江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

市民サービス課

明るい市民の窓口

公共交通Q&A

 公共交通に関するアンケート調査でご意見・ご要望の多かった事柄や、広く皆様にお知らせしたい内容をQ&A方式で紹介します。

Q1.路線バスは、通勤・通学の時間帯などを除き、小型のバスにした方が効率が良いのではないですか

A1.
 バスの車両は、朝夕の乗客数の多い時間帯にも積み残しが起こらない様に、現状の大きさにしています。日中だけ小型のバスで運行すれば、その間の燃料費は若干抑えられますが、それぞれ運行していない時間帯は車両を待機させることになり逆に効率的ではありません。
 また、バスの台数を増やすと、車両の購入費や維持管理費などの経費も増加します。このような理由で、時間帯に関わらず同じ大きさの車両で運行する方が無駄が少なくなるのです。(名鉄バス(株)一宮営業所)


Q2.バスが遅れることがあるので、運行状況を分かるようにしてほしい

A2.
 平成25年10月より名鉄バスの一宮営業所管内において、バスの現在位置や遅れ時間などの運行情報を、携帯電話・スマートフォンやパソコンから確認できる「名鉄バスロケーションシステム」が導入されました。バス停に掲載されているQRコードを携帯電話やスマートフォンで読み取ることで、バスの現在位置などを把握することができます。
 また、待ち時間の目安がわかるので、忙しい時など時間を有効に使うことができます。詳しくは名鉄バスホームページをご覧ください。

Q3.バスの本数を増やしてほしい

A3.
 現在、市はバス路線の維持のために一部経費を負担(税金投入)しています。運行本数を増やしたり、ルートを新設・延長する場合、その経費に見合った運賃収入が確保できなければ、その赤字額も市が負担することになります。このため、利用者の大幅な増加が見込めない限り、変更は難しい状況にあります。バス路線を将来にわたって維持していくためにも、皆様の積極的な利用をお願いします。

Q4.名鉄バスの乗り方を教えてください

A4.
(1)乗車時に、入り口横の整理券発行機から整理券を取る。または「manaca」を読み取り部にタッチする。
(2)降りたい停留所がアナウンスされたら、近くの降車ブザーを押す。
(3)前方の運賃表示機と整理券番号で運賃を確認する。
(4)運賃はつり銭のないように用意し、運転席横の運賃箱へ整理券と一緒に投入する。または「manaca」を読み取り部にタッチする。
なお、事故防止のため、運転中は席を立たないでください。また、降りる時は停車してから席をお立ちください。


江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.