江南市保健センター

 
HOME > 江南市保健センター > 健康の道を歩こう! > 五条川・歴史散策コース

健康の道「五条川・歴史散策コース」

【距離:5.5km】 スタート:布袋駅
分速80mで歩いた場合、約70分かかり約240kcal消費します。
分速100mで歩いた場合、約60分かかり約270kcal消費します。

1.松岩寺

曹洞宗で、本尊は観音さまです。聖天・天満宮・布袋稲荷・弘法さまも祀られています。また、布袋小学校の前身の一つ「輯軌義学校(しゅうきぎがっこう)」であった寺でもあります。

松岩弾寺

2.廣間家の門

生駒屋敷の中門を移築したもので、当時の面影を立派に残しています。意匠をこらした棟瓦・鬼瓦は必見です。

廣間家の門   意匠をこらした棟瓦・鬼瓦

3.龍神社

織田信雄公の出生の地のため、氏神として尊敬された社です。木々が多く、森林浴ができます。深呼吸すると気持ち良く感じます。

龍神社

4.久昌寺

織田信長の室、生駒の方の実家である生駒家の菩提寺です。
トイレ、ベンチもあり、お勧めの休憩ポイントです。特に、藤棚下のベンチは景色も良く、気持ちが良いです。

久昌寺

5.神明社

生駒家広が領主としてこの地に居住するにあたり、守護神として勧請した社です。本殿が市指定文化財となっています。一間社神明造りでこの種の古い建物が残っているのは珍しい言われています。

6.五条川

桜や紅葉、雪景色等、四季折々の風情が堪能(たんのう)できます。
また、川には様々な水鳥達が、羽を休めたり、餌を求めてやって来ます。初夏にかけては、かるがもの親子の姿も見かける事ができます。

五条川

7.五条川にあるベンチ

見通しが良く、心地よい風を感じる事ができる休憩ポイントです。
一面に田園風景が広がっており、春は緑の絨毯(じゅうたん)、秋は黄色い絨毯が鮮やかに視界に入ってきます。

8.八劔社

市指定文化財の天然記念物いちいがしの木があります。樹齢は推定500年と言われています。

布袋八劔神社

五条川・歴史散策コースの地図の画像

ちょっと足を伸ばしてみませんか?「歴史おすすめポイント」

「武功夜話」を感じてみよう!

富士塚の碑

五条川・歴史散策コースの近辺には、富士塚の碑や生駒の方・吉乃茶昆地(経塚)等、織田信長や、その室生駒の方・吉乃、蜂須賀小六や徳川家康にまつわる史跡が多くあります。
歴史の足跡をたどりながら、歴史の息吹を感じてみましょう!

このコースのPDFはこちら(PDF 611KB)