環境課

進めよう ごみ減量57(コウナン)運動
HOME > 各課のページ > 環境課 > 環境対策情報 > 「緑のカーテン」 にチャレンジしませんか

「緑のカーテン」にチャレンジしませんか

「緑のカーテン」とは、アサガオなどのつる性植物を窓の外にはわせることで、夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑える自然のカーテンです。冷房の使用を控えることができるため、節電や地球温暖化防止になり、またゴーヤなどでカーテンを作れば、収穫した実を食べることもできます。
市では「緑のカーテン」の普及と、地球温暖化防止対策の推進を目的に「緑のカーテン」作りにチャレンジされる方を募集します。昨年は市民175件、公共施設50件、合わせて225件の申込みがありました。手軽に取り組めますので、ぜひこの機会にチャレンジしていただき、地球に優しく快適な夏を過ごしましょう。
なお、「緑のカーテン」チャレンジは、こうなんエコチャレンジ推進協議会と市との協働で行っています。


緑のカーテン   緑のトンネル

受付期間

5月9日(水曜日)に「チャレンジセット」の配布は終了しました。
なお、ご自身で用意された「緑のカーテン」によるチャレンジについては、引き続き受付けております。

チャレンジの対象

市内の一般家庭、事業所等が行う、つる性植物による「緑のカーテン」が対象です。申込みされた方には「緑のカーテンチャレンジ参加証」をお渡しします。

申込み

「緑のカーテン」チャレンジ申込書(Excel 35.5KB)に記入のうえ、環境課へ提出してください。
「緑のカーテン」チャレンジ実績報告書(Excel 35.5KB)に記入のうえ、環境課へ提出してください。
※申込書は市役所環境課及び各支所にも用意しています。




問い合わせ

経済環境部 環境課 環境対策グループ
電話:0587-54-1111 内線:269