江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

保険年金課

連携が効果を生む保険年金事業
HOME > 各課のページ > 保険年金課 > 国民健康保険

国民健康保険

国保加入者

職場の健康保険に加入している方や生活保護を受けている方などを除く全ての方。 加入者には世帯主や家族の区別はなく、一人ひとりが国保の被保険者となります。

保険税

次の4つの合算額です。なお、40歳から64歳までの方は、介護分が上乗せされます。

  1. 所得割・・・・・・加入者の所得に応じて計算します。
  2. 資産割・・・・・・加入者の固定資産税額に応じて計算します。
  3. 均等割・・・・・・加入者の人数に応じて計算します。
  4. 平等割・・・・・・1世帯の定額で計算します

保険の給付

医療機関にかかるときは、保険証を窓口へ提出し、治療の後は次のように一部負担金をお支払いください。

義務教育就学前の方
医療費の2割
義務教育就学後から70歳未満の方
医療費の3割
0歳以上75歳未満の方
昭和19年4月1日以前にお生まれの方 医療費の1割(現役並みの所得がある方は3割)。
昭和19年4月2日以降にお生まれの方 医療費の2割(現役並みの所得がある方は3割)。
ただし、高齢受給者証が必要です。

高額療養費

1か月(同じ月内)の医療費の自己負担(保険診療分)が高額になって一定限度額を超えた場合、その超えた額が「高額療養費」として支給されます。一定の限度額(自己負担限度額)など制度の詳しい内容は「国保のしおり(6、7ページ)」(PDF 1.3MB)をご覧ください。 (70歳未満の方の入院について)
申請により一定の条件の方については、医療機関の窓口で支払いが一定の限度額にとどめられる「限度額認定証」を交付しますので、国保給付グループまでお問い合わせください。

高額介護合算療養費

1年間に医療費と介護保険サービス費の自己負担額を両方支払い、その額が定められた年間の限度額を超えた場合、その超えた額が支給されます。対象となる負担額は、高額療養費、高額介護(予防)サービス費を除いた額で、70歳未満の方の医療費については、1月内にひとつの医療機関(旧総合病院は診療科ごと)で、入院・通院別に21,000円以上の自己負担額が対象となります。また、食費や居住費、差額ベッド代などは対象となりません。なお、年間の限度額など詳しい内容は「国保のしおり(9ページ)」(PDF 1.3MB)をご覧ください。

出産育児一時金

被保険者が出産したときは、出産育児一時金が支給されます。
(支給額)
平成27年1月以降の出産    ・・40万4千円(産科医療補償制度加入の場合は42万円)
平成21年10月以降の出産   ・・39万円(産科医療補償制度加入の場合は42万円)

(出産育児一時金直接支払制度)
平成21年10月以降の出産については、原則出産育児一時金を医療保険者から病院等へ直接支払うこととなりましたので、出産育児一時金の申請は必要ありません。ただし、この制度を利用されない方または病院等へ支払う金額が出産育児一時金の支給額未満の方は、出産育児一時金の申請をしていただくことになります。申請には、病院等から発行される制度利用合意文書(または制度を利用しない旨合意した文書)及び領収・明細書が必要です。

葬祭費

被保険者が死亡したときは、申請により「葬祭費」として葬祭を行った方に5万円が支給されます。 

特定健康診査・特定保健指導

40〜74歳の国民健康保険被保険者を対象に特定健康診査および特定保健指導を行っています。対象者には案内等を送付します 。

総合健康診査

国民健康保険被保険者を対象に人間ドック、脳検査、肺ガン検査を行っています。毎年5月号の広報にお知らせを掲載しています。

保険証の交付

国民健康保険に加入された方には、保険証を交付します。医療機関にかかるときは、この保険証を必ず提出してください。また、修学などで江南市外に居住される場合は、学生用の保険証に切り替えをしますので申し出てください。(在学証明書が必要です。)
※保険証が破れたり、汚れたり、紛失したときは、お申し出ください。

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.