市民・事業者の皆様へ(市長メッセージ)【令和4年8月5日】

ページID 1011993  更新日 令和4年8月5日

印刷大きな文字で印刷

令和4年8月5日

 市民・事業者の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 現在、新型コロナウイルス感染症の第7波は、感染力が強いといわれるオミクロン株のBA.5へ置き換わりが進んでいることもあり、本市においても新規陽性者数が過去最多となるなど大変厳しい状況が続いています。
 このような状況の中、愛知県は8月3日に「BA.5対策強化宣言」を発出し、8月5日から8月21日までの期間、同宣言に基づく感染防止対策の徹底をお願いしています。
 市民の皆様には、改めて、基本的な感染防止対策の再徹底、早期のワクチン接種などをお願いすると共に、事業者の皆様には、在宅勤務等の推進や、人が集まる場所での感染対策の徹底など、感染拡大の防止にご協力をお願いします。
 特に、夏休み、お盆の期間中は、都道府県をまたぐ旅行や、帰省など、人流が増加することが見込まれますので「感染しない、感染させない」ため、熱中症に注意しながら、「BA.5対策強化宣言」に基づく感染防止対策の徹底をお願いします。
 この第7波を抑制、克服し、安心な日常生活と活力ある社会経済活動を取り戻していくことができるよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

江南市長 澤田 和延