市民の皆様へ(市長メッセージ)

ページ番号1006471  更新日 令和2年2月27日

印刷大きな文字で印刷

令和2年2月27日

 市民の皆様へ
 

 本日、三菱UFJ銀行江南支店に勤務する行員1名が、新型コロナウイルスに感染したとの報道がありました。
 市では、すでに2月26日に新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、市主催や共催で行われるイベントや行事については、不特定多数の方が出席するものや高齢者、基礎疾患のある方が多く参加するものについては、3月15日までは、中止又は延期をするとの方針を示しました。(期間については、今後の感染状況等を踏まえ、適切に対応してまいります。)
 本日も第3回目の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を急遽開催し、今後の市の対応について、各公共施設の利用制限等を含め協議をしたところです。
 市民の皆様の感染症の発生が確認されたとの情報はまだありませんが、国内の感染が急速に拡大しかねない状況にあることを鑑み、この1~2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、こうした判断をしたところです。市民の皆様には、大変なご不便をおかけいたしますが、皆様の健康と感染拡大防止を最優先に考えての対応でありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 市民の皆様には、通常の風邪やインフルエンザ等の対策と同様、手洗いやアルコール消毒、咳がある場合にはマスクの着用等、引き続き感染予防対策に努めていただきますようお願いいたします。市におきましても、今後も感染防止に向けて全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

江南市長 澤田 和延