江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

保険年金課

連携が効果を生む保険年金事業
HOME > 各課のページ > 保険年金課 > 国民年金 > 年金を受けていた方が亡くなったときの手続き

年金を受けていた方が亡くなったときの手続き

 年金は、亡くなった月の分まで支払われます。
 亡くなったときにまだ受け取っていない年金や、亡くなった日より後に振込まれた年金のうち、亡くなった月分までの年金については、遺族が未支給年金として受け取ることができます。

未支給年金(死亡時に生計を同じくする遺族がいた場合)

◆未支給年金を受け取れる遺族
 亡くなった方と生計を同じくしていた
 1.配偶者
 2.子
 3.父母
 4.孫
 5.祖父母
 6.兄弟姉妹
 7.上記以外の3親等内の親族
 の順です。
※該当する遺族がいない場合は、死亡届の提出が必要です。


◆手続きに必要なもの
 ・亡くなった方の年金証書
 ・戸籍謄本(亡くなった方と請求者の続柄がわかるもの)
 ・請求者の住民票(世帯全員の氏名が記載されたもの)
 ・亡くなった方の住民票除票
 ・請求者の預金通帳
 ・生計同一申立書(同一世帯の場合は不要)


◆請求先
 請求先は亡くなられた方が受給していた年金の種類によって異なりますので、
 一宮年金事務所(TEL:0586-45-1417)または市役所の保険年金課までお問合せください。

死亡届(死亡時に生計を同じくする遺族がいなかった場合)

未支給年金を請求する遺族がいない場合は、「年金受給権者の死亡届」の提出が必要です。
※日本年金機構に住民票コードが収録されている方は、この届は必要ありません。

◆手続きに必要なもの
 ・亡くなった方の年金証書
 ・死亡の事実を明らかにできる書類(死亡診断書の写し等)
 ・印鑑

◆届出先
 届出先は亡くなられた方が受給していた年金の種類によって異なりますので、
 一宮年金事務所(TEL:0586-45-1417)または市役所の保険年金課までお問合せください。

関連リンク

日本年金機構ホームページ (外部リンク)

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.