消防本部消防総務課

命を守る 住宅用火災警報器
HOME > 各課のページ > 消防本部消防総務課

総務グループ 電話:0587-55-2250

職員管理事務に関すること
消防職員の進退、配置その他身分に関することを管理することにより、職員が安心して職務に専念できるように事務を行っています。
職場環境の形成に関すること
消防職員の安全及び健康の確保並びに勤務条件等の改善を図り、快適な職場環境の形成を促進しています。
福利厚生に関すること
消防職・団員が福利厚生サービスを受けられることで、安定した気持ちで働けるよう事務を行っています。
公務災害の請求に関すること
消防職・団員等が公務上の災害を受けた場合に、被災消防職・団員等及びその家族の生活の安定と福祉の向上を図ることにより、職務に安心して専念できるように公務災害請求事務を行っています。
表彰に関すること
消防職・団員が表彰されることにより、仕事意欲が高揚し、より一層職務に専念できるように国・県等に具申事務を行っています。また、市や消防団に貢献した団員や配偶者に対し、市長表彰・団長表彰・配偶者感謝状を作成し、それに伴う表彰バッジ及び記念品の購入等の事務を行っています。
消防団の運営に関すること
消防団の年間行事等の運営を団幹部と消防本部・署幹部が意見を交換し、意思の疎通を図り、業務を円滑に遂行できるように支援しています。また、消防団員の報酬、費用弁償等の目的、成果を認識し、支払事務を的確に行うことで、消防団員の身分保障を図り、安心して消防活動に専念できる環境を整備しています。
消防団の火災警備支援に関すること
消防団員による市主催行事(七夕まつり、市民花火大会など)の警備が円滑に行われるように、大会当事者等と打合せをするなど、調整を図っています。
水防団の訓練に関すること
愛知県尾張水害予防組合事務局の円滑な業務の遂行に協力し、水防団員の訓練環境を整えるため、事前に訓練準備等を行っています。また、水害河川調査及び水防倉庫巡視等の報告、負担金の支払い事務を行っています。
観閲・出初式開催に関すること
消防職・団員が円滑に式典を開催することができるように、的確に資料を作成する等、事前の準備を図り、当日の運営を行っています。
消防連携に関すること
国・県の施策の情報を得て、市の政策方針に反映させるために県が主催する会議等に出席しています。また、今日の社会環境の変化に対応した消防活動ができるように、近隣市町と密に連絡を取り、情報交換をしたり、消防技術向上の指導育成を図っています。
内部事務に関すること
予算の編成、執行に伴う事務全般、財務会計事務、他機関への回答、出勤簿作成の事務を行い、行政活動を実施するための職場環境を整えるとともに、条例、規則、規程の改正、文書の収受、発送、整理等を図り、また公印を管守しています。

施設整備グループ 電話:0587-55-2246

市有財産管理に関すること
防火水槽敷地に係る各種事務・手続きを行い、所有備品の台帳作成、変更、不用の管理をしています。また、修繕を含めた庁舎(本署、分署、団車庫)等の維持管理をしています。
消防車両整備(更新)に関すること
消防車両及びそれに伴う機械器具の更新にあたり、国・県に対する補助金を要求するための資料等を作成しています。また、地震等の大規模災害に備え、最新機器の導入等、消防体制の充実強化を図り、消防態勢を整えることを目指しています。
消防車両整備保全に関すること
車両を常時良好な状態に保ち、緊急時に迅速な対応ができるように、点検・整備をしています。