新型コロナウイルス感染症対策本部

ページ番号1006458  更新日 令和2年4月6日

印刷大きな文字で印刷

令和2年4月6日(月曜日)

【第15回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について(教育課)
 江南市立小中学校については、愛知県教育委員会の通知を受け、江南市教育委員会にて、4月7日から4月19日まで臨時休校とすることを決定しました。なお、4月7日については、中学校の入学式を新入生及びその保護者の出席で実施します。その他の児童・生徒についても、年度当初に必要な連絡事項の伝達のため、登校日といたします。
 また、保護者の就労のため、家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様で、原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる小学1年生から6年生のお子様を対象に「自主登校教室」を市内10校で実施します。
「自主登校教室」
(期間)4月8日(水曜日)から4月17日(金曜日)まで(ただし、土曜日・日曜日は除く)
(開設時間)午前8時30分から午後3時30分までの間

〇放課後児童健全育成事業(学童保育)について(こども政策課)
(期間)令和2年4月8日(水曜日)~18日(土曜日)(日曜日は除く)
(場所)各学童保育所
(時間)午前7時30分~午後7時

令和2年4月4日(土曜日)

【第14回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇教育活動の再開について(教育課)
文部科学省及び県教育委員会からの通知を踏まえた江南市としての対応について協議し、予定通りの再開を再確認しました。

令和2年4月1日(水曜日)

【第13回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇イベント等の中止について(健康づくり課)
対象期間について、4月15日までとしていたものを、4月30日まで延長しました。

〇公共施設の休館等について(健康づくり課)
対象期間について、4月15日までとしていたものを、4月30日まで延長しました。
休館等とする施設、期間は次のとおりです。

令和2年3月27日(金曜日)

【第12回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇新型コロナウイルス感染症の影響による業務継続について(防災安全課)
新型コロナウイルス感染症の影響による業務継続について協議しました。
 

令和2年3月25日(水曜日)

【第11回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇新型コロナウイルス感染症に応じた教育活動の再開について(教育課)
文部科学省及び県教育委員会からの通知を踏まえた江南市としての対応は、次のとおりです。

令和2年3月23日(月曜日)

【第10回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇イベント等の中止について(健康づくり課)
対象期間について、3月31日までとしていたものを、4月15日まで延長しました。

〇公共施設の休館等について(健康づくり課)
対象期間について、3月31日までとしていたものを、4月15日まで延長しました。
休館等とする施設、期間は次のとおりです。

※詳しくは、各施設までお問い合わせください。

〇保育園の入園式について(保育課)
(日時)令和2年4月7日(火曜日)
(場所)保育園 遊戯室
入園式は、全員で集う従来の形式を変更し、人数制限のうえ完全入替制とし、時間を短縮して開催します。

令和2年3月20日(祝日・金曜日)

【第9回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇公共施設の休館等について(健康づくり課)
3月20日から3月31日までの間、江南市民文化会館の大ホール及び小ホールの利用を休止することとしました。
公共施設を利用するにあたって、感染症の防止に努めていただくよう、感染防止に関する案内を配布することとしました。
休館等とする施設、期間は次のとおりです。

※詳しくは、各施設までお問い合わせください。

令和2年3月10日(火曜日)※最終決定は3月11日(水曜日)

【第8回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇イベント等の中止について(健康づくり課)
対象期間について、3月15日までとしていたものを、3月31日まで延長しました。
なお、市主催(共催含む)以外のイベント等については、実施に当たっての留意点を示しました。

〇公共施設の休館等について(健康づくり課)
対象期間について、3月15日までとしていたものを、3月31日まで延長しました。
休館等とする施設、期間は次のとおりです。

※詳しくは、各施設までお問い合わせください。

令和2年3月9日(月曜日)

【第7回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】

〇小学校の卒業式について(教育課)
江南市立小学校の卒業式については、3月19日(木曜日)に卒業生及びその保護者(2名を目安)の出席で実施します。なお、小中学校の入学式・始業式については、今後の状況を見極めて対応します。

〇保育園の卒園式について(保育課)
(日時)令和2年3月27日(金曜日)午前10時~
(場所)保育園遊戯室
(出席者)年長児及びその保護者(1名)

令和2年3月2日(月曜日)

【第6回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
【決定事項】
「学校への自主登校教室の設置について」(教育課)
 (期間)令和2年3月4日(水曜日)~24日(火曜日)までの平日
 ※ただし、土・日・祝及び3月19日卒業式は除く
 (場所)市内各小学校
 (対象)保護者の就労のため、家庭において子どもだけで過ごすことが難しく、原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる小学1年生から6年生の児童

「公共施設の利用停止について」(健康づくり課)
利用停止する施設、期間等は次のとおりです。
 

※詳しくは、各施設までお問い合わせください。

令和2年2月29日(土曜日)

【第5回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
【決定事項】
市のスポーツ施設(屋内・屋外)の利用を3月2日(月曜日)から3月15日(日曜日)まで停止します。

利用停止する施設は以下のとおりです。
江南市スポーツプラザ
緑地公園内スポーツ施設
学校開放事業の施設(市内公立小中学校、市内県立高等学校)
(以上、スポーツ推進課)
蘇南公園内スポーツ施設(スポーツ推進課、都市計画課)
古知野北公民館 体育室(生涯学習課)
すいとぴあ江南 テニスコート、ヘルスルーム(すいとぴあ江南)
布袋ふれあい会館 競技場(市民サービス課)

令和2年2月28日(金曜日)

【第4回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇江南市教育委員会より報告を受ける。
江南市立小中学校については、愛知県教育委員会の通知を受け、江南市教育委員会にて、3月2日から3月24日まで、臨時休校とすることを決定しました。なお、中学校卒業式については、3月3日(火曜日)に卒業生及びその保護者の出席で実施します。また、小学校卒業式についても、3月19日(木曜日)に卒業生及びその保護者の出席で実施します。

【決定事項】
「放課後児童健全育成事業(学童保育)の3月利用について」(こども政策課)
(期間)令和2年3月2日(月曜日)~31日(火曜日)(日曜日・祝日除く)
(場所)各学童保育所
(対象)「通年利用」及び「長期学校休業日(春休み)のみ」の利用申込者

「一時保育の3月利用について」(保育課)
(期間)令和2年3月2日(月曜日)~31日(火曜日)(土曜日・日曜日・祝日除く)
(対象)幼稚園等を利用している保育の必要性のある3歳以上の児童
(場所)宮田東保育園
(人数)40名程度

「時差出勤の実施について」(秘書政策課)
(目的)新型コロナウイルス感染症のまん延防止に向け、臨時的な措置として、通勤混雑緩和を理由とした時差出勤を可能とします
(対象職員)公共交通機関を利用して通勤している職員(約60名)
(対象範囲)通常の勤務時間から15分刻みで前後最大90分まで変更可能
(手続方法)前日までに対象職員から所属長に申請

令和2年2月27日(木曜日)

【第3回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇議会事務局より3月定例会の対応について報告を受ける。
本会議及び委員会については傍聴なし(~3月18日(水曜日))傍聴者については1階フロア及びインターネットで視聴していただく。

〇株式会社三菱UFJ銀行江南支店における行員の新型コロナウイルス感染者の発生について、当行と協議した結果、江南市役所出納室派遣職員の代替は困難とのこと。出納室窓口は会計課職員が対応し、現派遣職員2名は出納室の奥で勤務。

〇公共施設の一般利用の停止、イベントの中止について協議。

令和2年2月26日(水曜日)

【第1回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇令和2年2月25日(火曜日)に国が発表された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づき、午前9時30分に江南市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置。

【第2回 江南市新型コロナウイルス感染症対策本部】
〇新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえたイベント等の開催について協議

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。