江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

消防本部総務予防課

命を守る 住宅用火災警報器
HOME > 各課のページ > 消防本部総務予防課

総務グループ  0587(55)2250

職員管理事務に関すること
消防職員の進退、配置その他身分に関することを管理することにより、職員が安心して職務に専念できるように事務を行っています。
職場環境の形成に関すること
消防職員の安全及び健康の確保並びに勤務条件等の改善を図り、快適な職場環境の形成を促進しています。
福利厚生に関すること
消防職・団員が福利厚生サービスを受けられることで、安定した気持ちで働けるよう事務を行っています。
公務災害の請求に関すること
消防職・団員等が公務上の災害を受けた場合に、被災消防職・団員等及びその家族の生活の安定と福祉の向上を図ることにより、職務に安心して専念できるように公務災害請求事務を行っています。
表彰に関すること
消防職・団員が表彰されることにより、仕事意欲が高揚し、より一層職務に専念できるように国・県等に具申事務を行っています。また、市や消防団に貢献した団員や配偶者に対し、市長表彰・団長表彰・配偶者感謝状を作成し、それに伴う表彰バッジ及び記念品の購入等の事務を行っています。
消防団の運営に関すること
消防団の年間行事等の運営を団幹部と消防本部・署幹部が意見を交換し、意思の疎通を図り、業務を円滑に遂行できるように支援しています。また、消防団員の報酬、費用弁償等の目的、成果を認識し、支払事務を的確に行うことで、消防団員の身分保障を図り、安心して消防活動に専念できる環境を整備しています。
消防団の火災警備支援に関すること
消防団員による市主催行事(七夕まつり、市民花火大会など)の警備が円滑に行われるように、大会当事者等と打合せをするなど、調整を図っています。
水防団の訓練に関すること
愛知県尾張水害予防組合事務局の円滑な業務の遂行に協力し、水防団員の訓練環境を整えるため、事前に訓練準備等を行っています。また、水害河川調査及び水防倉庫巡視等の報告、負担金の支払い事務を行っています。
観閲・出初式開催に関すること
消防職・団員が円滑に式典を開催することができるように、的確に資料を作成する等、事前の準備を図り、当日の運営を行っています。
消防連携に関すること
国・県の施策の情報を得て、市の政策方針に反映させるために県が主催する会議等に出席しています。また、今日の社会環境の変化に対応した消防活動ができるように、近隣市町と密に連絡を取り、情報交換をしたり、消防技術向上の指導育成を図っています。
内部事務に関すること
予算の編成、執行に伴う事務全般、財務会計事務、他機関への回答、出勤簿作成の事務を行い、行政活動を実施するための職場環境を整えるとともに、条例、規則、規程の改正、文書の収受、発送、整理等を図り、また公印を管守しています。

施設整備グループ  0587(55)2246

市有財産管理に関すること
防火水槽敷地に係る各種事務・手続きを行い、所有備品の台帳作成、変更、不用の管理をしています。また、修繕を含めた庁舎(本署、分署、団車庫)等の維持管理をしています。更に、物品購入の伝票処理、消防職・団員の被服等の購入、貸与を行っています。
消防車両整備(更新)に関すること
消防車両及びそれに伴う機械器具の更新にあたり、国・県に対する補助金を要求するための資料等を作成しています。また、地震等の大規模災害に備え、最新機器の導入等、消防体制の充実強化を図り、消防態勢を整えることを目指しています。
消防車両整備保全に関すること
車両を常時良好な状態に保ち、緊急時に迅速な対応ができるように、点検・整備をしています。

予防グループ 0587(55)2771

火災予防に関すること
火災予防思想の普及啓発および住宅用防災機器の設置促進を図り、火災の発生を防止することを目的として活動しています。
少年・幼年消防クラブ活動に関すること
子どもたちが、消防についての関心と知識を深めるとともに、クラブ活動により市民の防火意識を高めることを目的として活動しています。
防火教室事業に関すること
災害弱者である幼児、高齢者を対象に防火ビデオ、防火ゲーム等による防火教室を行い直接的な指導、広報等を実施しています。
火災予防普及啓発に関すること
当市の1年間の消防状況をまとめ、消防年報を作成し、江南市のホームページに掲載する事務を行っています。並びに、広報誌に、消防だよりを掲載し、時季に適した火災予防事項を広報しています。また、消防署で江南消防音楽隊、消防団で消防団ラッパ隊を編成しているため、各式典、イベント等で吹奏を行うための事務及び連絡調整を図っています。
火災原因調査報告に関すること
火災が何の原因で起こり、どのように燃え広がったか、どれだけの損害があったかを調べます。そして同じような火災が再び起きないように注意を呼びかけて、火災予防に役立てます。また、火災について種別・原因・損害額・死傷者数等を取りまとめて国・県に報告しています。
予防統計に関すること
時代とともに複雑多様化する火災に対し、迅速的確に対応できるように予防体制の充実、強化を進めています。又、予防体制の現況及び火災等の発生状況を統計的に収録し、今後の予防体制の効率的な運営に役立てます。 
危険物の規制に関すること
危険物の災害を防止するため、危険物施設の設置(変更)許可に係る申請審査及び許可工事に伴う中間・完成検査を行っています。また、立入検査を行い、適正な維持管理を指導しています。
危険物取扱者に関すること
危険物施設を安全に維持するため、危険物取扱者資格取得者の育成を促進し、その資質維持のため保安講習の受講指導を行っています。

指導グループ 0587(55)2762

住宅防火推進に関すること
一人暮しの高齢者宅を訪問し、火災危険の排除等の防火診断を実施し、出火防止を指導しています。
火災予防指導に関すること
住宅周辺の枯草の刈り取り指導や空き家の出火防止を図るため所有者等に管理を指導しています。地域ぐるみの火災予防対策ができるよう各家庭や各事業所に回覧、チラシの配布、車両予防広報等を行っています。
消防同意・消防用設備等設置維持に関すること
建築物の新築、増築、改築、移転、修繕、模様替、用途の変更もしくは使用について、許可、認可又は確認を行う場合には消防長の同意が必要です。これは消防機関が防火の専門家としての立場から、建築物の設計や計画の段階から火災予防についてチェックし、指導するものです。
また、防火対象物の所有者、管理者又は占有者に対し、その建物の用途、規模、構造及び収容人員に応じて一定の基準に従い消防用設備等の設置維持について指導しています。
防火管理に関すること
防火対象物の所有者、管理者又は占有者に対し、その建物の収容人員に応じて一定の基準に従い防火管理者を選任することが必要です。防火管理者の選任状況、消防計画の提出状況を調べ防火管理体制について指導しています。
また、甲種防火管理新規講習、乙種防火管理新規講習、甲種防火管理再講習を開催しています。
防火対象物の立入検査に関すること
一瞬にして尊い命や財産を奪う恐ろしい火災を無くすために、各事業所の消火、警報、避難設備の検査や防火診断を随時行い、防火講話、消防用設備等の使用方法や避難訓練について指導しています。
消防訓練に関すること
市民及び事業所の依頼により、消防訓練に立会い消火器の取扱方法、避難誘導、119番通報等の訓練の指導・助言をしています。

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.