市民の皆様へ(市長メッセージ)【令和2年11月20日】

ページ番号1008267  更新日 令和2年11月20日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆様へ(市長メッセージ)【令和2年11月20日】

 令和2年11月20日

市民の皆様へ

 愛知県内では10月下旬から新規感染者数の増加が始まり、11月19日には過去最多の219人に達するなど、大変厳しい状況が続いています。
 季節性インフルエンザの同時流行も懸念される「この冬」を、しっかりと乗り越えるため、市民・事業者の皆様には、第3波に入ったとの認識の下、厳重警戒として、以下の感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。

 江南市長 澤田 和延

(1) 基本的な感染防止対策の徹底
○「感染しない、感染させない」を徹底して下さい。
○ 日頃から、3つの密が発生する場所を徹底して避けるとともに、マスクの着用、手洗い、消毒など、基本的な感染防止対策を徹底してください。
○ 特に、飲食を伴う懇親会など、「感染リスクが高まる5つの場面」では、感染防止対策の徹底をお願いします。
さらに、年末年始は飲酒や会食の機会が増えることから、「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」を実践していただくようお願いします。
※「感染リスクが高まる5つの場面」
 ・飲酒を伴う会食
 ・大人数や長時間におよぶ飲食
 ・マスクなしでの会話
 ・狭い空間での共同生活
 ・居場所の切り替わり
※「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」
利用者
 ・飲酒は(1)少人数・短時間で、(2)なるべく普段一緒にいる人と、(3)深酒、はしご酒などはひかえ、適度な酒量で
 ・箸やコップは使いまわさず、一人ひとりで
 ・座の配置は斜め向かいに(正面や真横はなるべく避ける)
 ・会話する時は、なるべくマスク着用
 ・ガイドラインを遵守した「安全・安心宣言ステッカー」掲示店で
 ・体調が悪い人は参加しない
お店
 ・お店はガイドライン・県の感染防止対策リストの遵守を
 ・「安全・安心宣言ステッカー」を掲示し、利用者に留意事項の遵守や接触確認アプリCOCOAのダウンロードを働きかける
○ 大人数での会食や宴会は控え、カラオケやイベント、スポーツ観戦などでは、大声を出す行動を控えてください。
○ 冬季においては、「適切な室内環境を維持するポイント」を活用し、適切な温度・湿度等を保ちつつ、十分な換気を行って下さい。
※「適切な室内環境を維持するポイント」
 ・寒い環境でも換気の実施
 ・適度な保湿(湿度40%以上を目安)
○発熱等の症状が出たときは、まずは、かかりつけ医等の地域の医療機関や、保健所に設置された「受診・相談センター」等に電話相談の上、県が指定した「診療・検査医療機関」を受診してください。
○ 接触確認アプリCOCOAを活用し、検査の受診など保健所の早期サポートにつなげて下さい。


(2) 感染拡大予防ガイドライン等の徹底
○ 全ての施設で、業種別の感染拡大予防ガイドラインや県の感染防止対策リストを遵守し、感染防止対策の徹底をお願いします。
○ 事業者は、「安全・安心宣言施設」ステッカーを掲示し、利用者に施設の安全性と感染防止対策への協力を呼び掛けて下さい。
○ 利用者は、ステッカー掲示施設など安全な施設を利用し、感染防止対策の徹底に協力をお願いします。


(3) 高齢者等への拡大防止
○重症化しやすい高齢者、基礎疾患のある方々、妊婦に配慮し、これらの方々も、感染リスクの高い施設の利用を避けて下さい。
○特に、高齢者の方が多く利用する施設等では、「高齢者を守る8つのポイント」を遵守し、感染防止対策の徹底をお願いします。
※「高齢者を守る8つのポイント」
 ・手指衛生の励行
 ・個人防護具の着用
 ・面会やプログラムの制限、休止
 ・職員の健康管理の徹底
 ・利用者の健康管理の徹底
 ・定期的な換気
 ・環境・機材消毒の実施
 ・給食、リネン管理の徹底


(4) 年末年始における感染防止対策の徹底
○年末年始の時期は、人の移動が集中し、感染リスクが高まるので、感染症が拡大することのないよう、帰省や旅行の分散に協力をお願いします。
 事業者におかれても、従業員の休暇の分散取得に協力をお願いします。
○ 「体調の悪い方」は、帰省や旅行を控えましょう。また、帰省先や旅行先で体調が変化した場合は会食や外出・観光は控え、感染拡大防止のためにその地域の保健医療当局に協力して下さい。
○感染が拡大している都市域への移動に際しては、自覚を持って適切な行動をお願いします。
○ クリスマス、大晦日、初日の出など、多数の人が集まる「季節の行事」に参加する場合は、人と人の距離の確保・マスクの着用・手指衛生・大声での会話の自粛など、「基本的な感染防止対策」を徹底して下さい。
○ 公道など、主催者がいない場所で、不特定多数の人が密集し、大声等の発生を伴う行事、パーティー等への参加は控えて下さい。
○ 街頭や飲食店での、大量または長時間・深夜にわたる飲酒や、飲酒しての季節の行事への参加は、なるべく控えて下さい。
○ 家族同士で自宅で過ごす、オンラインのイベントに参加するなど、新しい「季節の行事」の楽しみ方を検討していただくなど、工夫をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課(江南市保健センター)
〒483-8177 愛知県江南市北野町川石25-11
電話:0587-56-4111 ファクス:0587-53-6996
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。