申請書ダウンロード

未登記家屋の名義人変更届

申請書等の名称 未登記家屋の名義人変更届 (PDF 71KB)
内容 法務局に登記されていない家屋を売買・相続・贈与等された場合に提出していただくものです。
記入例 記入例(PDF 151KB)
申請方法
(窓口の場合)
届出書にご記入の上、必要書類を添付して、窓口に提出してください。

※届出書をご記入の際は新・旧所有者の実印を捺印してください。 旧所有者が死亡している場合は、旧所有者の捺印は不要です。


必要書類(名義変更の原因によって異なります)
1.売買・贈与の場合
(1)売買契約書、贈与契約書などの所有権移転の事実を証明する書類
(2)新・旧所有者の印鑑登録証明書

2.相続の場合
(1)遺産分割協議書、特別受益証明書、遺言証書などの相続を証明する書類
(2)被相続人(旧所有者)の出生から死亡時までの一連の戸籍謄本、除籍謄本
(3)相続人全員の戸籍抄本、印鑑登録証明書
(4)相続関係説明図(被相続人と相続人の相続関係を図示したもの)
※財産を引き継ぐ権利のある人が、1人だけの場合は(2)と(3)のみ添付してください。

3.その他の場合
(1)所有権移転の事実を証明する契約書・協議書または確定判決正本等
(2)新・旧所有者の印鑑登録証明書
※いずれの場合も、上記の書類で確認できない事項がある場合は、追加書類の提出をお願いすることがあります。
手数料
申請方法
(郵送の場合)
届出書にご記入の上、必要書類を添付して、下記の送付先まで送付してください。
控えが必要な方は、控え用の写しと、切手を貼った返信用封筒を同封してください。


〒483-8701(住所不要)
江南市役所 税務課 家屋償却資産グループ
その他
受付・
問い合わせ先
税務課 家屋償却資産グループ
受付日時 月曜日から金曜日(祝休日、年末年始を除く) 8時30分から17時15分