消防署 警防グループ

お出かけ時には火の元の点検を!
HOME > 消防本部 > 警防 > 消防車の緊急出動時のサイレンについて

消防車の緊急出動時のサイレンについて

 現在、意識がない、呼吸困難、あるいは冷汗を伴う胸痛などの重篤な急病や傷病者の方が3階以上にいる場合には、「消防車」と「救急車」の2台が緊急出動する救急支援(消防車Pumperと救急車Ambulanceが出動する「PA」連携)を実施しております。
これは、マンパワーを活用して、迅速かつ安全に救急活動を行うことで、救護処置の時間短縮や救命率のアップを目指した活動を行っているものです。
こうした中で、高齢化社会の進展などに伴い、PA連携により消防車が「ウーウー音」のサイレンを吹鳴して緊急出動する件数は、平成23年中の救急出動3,809件のうち、916件と全体の24%を占めている状況にあり、市民の皆様から、出動内容が分かりづらいとの意見も多く寄せられています。
こうしたことから、無用な混乱を避けるために、平成24年4月1日から、救急支援に出動する際の消防車は、救急車と同じサイレン「ピーポー音」に変更いたしますので、ご理解をお願いします。

火災時
サイレン「ウー」+警鐘「カンカンカン」を鳴らします。
火災以外(救助・警戒)の出動時
サイレン「ウー・ウー」を鳴らします。
PA連携時の消防車
サイレン「ピーポー音」を鳴らします。

※火災以外とは、救急支援、救助、ガス漏れ警戒等のことです。

消防活動に対する市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

情報提供サービス

江南市の気象警報や、火災・地震等の災害情報メールを、あんしん・安全ねっとで配信しています。メール配信を希望される方は、下記のリンクからお申込みください。

「あんしん・安全ねっとメールサービス」についてはこちら

担当:江南市役所 都市整備部 防災安全課 電話:0587-54-1111(内線156)

各種案内

江南市で発生した火災事案の案内
テレドーム:0180-995-570(自動音声)
担当:江南市消防署 電話:0587-55-2258
医療機関の案内
江南市保健センターのページはこちら
担当:江南市保健センター 電話:0587-56-4111