江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



12月27日 どんな一年だったかな

来年もよろしくね

今年も残すところあと4日。
みんなはどんな一年だったかな。

藤花は、今年も楽しい思い出がいっぱいできたよ。
江南藤まつりできれいな藤の花に囲まれたし、江南七夕まつり・市民サマーフェスタでは、みんなの熱い阿波踊りに感動したなぁ。
それから、夜空にキラキラ輝く花火も観たし、埼玉県で開催された「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」にも行ったよ〜♪

他にも楽しい思い出がた〜くさん!!
2013年はいろんな場所でいろんな人と出会えた、とてもいい一年だったな〜☆

来年もたくさんの出会いがありますように。


2013年12月27日 藤花

 



12月24日 メリークリスマス☆

メリークリスマス

♪ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、鈴が鳴る〜♪
今日はクリスマスイブだよーーー!!!

街中でも大きなクリスマスツリーやキラキラしているイルミネーションをみかけるよね。
藤花もすご〜く楽しみで、サンタさんの格好をしてみたよ。
(ホントは藤花もサンタさんからのプレゼントを楽しみにしているんだけどね。)

みんなのお家にもサンタさん来るかな〜。
今日は早めに寝ようね☆

 



12月20日 メーテレ「ドデスカ!」がやってきた!!!

「ドデスカ」撮影

今日は、前に『藤花ちゃん日記』でお話したメーテレの番組「ドデスカ!」の撮影がフラワーパーク江南であったんだよ〜☆

朝早くから、番組の中継場所となったフラワーパーク江南のクリスタルフラワー内には、た〜くさんの方が集まってくれて、みんなで放送を今か今かと待ってたんだぁ。

藤花の特技は「足を隠してちっちゃくなること」。
今日の放送で披露したけど、みんな観ててくれたかな?
江南市のことが、こうしてテレビなどで紹介されると、とってもうれしいよね♪
これからも藤花は大好きな江南市をいろんなところでPRするからね〜☆

それから、元気いっぱい江南市を紹介してくれた、かっこいい「団長さん」。
どうもありがと〜♪

「ドデスカ」撮影



12月17日 ARアプリ「ゆるキャラの森」

ARアプリ「ゆるキャラの森」

現在、WEBサイトで配信中のARアプリ「ゆるキャラの森」って知ってるかな?

愛知県内市町村の「ゆるキャラ(R)」を紹介して、地域の活性化を図るというプロジェクト。
藤花もそのプロジェクトに参加させてもらったよ〜。

ちなみにAR(拡張現実)アプリって、スマートフォンのカメラを通して写る現実の世界にデジタル情報を反映させる技術なんだぁ。

ARアプリ「ゆるキャラの森」は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内でアプリを起動させると、「AR施設案内」や「AR記念撮影」などでゆるキャラが画面上に登場するんだ!
(もちろん藤花もね♪)
ゆるキャラたちが、一緒に記念撮影をしたり、モリコロパークの施設を案内するよ。

まずは「ゆるキャラの森」公式サイトへアクセスしてみてね〜♪
「ゆるキャラの森」公式サイト
(外部リンク)



 




12月16日 江南市に「ドデスカ!」がやってくる!

「ドデスカ!」前回の撮影風景

↑前回は曼陀羅寺から中継だったよ


20日の金曜日、メーテレ「ドデスカ!」内のコーナー「東海三県125市町村制覇目指せ!1万人応援団」の撮影が、フラワーパーク江南のクリスタルフラワー建物内で午前6時30分から始まるよ〜!
(放送は午前6時55分から)

タレントの憲俊さんが、町の名産品やイベントなどを取上げて応援してくれるこのコーナー、今日の放送で応援人数が9,866人だから、もしかすると、江南市の中継で1万人に達するかも!!!

当日は藤花も、来年のお知らせを書いたボードを準備してスタンバイ☆
早く憲俊さんに会いたいな〜。
中継に集まってくれたみんなの元気で、江南市を応援しようね!


 




12月11日 藤花たちご当地キャラがゲームになったよ!

藤花がゲームになったよ

今日はとってもうれしいお知らせ☆

中日新聞プラスの「中部ご当地キャラコーナー」がオープン!
パソコンやスマートフォン、携帯電話すべてのインターネット端末からアクセスできちゃう☆
その中でなんと、藤花たちご当地キャラがスマートフォンで遊べるゲームになったんだよーーー!

小さなお友だちも楽しめちゃう2つの楽しいゲームだよ♪
どんなゲームかはアクセスしてからのお楽しみ♪







←こちらのQRコードからぜひアクセスしてみてね!!!




 



12月8日 城下町にお友だちがいっぱい!

わん丸君と一緒に

週末は、お出かけするにはサイコーのお天気だったよね。
藤花は「おいでよ!わん!ダフルひろばin犬山城下町 vol.3」へ行ってきたよ〜。

犬山城の城下町は歴史を感じさせる情緒ある町並み。
そこへ藤花たちゆるキャラ(R)がいるって、過去と未来の融合〜♪
とっても不思議な感じがして、楽しくなっちゃった♪

いろんなところでたくさんのお友だちが「藤花ちゃん!」って声をかけてくれて、うれしかったなぁ。

最後にゆるキャラ(R)みんなで記念撮影〜☆
藤花、後ろの方だったけど、がんばって体を伸ばしたよ。
ちゃんと写ってるかな?




みんなで記念撮影



12月6日 キャラクターフェスティバルin犬山

キャラクターフェスティバルin犬山

今週末の8日に、藤花はお隣り犬山市で開催される「おいでよ!わん!ダフルひろばin犬山城下町 vol.3」へ行くよ〜。

犬山城とメインストリートの本町・下本町で、犬山市のわん丸君や藤花たち、ゆるキャラ(R)と一緒に遊ぼうーーー♪

武将系、幕末系を中心としたコスプレイヤーさんも来てくれるんだって!
犬山城をバックにコスプレ撮影したり、ゆるキャラ(R)メンバーとお散歩したり、ステージを観たり、なんだか楽しそうでしょ♪

藤花、ゆるキャラ(R)仲間と一緒に会場で待ってるね!
みんなで一緒に遊ぼう〜☆

★ 「おいでよ!わん!ダフルひろばin犬山城下町 vol.3」
詳しい情報はこちらから(外部リンク)


 



12月5日 交通死亡事故抑止活動出発式

交通死亡事故抑止活動

今日は藤花からのお願いだよ。

愛知県は交通死亡事故者数が全国ワースト1位なんだ。
これって、とても悲しいことだよね。
平成25年中に江南警察署管内では5件5名の方が、そのうち4件4名の方は江南市内の事故で尊い命を失ったそう・・・。

この悲しい出来事がこれ以上起きないように、江南市女性交通安全クラブ、江南市老人クラブ連合会、江南警察署、愛知県、江南市役所のみなさんが力を合わせ、交通死亡事故抑止活動を始めたよ。

藤花、これ以上悲しい知らせが届かないことを祈っているからね。
みんなで交通安全に気をつけて、全国ワースト1位から抜け出そうね!!!
約束だよ!




交通死亡事故抑止活動



12月5日 クリスマスオーナメントをつくったよ

クリスマスオーナメント

11月30日に市民文化会館の共有スペースで、クリスマスに飾るクリスマスオーナメントをみんなで作ったよ〜。
参加してくれたのは、5組12人の家族のみなさん。
会場は和気あいあいで楽しかったなぁ。

天井から吊り下げるペーパークラフトの雪の飾りを作ったり、サンタクロースの折り紙、クリスマスリースなどを作って、洋画家の相馬順子さんの絵に貼り付けさせてもらったんだよ。

みんなで作ったクリスマスオーナメントは、12月25日(水)まで市民文化会館のロビーに展示されているから見に来てね〜♪

クリスマスオーナメント



12月2日 県内一斉年末特別警戒出発式

年末特別警戒出発

もう12月。
日に日に寒くなってきたけど、みんなは風邪をひいたりしていないかな?
早いもので、今年も残りわずかだね〜。

毎年、年末のこの時期は、ひったくりや侵入盗などの犯罪が多くなるそうだけど、飲酒運転などが原因となる交通事故も多くなるんだって!
そこで、江南警察署や地元防犯パトロール隊、市役所のみなさんが一体となって年末特別警戒出発式をおこなったよ。
その後、夜のパトロールへ出発!

12月2日は愛知県内一斉の年末特別警戒日なんだって〜!
江南市だけじゃなくて、愛知県全体で警戒を呼び掛けたんだね。

年末にむけて、交通ルールと安全運転を心掛けて、よい新年をむかえようね♪

夜のパトロール










江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.