市長の部屋

HOME > 市長の部屋

本市は、愛知県の尾張北部に位置し、木曽川の恵みと温暖な気候により、古くは養蚕産業が盛んであり、その後、インテリア織物の産地として発展してきました。また、名古屋市へのアクセスもよく、ベッドタウンとして人口も着実に伸び、市制を施行した昭和29年6月1日には、約4万4千人でありましたが、平成15年には10万人に達しています。
去る4月30日、「KTXアリーナ・江南市スポーツセンター開館記念式典」が開催されました。市民の皆様が待ちに待った新体育館です。「誰もが気軽に健康づくりを楽しめる、にぎわいと交流のスポーツプラザ」をコンセプトとし、メインアリーナ・サブアリーナ、トレーニング室やフィットネススタジオなどを併設する市内唯一のスポーツセンターとなりました。
今後は、このKTXアリーナ(江南市スポーツセンター)を核とし、武道館や市営グランド・テニスコートを含む、このエリアを「スポーツプラザ」として順次整備し、スポーツ・レクリエーションの拠点づくりを進め、本市のスポーツ振興施策を進めていきたいと考えております。
市民の皆様をはじめ、多くの方にご利用していただき、長きに亘り愛され親しまれる施設になることを願っております。



江南市長 澤田 和延


問い合わせ

企画部 秘書政策課 秘書グループ
電話:0587-54-1111 内線:294