江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

まちづくり課

〜市街地整備・公園緑地〜

 

HOME > 各課のページ > まちづくり課 > 健康遊具設置公園について

健康遊具設置公園について

健康遊具とは

健康遊具は、誰でも気軽にストレッチや簡単な筋力トレーニングなどの運動ができる遊具です。大人が個人の体力に合わせ無理なく運動できるのが特徴です。散歩の途中やちょっとした時間を利用して、日常的に健康・体力づくりに取り組むことが出来ます。

  

健康遊具設置公園

市内の公園では健康の維持、体力の向上のために健康遊具を設置しています。現在、健康遊具が設置してある公園は下記のとおりです。散歩の途中や空いた時間に立ち寄って、健康増進・体力の向上にお役立てください。


◆蘇南公園
背のばしベンチ ベンチに腰掛け、カーブに沿って背を伸ばします。お腹や背中のストレッチ効果が得られます。
ストレッチチェア 座った姿勢で上半身をひねることにより、ストレッチ効果が得られます。
ぶら下がり 地面に足を付けてぶら下がることで、筋肉を整えストレッチ効果が得られます。
ジャンプステップ 手摺に掴まり、ステップにゆっくり乗り、軽く跳ねることによって太ももの筋力を維持する効果があります。
ウェーブ平行棒 腕に体重をかけながら歩行します。胸から腕にかけての筋力維持効果があります。
ジャンプタッチ 真上へ蹴るジャンプ力を計ることができます。
上体そらし ベンチにうつ伏せになり、上半身をそらして柔軟性を計ります。同時に背筋力を維持する効果があります。
長座体前屈 ベンチ部に足を延ばして着座し、柔軟性を計ります。
ツイストバー 立った姿勢で全身をひねることにより、ストレッチ効果が得られます。
◆(仮称)大間児童公園
前屈台 膝を伸ばしたまま、上半身を徐々に深く倒していきます。体の背面、太もも後面やふくらはぎストレッチになります。
ジャンプタッチ 真上へ蹴るジャンプ力を計ることができます。
ツイストサークル バーを背にして立ち、上半身をひねります。腰のストレッチ効果があります。
パラレルバー 両端に掴まり、足上げ運動をします。腕力や腹筋力の向上に役立ちます。
腹筋台 ベンチに仰向けになり、ベンチ端にあるバーに足をかけながら、上半身を起こします。
◆久昌寺公園
背伸ばしベンチ ベンチに腰掛け、カーブに沿って背を伸ばします。お腹や背中のストレッチ効果が得られます。
長座体前屈 ベンチ部に足を延ばして着座し、柔軟性を計ります。
上体そらし ベンチにうつ伏せになり、上半身をそらして柔軟性を計ります。同時に背筋力を維持する効果があります。

問い合わせ

都市整備部 まちづくり課 公園緑地グループ
TEL 0587-54-1111 内線418

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.