江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

福祉課

生き生きと生活できる社会を目指して
HOME > 各課のページ > 福祉課 > 障害者福祉 > その他の福祉サービス

その他の福祉サービス

1 車椅子の貸出

病気や事故などにより一時的に車いすを必要とする方に車いすを無料で貸し出します。
利用中に発生した事故等の一切の責任は、利用する方が負うものとします。

対象者

市内在住で一時的に車椅子を必要とする在宅の方

利用期間

原則1ヶ月以内。申請により最長3ヶ月まで可。
※数に限りがありますので、全て貸し出し中の場合があります。
※江南市社会福祉協議会でも車いすの貸し出しを行っています。

2 緊急通報システム

 急病などの緊急事態に対処するため、緊急通報システムを設置します。緊急の場合、スイッチを押すことにより消防署へ通報し、救助を行います。

対象者

次のいずれかに該当する方

◆緊急通報システム設置対象者
対象者 費用
・65歳以上のひとり暮らしの方
・重度身体障害者(1級・2級)のひとり
暮らしの方
所得税が非課税の方・・・無料
所得税が課税の方・・・有料(架設費、機器代、点検費用
・要介護者がいる65歳以上の方のみの世帯
・常時昼間独居となる65歳以上の方がいる世帯
所得税が非課税の世帯・・・架設費のみ有料
※所得税が課税されている世帯は、設置することができません

問い合わせ

健康福祉部 高齢者生きがい課 高齢者支援グループ
TEL 0587-54-1111 内線256

3 訪問給食サービス

 日常生活を営むのに支障があるひとり暮らしの障害者の方と、65歳以上のひとり暮らしの方および要介護者がいる高齢者世帯にバランスのとれた食事の配達と安否確認を行う制度です。
 月曜日から金曜日までの間、昼食もしくは夕食を配達し、その際に安否確認も行います。
 申請の時に複数の業者から、一つの業者を選び、その業者の給食を利用していただきます。

必要な手続き等

・手帳や印鑑を持って福祉課もしくは高齢者生きがい課の窓口にお越しください。
・手続きされた後、お弁当の置き場所を決めるためにご自宅に業者の方が訪問します。

助成額

 一食につき250円助成します。特別食(低カロリー食、低塩分食)などを利用したり、利用する業者によって利用料金が異なりますのでご注意ください。

4 磁気ループ等の貸出

江南市では、障害者や高齢者の聴こえを支援するために、磁気ループ等を貸し出します。

対象者

次に掲げる江南市民、またはこれらの方を対象として講演等を行う団体となります。
(1)難聴障害者(聴覚障害による身体障害者手帳の有無は問いません)
(2)難聴高齢者(聴覚障害による身体障害者手帳の有無は問いません)

貸し出し機器

◆携帯型難聴者用磁気ループ1台(ドラム式ループアンテナ20m、有線マイク付)
◆磁気ループ対応耳掛け型補聴器2台

【留意事項】
貸与の期間は、原則として1週間以内です。
希望される方は、下記の申請書を提出してください。

◇江南市磁気ループ等貸与申請書(PDF 82KB)

磁気ループとは
 マイクの音声をコードリールで囲った範囲内の補聴器に向けて発信します。発信の際に磁気を用いることから磁気ループと呼ばれます。
 補聴器はマイクの音声のみを受信することから、通常の補聴器と比べて雑音が少なく、クリアな音声を聴くことができます。

問い合わせ

健康福祉部 福祉課 障害者支援グループ
TEL 0587-54-1111 内線216、252、253

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.