江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

水道課

水を大切に

平成29年度水道水質検査計画

はじめに

江南市水道事業では、水道法第20条及び同法施工規則第15条の規定に基づき、安全で快適な水道水が供給できるよう水質検査を行うためこの水質検査計画を策定しました。
この水質検査計画は、年度ごとに原水からご家庭までの水質の検査計画を公表し、信頼される水道水を目標に水質管理を行ってまいります。
平成29年2月

検査計画の内容

  1. 基本方針
  2. 水道事業の概要
  3. 水道水及び原水の状況
  4. 水質管理上の留意事項
  5. 検査地点、検査項目及び検査頻度
  6. 水質検査の方法
  7. 臨時の水質検査
  8. 水質検査計画及び検査結果の公表
  9. 水質検査の精度と信頼性の保証
  10. 関係機関との連携

1.基本方針

当水道事業では水道水の安全性、安定性を確保することを第一に考え、以下の方針で水質検査を実施します。

(1)検査地点
給水栓水については、市内14箇所において水質検査を行います。また、原水については市内20箇所、すべての取水井で水質検査を行います。
(2)検査項目
水道法で検査が義務づけられている水質基準項目(51項目)、※水質管理目標設定項目及び独自の項目について検査を行います。

※水質管理目標設定項目
毒性や水道水からの検出量などの観点から水質基準とするには及ばないが、水質管理上留意すべき項目
(3)検査頻度
水道法に定めてある検査頻度を基本に、本市の過去3年の検査結果から項目ごとに整理して頻度を設定します。また、水質基準項目に追加される新規項目や基準値が改正される項目については、安全性が確認されるまで細心の注意を払い検査頻度を設定します。
(4)水質検査結果の評価
水質基準値と測定値の比較検討を検査ごとに行い評価し、基準値を上回る恐れがある場合や明らかに高い値を示す場合には直ちに原因究明を行い、水質基準を超えないよう水質管理に万全を期します。また、水質検査の結果に異常が認められた場合には、確認のため、直ちに再検査を実施します。

2.水道事業の概要

(1)給水状況(平成27年度末)
区分 現況
給水区域 江南市内全域
給水人口 94,782人
普及率 93.8%
一日最大配水量 33,285m3
一日平均配水量 29,325m3
(2)主要施設の概要
名称 所在地 水源種別 浄水方法
下般若配水場 般若町中山146番地 県水、地下水 塩素消毒
後飛保配水場 後飛保町西町35番地 地下水 塩素消毒

3.水道水及び原水の状況

各家庭に給水している水道水は、後飛保第5号井、後飛保第6号井を除く市内18箇所の取水井から汲み上げた地下水を原水とする自己水と木曽川を水源とする県営犬山浄水場からの浄水(県水)を使用しています。

4.水質管理上の留意事項

(1)硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素
基準値の2分の1以上の値が検出されている給水栓水では毎月検査、原水では年4回の検査を実施します。(後飛保第6号井は年1回)
(2)硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素、トリクロロエチレン、カルシウム、マグネシウム、蒸発残留物
基準値の5分の1以上の値が検出されている給水栓水では検査回数を減ずることなく検査を実施します。
(3)テトラクロロエチレン
基準値を超えたため、取水を停止している後飛保第5号井で毎月、後飛保第6号井で年4回、その周辺井戸の後飛保第3号井、後飛保第4号井の原水で年4回の検査を実施します。また、安全確認のため松竹公民館(給水栓水)において毎月検査を実施します。

5.検査地点、検査項目及び検査頻度

(1)検査地点(位置図 参照 PDF 582KB)

給水栓水

  • ア 江南緑地公園テニスコート
  • イ 二子山児童遊園
  • ウ 松竹公民館
  • エ 島宮公園
  • オ 生島神社
  • カ 阿弥陀寺
  • キ 高屋神社
  • ク 上奈良北墓地
  • ケ 稲木神社
  • コ 草井第1ポンプ場
  • サ 草井第2ポンプ場
  • シ 草井南部ポンプ場
  • ス 南野第1ポンプ場
  • セ 南野第2ポンプ場

原水

  1. 下般若第1号井
  2. 下般若第2号井
  3. 後飛保第1号井
  4. 後飛保第2号井
  5. 後飛保第3号井
  6. 後飛保第4号井
  7. 後飛保第5号井
  8. 後飛保第6号井
  9. 後飛保第7号井
  10. 後飛保第8号井
  11. 小鹿第3取水井
  12. 神明取水井
  13. 両高屋取水井
  14. 上奈良取水井
  15. 布袋東部第2取水井
  16. 草井第1取水井
  17. 草井第2取水井
  18. 草井南部取水井
  19. 南野第1取水井
  20. 南野第2取水井

(2)検査項目及び検査頻度(給水栓水,原水水質検査計画表参照)
市内給水栓における水道水の水質は重要であるため、全51項目を年1回以上省略することなく検査し、色・濁り・臭い・残留塩素の4項目は毎日検査します。
原水(地下水)における水質は、塩素消毒前であることや藻類の発生は考えられないため、水質基準項目のうち消毒副生成物11項目とジェオスミン及び2−メチルイソボルネオールの2項目を除く38項目に加え、愛知県水道水質検査等実施要領に示されている原水管理項目のうちアンモニア態窒素及び侵食性遊離炭酸の2項目を年1回、クリプトスポリジウム等感染症対策として大腸菌及び嫌気性芽胞菌の検査を年4回(後飛保第6号井は年1回)、色・濁り・臭いの3項目は毎日検査します。
水質管理目標設定項目については、過去数年実施した項目で基準値を超えた項目がないため、給水栓水と原水で留意すべき項目(農薬類(PDF 78KB)を含む)を抽出し、市内代表箇所として松竹公民館で5項目、後飛保第1号井で11項目(農薬類は1項目として計算)を年1回検査します。また、農薬類については、検査方法の確立している項目を検査します。
また、水質基準項目のうち水道法により省略不可項目については、検査回数を減ずることなく定められた検査頻度で行います。その他の項目については、過去3年の検査結果から項目ごとに整理し、毎月検査するもの、年4回検査するもの、年1回検査するものに選別し検査を実施します。

給水栓水水質検査計画表

原水水質検査計画表

6.水質検査の方法

効率性、合理性の観点から、厚生労働省の登録水質検査機関へ直接委託します。
水質検査は水質検査計画に基づき、水道課職員の立会のもとで検査機関職員が採水し、速やかに搬送、検査を行います。また、毎日検査については外部に委託して行います。

7.臨時の水質検査

臨時の水質検査は、当水道事業より供給された水道水が、以下の理由により水質基準に適合しない恐れがあるときに実施します。

  1. 水源の水質が著しく悪化したとき。
  2. 水源に異常があったとき。
  3. 水源付近、給水区域及びその周辺で水系感染症が流行しているとき。
  4. 浄水過程に異常があったとき。
  5. 送・配水管の大規模な工事その他で水道水施設が影響を受けたとき、又はその恐れがあるとき。
  6. 大規模地震発生時に、水道施設の被害により水道水施設が影響を受けたとき、又はその恐れがあるとき。
  7. その他、特に必要があると認められるとき。

検査は悪化・異常・汚染などの状況が把握できる場所で採水し、検査項目については基本項目の他、状況に応じて決定します。また、異常が判明した場合はただちに取水、もしくは配水を停止し、異常がなくなるまで水質検査を行います。
異常時の検体は異常の原因が判明するまで保存します。

8.水質検査計画及び検査結果の公表 

水質検査計画及び検査結果は、市のホームページ、下般若配水場、市役所施設(市役所西分庁舎、図書館、各支所)にて閲覧していただけます。また、新しい水質検査計画は2月頃、検査結果は8月頃に作成し公表します。

水質検査計画及び検査結果の公表 

図のテキスト表示はこちら≫≫≫

9.水質検査の精度と信頼性の保証

(1)水質検査の精度
原則として基準値及び目標値の10分の1を定量下限値とし、委託業者の精度管理結果等を踏まえて精度の向上に努めます。
(2)信頼性の保証
厚生労働省の外部制度管理調査結果、水道GLPやISOの水質管理の認証取得状況等を参考に実績ある業者への検査委託し、必要に応じた検査施設への立入検査やクロスチェック、検査内容の確認等の監視を行い信頼性を保ちます。

10.関係機関との連携

水質管理を万全なものにするためには関係機関との連携が重要であり、水源等で水質汚染事故が発生した場合、厚生労働省、市災害対策本部、江南保健所、尾張水道事務所、近隣水道事業体等と情報交換を図りながら、現地調査を行い、必要に応じて水質検査を行います。


この計画にご意見などがございましたら、下記の問合せ先までお寄せください。

問い合わせ

水道部 水道課 〒483‐8018  江南市般若町中山146 
TEL 0587‐53‐3511(直通)
FAX 0587‐53‐3514  E-mail suido@city.konan.lg.jp

【図のテキスト表示】
水質検査計画及び検査結果の公表

【江南市水道事業』
江南市水道事業による水質検査計画の策定→検査の実施→検査の評価(結果)(
検査の評価(結果)→<評価結果>→江南市水道事業による水質検査計画の策定

【江南市水道事業】と【市民の皆様】の関係
【江南市水道事業】江南市水道事業による水質検査計画の策定・検査の評価(結果)→<公表>→【市民の皆様】
【市民の皆様】→<意見・要望>→【江南市水道事業】江南市水道事業による水質検査計画の策定

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.