江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

行政経営課

HOME > 各課のページ > 行政経営課 > 行政改革 > 補助金等の見直しについて

補助金等の見直しについて

 市では、市民の皆さんに納めていただいた税金について、これまで以上に限られた財源の有効活用を図るとともに、使途の透明性を高めるため、平成18年2月より、補助金、負担金等(以下、補助金等)の見直しを進めてきました。
 見直し方法は、すべての補助金等を1件1件、職員で構成される補助金検討部会で評価を行い、その後、透明性と公平性の確保するため、市議会議員による外部評価を実施したものです。
 見直しの結果については、平成20年度当初予算等において、今後順次対応していきます。

見直しの対象とした補助金等

 補助金、助成金、交付金、協力金、負担金、分担金のうち義務的及び臨時的性格が強い参加負担金、一部事務組合負担金、工事負担金、掛金、見舞金等を除いたもので、合計280件を対象としました。

補助金検討部会による検討

 平成18年2月に市役所の課長級職員15名で構成される補助金検討部会を設置し、補助金等を評価する基準や指標を示した「補助金検討のあり方」(PDF 1.74MB)をとりまとめました。
 平成18年9月には、「補助金検討のあり方」についてパブリックコメントを募集し、市民の皆さんから貴重な意見(PDF 20KB)をいただきました。
 その後も1件1件検討を重ね、平成19年8月までの間で計17回にわたって、補助金等を評価してきました。

補助金検討部会の評価基準

審査基準 内容
支出目的の明確性と妥当性 補助金等を支出する目的が、明確でかつ妥当でなければなりません。
重要度における優先性 市の財源は限られているため、重要度の高いものから支出しなくてはなりません。
手段としての有効性 補助金等で支出した方が、委託や市の直接執行で行うよりも安くなくてはなりません。
実施に伴う効果の有効性・正当性 補助金等の額が、目的達成のために効果的な額で、飲食費等以外のものに対するものでなくてはいけません。
決定方法の妥当性 支出決定が市の裁量によるもので、長期にわたって支出され、既得権化してはいけません。
補助団体の財政状況からみた妥当性 補助団体等が財政的に裕福で繰越金が補助金等を上回っているようなことがあってはなりません。
市民協働の視点からみた妥当性 「自分たちの地域やまちは自分たちで創る」という市民協働型の自治をめざす補助金等であるか検討します。

 評価の方法は、次の7つの審査基準に基づき評価し、合計点数をつけ評価を数値化することにより客観的評価を行い、今後の方向性を打ち出しました。

補助金検討部会の評価方法

 審査基準ごとに1〜3点の点数をつけ、合計点数によりAからEの評価をつけました。なお、審査基準のうち1つでも補助金等を支出する要件に欠けるものは、評価点数「0」をつけ、評価Eとしました。
(各審査基準の満点は3点、満点合計は21点です)

◆補助金検討部会の評価方法
合計点数 21〜19点 18〜16点 15〜13点 12〜10点 9〜 0点
評価 A B C D E

 補助金等を合計点数により評価した後、拡大、継続(現状維持)、縮小、廃止という今後の方向性を打ち出しました。

◆補助金検討部会の判定基準
判定区分 判定の基準
1. 拡大 合計点数による評価がAのもので、かつ、金額、あるいは員数以外の算出基礎に拡大の必要があるもの
2. 継続(現状維持) 合計点数による評価がA(上記1.「拡大」の判定を除く)、又は評価がBのもの
3. 縮小 合計点数による評価がC又はDのもの
4. 廃止 合計点数による評価がEのもの、あるいは廃止すべき理由があるもの

補助金検討部会の評価結果

判定区分 継続 縮小 廃止
補助金 84 4 8 96
負担金 157 2 25 184
241 6 33 280
(単位:件) 

補助金検討審査委員会による外部評価を実施

 職員による補助金等の評価に加え、透明性と公平性を確保するために、市議会議員5名からなる補助金検討審査委員会による外部評価を実施しました。
 平成19年9月から7回にわたって職員による補助金検討部会の評価に対して再評価を行い、平成19年12月12日に江南市長へ審査結果が報告されました。
 詳しい内容については、「江南市における補助金等の審査結果について(報告)」(PDF 128KB)をご覧ください。

補助金検討審査委員会の再評価結果

再評価結果
(職員による補助金検討部会の評価に対して)
件数
妥当としたもの 263
妥当であるが、意見を付したもの 60
継続を廃止としたもの 5
継続を縮小としたもの 5
継続を拡大としたもの 4
継続に対し縮小・継続の両論併記としたもの 1
縮小を廃止としたもの 1
廃止を継続としたもの 1

問い合わせ

総務部 行政経営課 行政経営グループ
TEL 0587-54-1111 内線320

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.