下水道課

健康で快適なくらしと美しい川の流れを求めて
HOME > 各課のページ > 下水道課 > 川と海のクリーン大作戦2018

川と海のクリーン大作戦2018

※終了しました

概要

河川の利用が増えるにつれ、近年ではごみの量が特に増えています。一部地域の方が、自主的に清掃活動を行ってくださっておりますが、なかなかごみが減らず、環境破壊にもつながっています。また、河川や道路など公共の場所に捨てられたごみの処理には、多くの費用もかかります。
ごみ問題は、より広域的に取り組むことが必要で、各河川の流域沿川市町村では、河川の環境を守る意識を高めるため、木曽川、長良川、揖斐川及び伊勢湾海岸で一斉清掃を行います。江南市においては次の6箇所で実施します。

日時

2018年11月4日(日曜日)午前8時から一時間程度(小雨決行)
午前7時30分より、会場での受付開始
※予備日はありません

会場・集合場所

(1)江南緑地公園(草井)
(すいとぴあ江南北側の木曽川堤防周辺)
(1)江南緑地公園(草井)(すいとぴあ江南北側の木曽川堤防周辺)
集合場所
すいとぴあ江南北側の芝生広場、簡易トイレ付近
(2)フラワーパーク江南
(パークを中心とした木曽川堤防周辺)
(2)フラワーパーク江南(パークを中心とした木曽川堤防周辺)
集合場所
管理棟北側
(3)蘇南公園
(公園を中心とした木曽川堤防周辺)
(3)蘇南公園(公園を中心とした木曽川堤防周辺)
集合場所
パークゴルフ場東 東屋前
(4)五条大橋
(長楽橋から幼橋付近までの尾北自然歩道周辺)
(4)五条大橋(長楽橋から幼橋付近までの尾北自然歩道周辺)
集合場所
国道155号線北側の尾北自然歩道
(5)しみず公園
(跨線橋下橋から砂場橋までの青木川堤防周辺)
(5)しみず公園(跨線橋下橋から砂場橋までの青木川堤防周辺)
集合場所
しみず公園 トイレ南側
(6)布袋神社
(新宮橋から五明大橋までの青木川堤防周辺)
(6)布袋神社(新宮橋から五明大橋までの青木川堤防周辺)
集合場所
布袋神社隣接の市立布袋児童遊園 トイレ北側

注意事項

  • 当日は、希望した集合場所へお集まりのうえ、代表者の方は受付をお願いいたします。
  • 作業着、軍手、運動靴などで安全確保に十分注意した服装で参加のうえ、ごみ袋以外で清掃に必要なものはご自身でご用意ください。
    (※ごみ袋のみ、市で用意します。)
  • 拾ったごみは、指定の集積場所まで運び、分別を行ってください。
  • 五条大橋と、しみず公園、布袋神社の会場には駐車場がありませんので、徒歩などでご参加ください。

申込み方法

各会場に用意する資材の数量の参考にするため、できる限り事前に、窓口でのお申込み、又は、はがき・電話等の方法により、住所・氏名(団体の場合は代表者名および人数)・中止時のご連絡先・希望される開催場所をお知らせください。

問い合わせ・申込み

江南市役所 下水道課 雨水排水グループ
住所:〒483-8018 江南市般若町中山146番地 ※下水道課は市役所本庁舎内にはございませんので、ご注意ください。
電話:0587-54-1111 内線:371、372