江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

地方創生推進課

市民とともにまちづくり

 

市民・協働ステーション

設置目的

市民・協働ステーションは、市民の自主的かつ自発的な市民活動が地域に根付き、だれでも、共に、人間らしく、しあわせに生きることができる江南市を実現するため、相談・情報・場の提供を通じて市民活動をサポートします。
また、サロンのような待ち合わせの場でもあります。多くの人が集い、議論し、行動する場となることで、市民活動団体相互や市民・行政・企業・教育機関などさまざまなセクターをつなぎます。

江南市 市民・協働ステーション運営要綱(PDF 222KB)

利用条件

営利、宗教、政治、選挙、公益を害するおそれのあるものを除いて、江南市をよくする活動のためなら誰でも利用することができます。 作業コーナーの機器、会議室等(ステーションの使い方参照)を利用できるのは、次の5つの要件を全て満たした市民活動団体等及び区、町内会等とします。市民活動団体等は「活動団体登録票(様式第1)」を提出し、利用登録を行う必要があります。

  1. 団体:団体としての名称及び意思決定のルールがあり、複数の構成員がいる。
  2. 非営利:剰余利益を関係者で分配せず、営利を目的としない活動を行う。
  3. 自主性:他の団体に従属せず、自らの意思で主体的に活動を行う。
  4. 公益性:不特定多数の利益の増進に寄与することを目的とした活動を行う。
    • 参加したい人に対して開かれている。
  5. 属市域性:主に江南市の地域で活動を行う。
    • 市内に事業所又は活動の拠点となる施設がある、又は事業計画等において江南市内を主な活動地域としている。

※区・町内会等は登録不要です。
※江南市が発行する「NPO・ボランティアガイド」に掲載されている市民活動団体は、再登録は不要です。

ステーションの使い方

◆自由に利用できます
(2)情報コーナー
チラシ・ポスター

(3)交流コーナー
B)フリースペース
C)行政資料コーナー

(5)その他
有料:コピー機

◆団体登録が必要です
(1)作業コーナー
有料:印刷機
無料:裁断機・紙折機

(3)交流コーナー
A)展示スペース
D)貸棚
E)貸レターケース
F)フロア利用

(4)会議室(大・中・小・多目的活動室)
プロジェクター・スクリーン

(1)作業コーナー(※団体登録必要)

利用開始前に市役所西分庁舎1階事務室(以下「事務室」という。)で「作業コーナー利用票(様式第2)」を記入してください。利用終了後速やかに、事務室で料金の精算をしてください。領収書を発行します。

※予約はできません。
※時間制限はありませんがお互いに譲り合ってご利用ください。
※料金は、できる限りおつりの無いようにご用意ください。

◆作業コーナー利用料
機器名 料金 備考
印刷機(製版代) 1製版 (50円) 用紙持込の場合は用紙代無料
カラー印刷不可
印刷機(用紙代) 1枚 (1円) 用紙持込の場合は用紙代無料
カラー印刷不可
裁断機 無料 刃物に注意
紙折機 無料 A4サイズまで対応可能

(2)情報コーナー

◆パンフレットラック・掲示板
市民活動やボランティアに関するチラシ・パンフレット・ポスター等を設置しています。チラシの配架やポスターの掲示を希望される方は、事務室に申し出てください。

※置くことができるチラシ等は、市民協働及び市民活動に関するものに限ります。
※不適当と思われるものは通知せずに取り扱いを取り止めることがあります。

(3)交流コーナー

活動の打合せや簡単な作業、図書の閲覧などに利用できます。予約や申請の必要はありません。気軽に自由にご利用ください。

※市民活動やボランティア活動のためのスペースです。受験勉強や趣味の会などでの利用はご遠慮ください。
※市民・協働ステーション自主事業、市の行事、F)フロア利用等で、利用できない場合があります。

(4)会議室(※団体登録必要)

利用には、事前の予約が必要です。「会議室等利用申込書(様式第3)」を事務室へ提出してください。また、機材(プロジェクターとスクリーン)の貸出も行っています。会議室利用申込時に予約してください。利用終了後は原状復帰してください。

※利用希望日の3ヶ月前(休館日にあたる場合は休館日の翌日)午前9時から、来館または電話で受け付けます。
・電話の場合は仮受付とします。1週間以内に「会議室等利用申込書」を提出してください。
※参加者から受講料や資料代の料金を徴収する行事で利用する場合は、必ず事前にご相談ください。内容により利用をお断りする場合がありますのでご承知おきください。
※キャンセルは、必ず事前にご連絡ください。
※市民・協働ステーション自主事業、市の行事、F)フロア利用等で、利用できない場合があります。

◆利用できる会議室
室名 定員 備考
24名 黒板が設置してあります。
12名 机がロの字に設置されており、話し合いがしやすいと好評です。
8名 給湯室があります。
◆貸出機材
機材名 用途等
プロジェクター パソコンなどのモニタ画像を映写することができます。
スクリーン プロジェクターの投影に使用できます。

※貸出機材は、会議室内でご利用ください。館外へ持ち出すことはできません。

◆利用区分
午前9時〜11時
午前11時〜午後1時
午後1時〜3時
午後3時〜5時

※複数の利用区分を利用することもできます。

A)展示スペース(※団体登録必要)

利用希望者は、事務室に団体名と利用希望日を申し出てください。利用期間は1週間単位で、原則連続2週間までとしますが、利用の希望がなければ引き続きご利用いただけます。
展示物の管理は団体で行ってください。展示に伴う物品のお預かりはできません。

※利用希望日の3ヶ月前(休館日にあたる場合は休館日の翌日)午前9時から、来館または電話で受け付けます。
※営利目的での利用は一切できませんのでご注意ください。
※申込期間内に搬入・搬出を行ってください。
※キャンセルは、必ず事前にご連絡ください。

◇展示品の管理は団体で責任を持って行ってください。
◇紛失などのトラブルについては、一切の責任を負いかねます。


B)フリースペース

空いている机や椅子等を自由に使用し利用できます。他の利用者と譲り合って利用するよう心がけてください。利用終了後は原状復帰してください。
※市民・協働ステーション自主事業、市の行事、F)フロア利用等で、利用できない場合があります。

C)行政資料コーナー

議案、予算、広報こうなん、各課が取り組む計画等、市行政に関する資料が設置してあり、自由に閲覧することができます。

※資料の館外への持ち出しはできません。

D)貸棚(鍵なし)(※団体登録必要)

活動に必要な資料等の保管にご利用ください。利用希望者は「貸棚・貸レターケース利用申込書(様式第4)」に必要事項を記入の上、事務室に提出してください。利用希望者多数の場合は抽選を行います。

※利用期間は利用開始日から年度末3月31日までです。
※形状(幅×奥行×高さ)は約90cm×30cm×200cmで数量は7本あります。

◇貸棚の中身の管理は団体で責任を持って行ってください。
◇紛失などのトラブルについては、一切の責任を負いかねます。


E)貸レターケース(鍵なし)(※団体登録必要)

情報交換、手紙・FAXの受け取りに利用できます。利用希望者は「貸棚・貸レターケース利用申込書(様式第4)」に必要事項を記入の上、事務室に提出してください。利用希望者多数の場合は抽選を行います。

※利用期間は利用開始日から年度末3月31日までです。
※ステーションに届いた手紙・Faxの受け取りを行います。電話等の問合せや申込などの受け付けはいたしません。
※手紙・Faxには団体名と承認されたレターケース番号を明記してください。明記がない場合はお届けできない場合があります。宛先不明の場合は、不明BOX(レターケースの上に設置)で3ヶ月間留め置きしますが、3ヶ月を過ぎても宛先不明の場合は破棄させていただきます。
※利用登録団体等は団体間の情報交換(チラシ等の配布)に利用することができます。投函を希望するチラシ(団体の活動に関するものに限る)を事務室に提出してください。

◇貸レターケースの中身の管理は団体で責任を持って行ってください。
◇紛失などのトラブルについては、一切の責任を負いかねます 。


F)フロア利用(※団体登録必要)

市民・協働ステーションのフロア全体(主に(3)交流コーナー、B)フリースペース)を広く開放的に利用できます。利用希望者は「会議室等利用申込書(様式第3)」に必要事項を記入の上、1階事務室に提出してください。利用終了後は原状復帰してください。

※利用希望日の3ヶ月前(休館日にあたる場合は休館日の翌日)午前9時から、来館または電話で受け付けます。その他の条件等は会議室に倣います。

パソコン初心者相談会(2階)

ボランティアグループの協力により、初心者を対象としたパソコン操作に関する相談会を開催しています。
場所 2階大会議室 
講師及び日時
◆尾北シニアネット
毎月第1〜第4土曜日9時30分〜11時30分
◆IT講師会
毎月第2日曜日9時30分〜11時
※日時は予告なく変更することがあります。詳しくは、「広報こうなん」をご覧ください。

その他

◆コピー機
料金 備考
1枚(10円) カラーコピー不可

※予約、受付の必要はありません。
※時間制限はありませんがお互いに譲り合ってご利用ください。

◆皆さまに安心・安全・快適にご利用いただくために・・・

  • 市民・協働ステーションは、全館禁酒・禁煙です。
  • ゴミは各自でお持ち帰りください。
  • 他の利用者の迷惑になる行為等はご遠慮ください。※大きな音を伴う活動や臭いを発生させる行為など。
  • 交流コーナー、フリースペースの占有はできません。他の利用団体と譲り合ってご利用ください。
  • ステーションの主催行事や市の行事等と日程が重なった場合には、ご利用いただけないことがありますので、ご了承ください。

◆江南市市民・協働ステーションの周辺について

  • 市民・協働ステーションの駐車場は、市役所前交差点の北西角にあります。また、市役所駐車場もご利用いただけます。市の駐車場以外には絶対に駐車しないでください。
  • 公衆電話は、市役所前交差点の北東角の桜の木の下にあります。

ステーションのご案内

名称 江南市市民・協働ステーション(市役所西分庁舎2階および1階の一部)
住所 483-8221 江南市赤童子町大堀99番地
TEL 0587-54-1111(代表)
FAX 0587-54-0800
開館時間 午前9時〜午後5時
休館日 年末年始(12月29日〜1月3日)
江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.