議会の流れ

ページID 1001442  更新日 令和2年1月29日

印刷大きな文字で印刷

本会議

  1. 開会:議長の開会宣言で定例会が始まります。
  2. 議案上程:市長や議員から提出された議案が議題となります。
  3. 提案理由説明:提案者が議案の内容や提案した理由を説明します。
  • 精読休会:それぞれの議員が提案された議案を調査・検討します。

本会議

  1. 一般質問:市政全般にわたる問題を、議員が市長に対して質問や説明を求めたり、意見を述べたりします。
  2. 議案質疑:提出されている議案について、疑問な点や詳しく知りたい点を市長などに対し、議員が質問をします。
  3. 委員会付託:議案を詳しく審査するために、それぞれの議案を所管の委員会に付託します。

委員会

  • 委員会審査:それぞれの委員会で議案を審査し、委員会としての意見をまとめます。

本会議

  1. 委員長報告:委員会で審査をしたときの経過や結果をそれぞれの委員会の委員長が報告します。
  2. 討論:議案に賛成あるいは反対の意見を議員が述べます。
  3. 採決:議案に賛成あるいは反対の意見をまとめます。市議会としての意思が決まります。
  4. 閉会:議長の閉会宣言で定例会が終わります。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5953
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。