●本会議と委員会

【 委員会 】

 市の行政は範囲が広く、複雑であるため、本会議だけでは詳しく審議することは困難です。そのために、いくつかの委員会を設け、効率的・専門的に審査します。
 委員会には、常任委員会議会運営委員会特別委員会があります。
                        →各種委員会名簿はこちらから
                        →委員会等の日程はこちらから

〈常任委員会〉

 議会に常に設置されている委員会で、条例等の議案や請願の審査を行います。
 議会には3つの常任委員会があります。 (議員はいずれかの委員会に必ず属しています。)

名   称 定 数 任期 所管事項
建設産業
委員会
7人 1年 都市整備部、水道部、生活産業部及び農業委員会事務局の所管に属する事項
厚生文教
委員会
7人 1年 健康福祉部、社会福祉事務所及び教育委員会事務局の所管に属する事項
総務委員会 8人 1年 危機管理室、市長政策室、総務部、会計管理者の補助組織、監査委員事務局、消防本部、選挙管理委員会、公平委員会、固定資産評価審査委員会及び議会事務局の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項

〈議会運営委員会〉

 円滑な議会運営を行うために、会議の期間や発言の取り扱いなどを決めています。
      委員定数    8 人
      任   期    1 年

〈特別委員会〉

 特別な事項を検討するときに臨時に設けられる委員会で、その事項の審査や調査が終了すれば消滅します。
 現在下記の特別委員会が設置されています。

名   称 定 数 調査事件
議会改革
特別委員会
7人 議会の機能強化、運営の改善、その他議会の改革に必要な事案に関する調査研究
議会広報編集
特別委員会
7人 議会広報の編集、その他議会広報の編集活動に必要な事案に関する調査研究

〈その他の会議〉

 市議会では、本会議と各委員会以外に、必要に応じ各派代表者会議や全員協議会・委員協議会を開催します。これらには法律や会議規則による定めはありませんが、市政上の重要な問題について検討するために必要な会議です。 議案の審査を行うわけでなく、市長などの執行機関から説明を受けたり、意見を述べたりします。