江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

江南市選挙管理委員会

Election

 

HOME > 江南市選挙管理委員会 > 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査が行われます

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査が行われます

イッピョウくん

大切な一票を無駄にしないよう、こぞって投票に参加しましょう。

『衆院選 思いを託す この一票』

投票日時 10月22日(日) 午前7時〜午後8時

台風21号の接近に伴い、ポスター掲示場が転倒する恐れがあるため、撤去をします。

候補者等情報

投票資格

日本国民で、平成11年10月23日までに生まれ、平成29年7月9日以前から引き続き江南市の住民基本台帳(住民票)に記録されている人は、江南市の選挙人名簿に登録されています。また、日本国民で、平成11年10月23日までに生まれ、江南市から他の市町村へ転出された人で、江南市の住民基本台帳(住民票)に3か月以上記録されており、転出後4か月を経過していない人も、江南市の選挙人名簿に登録されています。
この選挙人名簿に登録されている人は、江南市において投票することができます。
江南市の選挙人名簿に登録されている人で、平成29年7月10日以後に江南市から他の市町村へ転出された人は、江南市のこれまでの投票所で投票することができます。
他の市町村の選挙人名簿に登録されている人で、平成29年7月10日以後に江南市に転入届をされた人は、前住所地のこれまでの投票所で投票することができます。

期日前投票

投票は、投票日に選挙人自ら投票所で行うのが原則ですが、いろいろな事情(旅行、仕事など)により、投票日に投票所へ行って投票できない人は、期日前投票をすることができます。
(目が不自由な人で点字のできる人は点字で投票が、また、身体の故障などで候補者の氏名などが書けない人は代理投票ができます。それぞれ、係員に申し出てください。)
※期日前投票を行う日に選挙権がある人のみ。投票日当日に18歳になる人は、期日前投票はできませんが、不在者投票を利用することができます。

期間
10月11日(水)〜10月21日(土)
時間
午前8時30分〜午後8時
場所
江南市役所 南玄関ロビー
手続き等
江南市の選挙人名簿に登録されている人で、市内にお住まいの場合は、投票所入場券をお持ちのうえ、市役所にお出かけください。
※ 期日前投票の際は、「宣誓書」の提出が必要です。

不在者投票

  1. 江南市の選挙人名簿に登録されている人で、市外に滞在中の人は、宣誓書及び請求書(PDF 291KB)を江南市選挙管理委員会に送付してください。折り返し、不在者投票用紙などを請求者に送付します。これをそのまま滞在地の選挙管理委員会に期間中(公示日の翌日から投票日の前日まで)に持参すれば、そこで不在者投票ができますが、江南市選挙管理委員会まで郵送される日数が必要となりますのでご注意ください。
  2. 病院などの不在者投票指定施設に入院(入所)中の人は、病院長などの施設長に不在者投票したい旨を申し出てください。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている人及び介護保険法の「要介護5」の人で自書できる人は、郵便等による不在者投票を利用することができます。
また、前記の要件を満たしている人で自書できない人には代理記載制度を利用して郵便等による不在者投票を利用することができます。

開票

開票は次のように行います。

日時
10月22日(日)午後9時から
場所
江南市民体育会館競技場
また、江南市のホームページで開票速報をご覧になることができます。

問い合わせ

江南市選挙管理委員会事務局(江南市役所総務課内)
TEL 0587-54-1111 内線304

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.