初回接種(1・2回目接種)について

ページID 1010905  更新日 令和4年9月16日

印刷大きな文字で印刷

1回目・2回目接種を終えられていない方へ

接種を希望される方は、できるだけ早く接種を受けていただくようお願いします。
未接種の方や1回目のみで2回目の接種を終えられていない方へは、追加接種用の接種券は送付されません。
(追加接種が始まっても、引き続き1回目・2回目接種の受付を継続しています。)
1回目・2回目接種については、市内の一部個別接種会場にて受け付けをしています。

接種券が届かない方へ

新型コロナウイルスワクチン初回接種(1回目・2回目接種)の接種券につきましては、全対象者に送付済みですので、届いていない方は保健センターまでお問い合わせいただきますようお願いします。
新たに12歳に到達する方は、令和4年2月に送付済みである5~11歳用の接種券と接種済証を使用してください。(新たに接種券が送付されることはありません。)

接種券発送スケジュールについて(送付済)

新型コロナウイルスワクチンの接種の接種券発送スケジュールについては、予約時の混乱を軽減するため、対象者を年齢にて区分し順次発送しました。
60歳以上の方(昭和37年4月1日以前に生まれた方)については、令和3年6月29日(火曜日)までに発送しました。
59歳以下の方(昭和37年4月2日以降に生まれた方)については、以下の表のとおり発送しました。

年齢

対象者(生年月日等) 発送日
12~59歳 昭和37年4月2日~平成21年7月10日に生まれた方 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持する方 送付済
基礎疾患を有する方 送付済
基礎疾患を有しない方 うち12歳~22歳の方 送付済
うち23歳~59歳の方 送付済

※新型コロナウイルスワクチン接種の接種券を令和3年7月14日(水曜日)に12歳以上のすべての市民の方に発送しました。これは市が開設する集団・個別接種会場のほかに、「県による大規模集団接種(県営名古屋空港ターミナルビル)の江南市枠(【8/8、9/5】又は【8/11、9/8】)で接種する」、「国による職域接種で接種する」、「国による自衛隊大規模接種センター(東京センター・大阪センター)で接種する」などを選択する方に対応するものです。
※対象年齢は12歳以上に改正されました(令和3年5月31日付改正)
※5~11歳用の接種券は12歳以上の接種でも使用可能です。

16歳未満の方への予防接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種対象となる年齢については、各製剤の承認内容等により異なる可能性があることから、最新の情報に留意するとともに、接種にあたっては、被接種者が対象年齢に含まれるかどうかについて十分に確認してください。

接種対象となった16歳未満の方への予防接種を実施する場合は、原則、保護者の同伴が必要です。

ただし、中学生以上の被接種者に限り、当日の受付時に、接種することについての保護者の同意を予診票上の保護者自署欄にて確認できたときは、保護者の同伴を要しないこととすることができます。

お知らせ

ワクチン接種の接種順位

【第1グループ】
・医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む。)に直接医療を提供する施設の医療従事者等)
【第2グループ】
・高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
【第3グループ】
・基礎疾患を有する方 ※
・高齢者施設等の従事者

※「基礎疾患を有する方」の詳細は、下記のとおりです。

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

 

概要

1 慢性の呼吸器の病気
2 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3 慢性の腎臓病
4 慢性の肝臓病(肝硬変等)
5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11 染色体異常
12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13 睡眠時無呼吸症候群
14 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
 ・BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。

【第4グループ】
・【第1グループ】~【第3グループ】以外の方

接種回数

2回接種する必要があります。
原則として、2回目は、1回目接種日の3週間後の同じ曜日、同じ時間となります。
基本的に、1回目接種の後、会場にてご確認させていただきます。
予約日の変更は、ワクチンロス防止のためお控えいただきますようお願いします。

接種費用

無料です。

接種方法

市内の個別接種会場での接種となります。

接種ワクチン

使用するワクチンについては、ファイザー社製または武田薬品工業製(ノババックス社製)です。

接種場所

個別接種会場

実施医療機関については、予約サイトをご確認いただくか、コールセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせ先

★接種予約など、ワクチン接種に関する一般的な問い合わせ先
【江南市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター】

※この事業は近畿日本ツーリスト株式会社が受託しています。

[電話]0587-50-0150(類似の番号へのダイヤル間違いにご注意ください)
[受付時間]平日及び土日 午前8時30分~午後5時(祝日を除く)