防災安全課

安心、安全なまちづくりを目指します。
HOME > 各課のページ > 防災安全課 > 江南市家具転倒防止用資機材等補助金制度のご案内

江南市家具転倒防止用資機材等補助金制度のご案内

地震で亡くなったり、けがをする方の多くは、建物の倒壊や家具の転倒などによるものが原因です。
地震などで家具の転倒による事故の防止・軽減を図るための資機材の購入や取り付けにかかった費用の一部を補助します。

補助金の額

補助対象となる費用の2分の1(限度額10,000円まで)
※補助金額の100円未満の端数は切捨て

補助金の対象

補助金の対象は、以下に掲げるものです。ただし、世帯主が自ら所有し、又は賃貸している住居に新たに実施する場合についてのみ対象です。
※事業用に供している部分は除く。


  1. 家具の転倒防止・落下防止器具を取り付けること。
  2. ガラスの飛散防止フィルムを取り付けること。
  3. 1.および2.の器具等を取り付ける際にかかった工事費など

補助金の申請ができる方

市内在住の方で、自らが所有し、又は賃借している住居に平成28年4月1日以降(それ以前の購入、取り付けに関しては、対象となりません)に家具転倒防止等の対策を行った方
※申し込みは世帯主に限ります。また、これまでに補助金を受けた世帯は、対象外となります。

申請方法

申請用紙に必要事項を記入のうえ、防災安全課まで提出してください。
※申請用紙は、防災安全課で受理していただくか、下記のリンク先から印刷し、利用していただくこともできます。

申請に必要な書類など

  1. 印鑑
  2. 領収書(原本、品名(規格)および購入日(工事完了日)が記載されたもの)
  3. 賃貸住宅の柱や壁などに家具転倒対策をされる場合、建物の所有者または管理者の同意書(所有者または管理者が押印済みのもの)
  4. 申請者名義の預金通帳

問い合わせ・申請

都市整備部 防災安全課 防災グループ
電話:0587-54-1111 内線:154・156