
  • 小銭、常備薬
  • 身分証名書になる物、緊急連絡先が書いたメモ

図1 ウォーキングに適した服装イメージ図

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体調確認をしましょう

  • 血圧、脈拍を測りましょう
  • 体調が悪い時は歩くのを控えましょう

歩く前と、歩いた後にはストレッチをしましょう

ストレッチ例

  1. 足首、アキレス腱のストレッチ
  2. 太もものストレッチ
  3. 股関節のストレッチ


靴紐を結び直しましょう

図2 靴紐結び直しイメージ図

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ウォーキングをしましょう

  • 地図の中で、緑色に塗られている道路では、「正しいウォーキングポイント」を意識して歩きましょう
  • 水分補給は、こまめにしましょう

図3 正しいウォーキングポイントのイメージ図

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フットケアも忘れずに

ウォーキングを楽しみながら長く続けていくためにも、足のケアをする時間を作ってゆっくりとからだを休ませてあげましょう。

フットケアのイメージ図

  • 足裏マッサージ
  • アキレス腱の上の窪み部分のマッサージ
  • ふくらはぎのマッサージ
フットケア手引き(PDF 918KB)

コースの紹介・地図 (リンク先にPDFの地図があります)

いきいき並木コースへのリンク 【距離4.7km】 スタート:保健センター
円空・曼陀羅寺コースへのリンク 【距離5.4km】 スタート:KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)
五条川・歴史散策コースへのリンク 【距離5.5km】 スタート:布袋駅

【図1のテキスト表示】
ウォーキングに適した服装
暑い時:帽子はメッシュ素材、服装は吸湿・放湿性が良くゆったりしている、通気性が良い木綿素材
寒い時:帽子はウール素材、服装は薄手の服を重ね着する、ウインドブレーカー等保温性の良い上着を着る

【図2のテキスト表示】
正しい靴を選びましょう! ポイントは、足の甲と靴の甲部分が合っている、つま先は5mm~1cmゆとりがある、かかとはしっかりとして安定感がある、靴底はつま先から1/3部分で曲がり、クッション性がある

【図3のテキスト表示】
正しいウォーキングポイントは、目線は5m前方に向ける、着地はかかとから、背筋を伸ばし、肘をやや曲げて軽く腕を振る、歩幅をやや大きくとる