建築課

ゆとりある、安心・安全な住まいづくり

 

HOME > 各課のページ > 建築課 > 空き家対策について

空き家対策について

近年、人口減少や、少子高齢化が進行する中で、空き家は増加傾向にあり、特に適切な管理が行われていない空き家については、防災、衛生、景観など多岐にわたる問題を生じさせ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼすなど、社会問題となっております。
江南市におきましても、空家等に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「江南市空家等対策計画」を平成30年3月に策定し、管理不全の空き家の「発生の抑制」、「適切な管理」、「利活用の促進」を図り、「安心して住み続けられる住環境の確保」を推進してまいります。
空き家をお持ちの方、空き家でお悩みの方はこのページを参考にしてください。ご不明な点があれば建築課までお願いします。

空き家の適切な維持管理をお願いします

空き家を含む建築物は、所有者や管理者が自らの責任において管理すべきものです。
空き家の管理不足が原因で地域住民や通行人等に損害を与えた場合には、賠償責任を問われることがありますので、空き家を適切に管理していただきますようお願いします。
空き家にする場合は、近隣や地域の方に連絡先を伝えておくと、異常があった場合などの連絡や対応もとりやすくなります。また、自らが空き家を適切に管理できないのであれば、民間団体等に管理を委託するなどの対策を行ないましょう。

問い合わせ

都市整備部 建築課
電話:0587-54-1111 内線:488