教育課(学校給食について)

安全でおいしい給食の提供

 

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学校給食の内容について

献立(完全給食)
主食(ご飯・パン・めん) ご飯・月11~18回程度
パン・月1~3回程度
めん・月1~2回程度
副食
(和風・洋風・中華風・その他おかず)
伝統的な料理
郷土料理
応募献立のおかず
牛乳 200cc
果物・デザート 旬の果物
デザート(プリン・ケーキなど、行事に関するデザートなど)

入学・進級のお祝い献立

※写真は、平成26年4月10日(金)に入学・進級のお祝い献立として実際に出されたものです。

児童・生徒の一人一回当たりの学校給食摂取基準

区分 栄養量 児童
(6歳~7歳)の場合
栄養量 児童
(8歳~9歳)の場合
栄養量 児童
(10歳~11歳)の場合
栄養量 児童
(12歳~14歳)の場合
エネルギー(Kcal) 530 640 750 820
たんぱく質(g) 16~26 18~32 22~38 25~40
脂質(%) 学校給食による摂取エネルギー全体の25%~30% 学校給食による摂取エネルギー全体の25%~30% 学校給食による摂取エネルギー全体の25%~30% 学校給食による摂取エネルギー全体の25%~30%
ナトリウム
(食塩相当量)(g)
2未満 2.5未満 2.5未満 3未満
カルシウム(g) 300 350 400 450
鉄(mg) 2 3 4 4
ビタミンA(ugRE) 150 170 200 300
ビタミンB1(mg) 0.3 0.4 0.5 0.5
ビタミンB2(mg) 0.4 0.4 0.5 0.6
ビタミンC(mg) 20 20 25 35
食物繊維(g) 4.0 5.0 6.0 6.5

(平成25年4月1日施行)

1日にしめる学校給食の割合

ほとんどの栄養素が1日の食事摂取基準の約3分の1を摂取できるよう考えられています。「カルシウム」については、日常生活で摂取しにくいことを考慮して1日の目標量の半分をとれるように工夫しています。(グラフの単位は%)

1日にしめる学校給食の栄養所要量の割合

図1のテキスト表示はこちら

学校給食のできるまで

学校給食のできるまで

図2のテキスト表示はこちら

【図1のテキスト表示】
1日にしめる学校給食の栄養所要量の割合
エネルギー:33%、タンパク質:40%、カルシウム:50%、鉄:33%、ビタミンA:33%(中学生は、40%)、ビタミンB1:40%、ビタミンB2:40%、ビタミンC:33%

【図2のテキスト表示】
学校給食のできるまで
1.原案作成(栄養士)(・安全でおいしい献立・魚料理を多く・旬の野菜を生かした献立・郷土料理を取り入れた献立) 2.献立作成委員会 3.物資選定委員会(物資決定・物質発注・より良いものをより安く) 4.給食物資納入業者(主食・牛乳などを学校へ配送) 5.給食センター(給食物資納入業者から肉・魚・野菜など納入・学校へ副食などを配送) 6.学校