●みなさんと市議会

【 請願と陳情 】

 市政についての要望があるときは、どなたでも市議会に対し、請願書・陳情書を提出することができます。

○請 願・陳 情

 市政について意見、要望があるときは、請願書・陳情書を提出することができます。請願は紹介議員を必要としますが、陳情の場合は必要ありません。
 請願については、所管の委員会で審査した後、本会議で採決されます。
 陳情書の取り扱いについては、提出された陳情書(写)を各議員へ配付しています。

○請願書・陳情書の出し方

 請願書、陳情書は日本文で、件名及び趣旨、提出年月日、住所を記載し、署名(法人の場合は、その所在地、名称及び代表者)又は、記名押印のうえ提出ください。なお、請願書には紹介議員の署名又は記名押印が必要となります。

○請願書の書式例

 これは、一般的な様式であり要件を満たしていれば、本様式にとらわれず提出できます。

請願の書式例

【 市議会の傍聴 】

 傍聴は議会活動を知る最も身近な手段です。本会議は公開されており傍聴することができます。また、委員会等も原則公開されております。
 傍聴される場合は、市役所3階の議会事務局で傍聴人受付簿に住所、氏名をご記入していただきます。詳しくは、議会事務局へお問い合わせください。
 本会議の模様は、市役所1階ロビーのモニターでもご覧になれます。
                        →議会の日程はこちらから
                       →委員会等の日程はこちらから

本会議のインターネット中継について

 市議会ではこれまで、本会議の一般質問をインターネット中継してきましたが、平成27年3月議会から、本会議の全ての日程(委員会を除く)を生中継します。
 なお、録画中継については引き続き一般質問を掲載させていただきます。
                        

【 会議録の閲覧 】

 本会議の内容を記録したものが会議録です。会議録は図書館、西分庁舎2階行政資料コーナーでどなたでも自由にご覧いただくことができます。なお、平成15年5月以後の会議録については、会議録検索・閲覧システムからもご覧いただくことができます。
                        →会議録検索・閲覧システム
                        →議会映像システム(一般質問)