行政経営課

行政改革

江南市リノベーションビジョン

平成30年4月より、第8次行政改革大綱「江南市リノベーションビジョン」をスタートさせ、これまで長きにわたり行政改革で培ってきたものを、既存の枠にとらわれることなく、「3つのシンカ(進化・深化・新加)」を意識しながらリノベーション(改善)を目指します。

江南市第二次経営改革プラン

平成26年4月より、第7次行政改革大綱「江南市第二次経営改革プラン」をスタートさせ、質の改革及び量の改革に取り組み、市民満足度の高い行政経営の実現に取り組みました。

江南市経営改革プラン

平成23年度から平成25年度の3年間で、経営の質を高める行政改革に取り組みました。

業務改善運動(smart運動)

平成17年度から平成29年度の13年間で、日ごろの業務を改善し、よりよいサービスを提供できるよう業務改善運動「smart運動」を実施しました。

指定管理者制度

公の施設の管理を指定管理者が市に代わって行う制度であり、民間企業、NPO法人などを含めた、広い範囲の中から管理者(指定管理者)を選定し、公の施設の管理を委任しています。

行財政構造改革集中改革プラン

平成17年度から平成21年度の5年間で、行財政構造改革集中改革プランに取り組みました。

補助金等の見直し

平成18年2月より補助金等の見直しを進め、補助金検討委員会による外部評価を実施しました。見直しの結果については、順次対応しています。

構造改革

行政組織内改革などによる自立可能な行財政基盤構築の実現のための新たな経営システムの研究・導入を目的とした構造改革に取り組みました。

地方行政サービス改革に関する取組状況

 地方行政サービス改革の取組状況について公表しています。

問い合わせ

総務部 行政経営課 行政経営グループ
電話:0587-54-1111 内線:320