江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

地方創生推進課

市民とともにまちづくり

 

HOME > 各課のページ > 地方創生推進課 > ふるさと寄附金(納税)制度について

ふるさと寄附金(納税)制度について

 

ふるさと寄附金を活用し、「こうなん」をご支援ください

「ふるさと寄附金(納税)制度」を活用して、ふるさと「こうなん」の支援にご協力をお願いします。

江南市ふるさと寄附金について

江南市では、5,000円以上ご寄附いただいた方に、お礼の品として江南市の“記念品”を進呈しております!
インターネットですべての手続きができます。また、クレジット納付も可能です。
江南市を懐かしんでいただける“記念品”をどうぞご堪能ください!

お知らせ
市へ寄附をしていただいた方皆さんにお礼の品として返礼品をお送りしておりましたが、平成29年12月1日寄附受け付け分から江南市市外在住の方のみの寄附に対して返礼品をお送りすることとなりました。
ご理解いただきますよう、お願いいたします。

記念品について

江南市に、5,000円以上の寄附をいただいた場合、記念品をお贈りします。
下記のうちから、いずれかをお選びください。
品物の発送は、1か月程度かかりますのでご了承ください。
品物の詳しい説明は、こちらから見ることができます。「ふるさとチョイス」 (外部リンク)


記念品の詳細はこちら

寄附金の使い道について

寄附をしていただく方々一人ひとりのご希望をまちづくりに生かせるよう、寄附金の使い道について次の6つの希望分野からお選びいただけます。

寄附金の使い道
  主な事業内容 活用事業(平成29年度)
イメージ画像 Ⅰ 生活環境、産業 に関する事業
○安心・安全な地域づくり
○消防・救急体制の充実
○快適で便利な日常生活の確保
○生活産業の活性化・雇用就労と商工農業
の振興
○自然と調和した快適な生活環境の確保
○ごみ減量と適切な処理の推進
○道路照明灯設置改修事業
→道路照明灯の設置

○防道路反射鏡設置事業
→道路反射鏡の設置

1,258,000円 藤花ちゃん
イメージ画像 Ⅱ 健康、福祉 に関する事業
○高齢者の住み慣れた地域での生活の確保
○地域で安心して子育てできる環境づくり
○障害者の生きがいと安心した生活の確保
○健康な生活の確保
○保険年金制度の健全な運営
○地域での生活支援の充実と地域で支え合う体制の確保
○保育園給食事業
→食器、調理器具等の購入

○保育園施設工事事業
→保育室等の床、水遊び場の改修

2,523,000円藤花ちゃん
イメージ画像 Ⅲ 都市生活基盤 に関する事業
○秩序と賑わいのある快適なまちづくり
○人にやさしいみちづくり
○花と緑あふれる公園づくり
○公共下水道の普及促進
○浸水被害のないまちづくり
○安心・安全な住環境の確保
○健全な水道事業経営と安全な水の安定供給
○道路維持管理委託事業
→草刈機、エンジンブロワの購入

○都市公園等整備事業
→蘇南公園南野グランド防球ネットの設置

496,000円藤花ちゃん
イメージ画像 Ⅳ 教育 に関する事業
○地域に開かれた快適で安全な学校づくり
○将来にわたって活躍できる人づくり
○生涯を通して能力を伸ばし、活かせる機会づくり
○豊かな、創造性ある文化・交流活動の充実
○学校施設管理事業(中学校)
→グランド防球ネットの設置(宮田)

○施設設備整備事業
→食缶、スライサー等の購入(学校給食センター)

2,127,000円藤花ちゃん
イメージ画像 Ⅴ 地方創生総合戦略の推進に関する事業
全ての世代が互いに支え合う生活都市こうなん
〜 笑顔があふれ、健康で生きがいを持って暮らし続けられるまち〜
○住みたいまち“江南”づくり
○子育てしやすい環境づくり
○働き続ける雇用・就労環境づくり
○安心して暮らせる地域づくり
※具体的な事業は、江南市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF 1.05MB)をご覧ください。
○リサイクルステーション運営事業
→ステーション開設に伴う台車、自動台秤購入

657,000円 藤花ちゃん
イメージ画像 Ⅵ 市政一般への活用
○豊かで暮らしやすいふるさと実現のために
藤花ちゃん

※寄附金はお選びいただいた希望分野に合わせて、翌年度以降の事業などに活用させていただきます。
平成27年度 ふるさと寄附金充当事業 (PDF 160KB)
平成28年度 ふるさと寄附金充当事業 (PDF 179KB)

寄附金のお申込み方法

寄附の方法については、「クレジットカードによる支払い」、「金融機関での振込み」、「現金書留による送金」、「市役所窓口での支払い」の4つがあります。

(1)クレジットカードで寄附
ふるさと納税ポータブルサイト「ふるさとチョイス」のウェブページから、江南市を選択していただき、「申込みフォーム」に入力していただくと、お申込みからお支払いまで完了します。「ふるさとチョイス」 (外部リンク)

(2)金融機関での寄附(振込み)
1.「寄附申出書」(PDF、Word)に必要事項をご記入いただき、江南市役所地方創生推進課あてに、メール、FAX、郵便にて、お送りください。
2.江南市役所から「納付書」をお送りします。
3.お送りした「納付書」により、所定の金融機関にて、お振込みください。

(3)現金書留による寄附(送金)
1.「寄附申出書」(PDF、Word)に必要事項をご記入いただき、江南市役所地方創生推進課あてに、メール、FAX、郵便にて、お送りください。
2.江南市役所地方創生推進課から、確認の電話をさせていただき、現金書留にて、江南市役所地方創生推進課あてに、送金してください。

(4)市役所窓口での寄附(支払い)
1.江南市役所地方創生推進課にて、「寄附申出書」をお渡ししますので、必要事項をご記入ください。
2.その場で納付書をお渡ししますので、江南市役所1階の会計課の隣にあります銀行で納付してください。

寄附申出書 (PDF 99KB)
寄附申出書 (Word 34KB)

【送付先】
メールアドレス:furusato@city.konan.lg.jp
FAX:0587-54-0800
郵便:〒483-8701
愛知県江南市赤童子町大堀90番地
江南市役所 地方創生推進課

領収書について

金融機関での振り込みと市役所窓口での支払いの場合は、「領収書」をその場でお受け取りください。
現金書留による送金の場合は、「領収書」を江南市より送付いたします。 クレジットカード決済で寄附を行った場合は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)が「納付日」となりますが、指定代理納付者がクレジットカードの代金を江南市に振り込んだ日に納付が確定するため、「領収書」の送付に1ヶ月程度かかります。
※「領収書」は確定申告の際に、税控除を受けるために必要となりますので、大切に保管してください。

ふるさと寄附金(納税)制度とは

「ふるさと」に貢献や応援をしたいという納税者の思いを実現するため、応援したい地方自治体への寄附を通じて、その寄附額の一定限度額を居住地の個人住民税・所得税から控除できる制度です。
なお、江南市にお住まいの方が江南市に寄附をされる場合も、同じ税控除制度が適用されます。

総務省 ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)
・制度の概要 
・全額控除される寄附額の目安 
・寄附金控除額の計算シュミレーション

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

平成27年4月1日以降に行うふるさと納税による寄附から適用される制度です。

確定申告をする必要のない給与所得者等の方が江南市などの地方公共団体に寄附する際に、
・寄附先団体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出し、
・寄附先団体が、寄附された方の住所地の市町村へ控除申請を代わりに行うことで、
寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。



ふるさと納税ワンストップ特例制度について

印刷用パンフレット

寄付の状況について

寄付をいただいた方のうち、承諾が得られている方のお名前を公表しています。

協力企業の募集について

江南市では、ご寄附いただいた方へ記念品を送付していただける協力企業を募集しております。
手続きや条件などの詳細は地方創生推進課(下記問合せ先)までお問い合わせください。

ふるさと寄附金(納税)制度のお問合せについて

寄附金のお申込みについて 江南市役所 地方創生推進課
地域協働グループ
Tel:0587-54-1111(内線323)
Fax:0587-54-0800
e-mail:furusato@city.konan.lg.jp
寄附金控除等について 江南市役所 税務課
市民税グループ
Tel:0587-54-1111(内線263)
Fax:0587-56-5516
e-mail:furusato@city.konan.lg.jp
江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.