江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

地方創生推進課

市民とともにまちづくり

 

縁側親子交流会

事業実施団体:NPO法人のいちご のいちごこども園

地域の方とおもちつき会(平成26年12月13日)

 昔ながらの杵と臼を使用したもちつき会を実施したことで、日頃声をかけて下さるご近所の方や普段お付き合いのなかった様々な方と交流ができました。
子どもたちは、もち米を蒸している間には、絵本や人形劇を観て楽しみ、もちをつく順番を待つ時には、前の人がもちをつく様子をキラキラと輝いた目をして見つめていました。
杵が重くて一人では持ち上がらない子は、近くにいた大人に手伝ってもらいながら一緒に行う様子も垣間見ることができ、多くの子どもたちが昔ながらのもちつきを体験できる貴重な機会となりました。
つきあがったもちと温かい豚汁を食べ、初めて会った人同士でも一緒に楽しむ“ひととき”となりました。


おもちつき会の様子

◆参加者数
117人(大人:72人 子供:45人)
(12月13日 のいちご園にて開催)


園庭開放による「水・泥・リズムあそび」(平成26年6月26日)

 のいちごこども園で水や泥と思いきり遊べるよう、一般のお子さんにも体験してもらえたらとの思いで、今回開催しました「水・泥・リズムあそび」。
自然なものに触れて、泥団子や小さな川をつくる楽しさを実感してもらえたようでした。また“リズムあそび”においては、ピアノの音に合わせて体を動かし、皆さんで歌を歌いながら、終始笑い声が響き渡っていました。
子ども同士だけではなく、親同士で普段の子育てに関する話題を通して会話を楽しんだり、のいちごこども園の方に子育ての相談をされていたりと、自然に交流を楽しめる時間であったように感じました。


水・泥・リズムあそびの様子  リズムあそびの様子

◆参加者数
親子22組(大人:22人 子供25人)
(6月4日 のいちご園にて開催)

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.