江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



12月28日 今年もあと少し‥

藤花ちゃん大掃除

今年もあと3日ですね。
藤花は、今年は県内外へと江南市のPRに出掛け、たくさんの人に出会うことができました♪
来年も江南市マスコットキャラクターとして、江南市のPRを頑張ります!!

新年は元日からイベントがありますよ。
◇6時30分〜 初日の出観望(すいとぴあ江南)
◇10時〜 市民走り初め大会(市民体育会館周辺)

きれいな初日の出が見られるといいなぁ☆

 



12月15日 「防災がんばっぺ!」

シンポジウムの様子

タレントで山形弁研究家のダニエル・カールさんをゲストに、「地域の住宅防火と防火対策」について考える、「住宅防火防災推進シンポジウム」が開催されました。

ダニエルさんによる防災についてのトークショーや、飛高区、安良区の自主防災会長さんが参加されたパネルディスカッションが行われました。
地域で行われている防火防災対策の紹介や、住宅用火災警報器設置の大切さなどについて話し合われ、会場に訪れた皆さんは関心高く、聞き入っていました。
最後には、会場の皆さんで「防災がんばっぺ!」と山形弁で掛け声を唱えました。

シンポジウムの様子



12月11日 税金について勉強しました☆

租税教室の様子

藤里小学校で「租税教室」が行われました。
「日本の次代を担う児童に対し、税の意義や役割を正しく理解してもらい、税の使い道に関心を持ってもらうこと」を目的に税務署が中心となり、毎年行っている活動です。

今回は税務課職員さんが講師として、6年生のみんなに消費税の仕組みについて、税金クイズやビデオ教材を使って授業を行いました。
みんな真剣に話を聞いていましたよ。

 



12月9日 江南市のPRに行きました 〜岐阜県七宗町〜

ゆるキャラマラソンに参加する藤花ちゃん

七宗町で行われた「七宗町レッキーマラソン」に行ってきました。

同時に開催された「ゆるキャラマラソン」に、藤花も参加し、他のゆるキャラたちと競走しました。
結果は、なんと1位でした!!

走った後は、「レッキーマラソン」に参加しているランナーの皆さんに、沿道から声援を送りました♪

表彰状



12月8日 親子で楽しみました♪

ステージの様子

一宮市尾西生涯学習センターで、「子育て支援を考える交流会」が行われました。
ステージ発表や親子で競うゲーム、歌や踊りなど、見たり体験をして親子が一緒に楽しむことができる催しがたくさんありました。

江南市の出展ブースでは、「英字新聞でぼうしを作ろう!」が行われ、おしゃれな英字新聞で作ったぼうしに、皆さん喜んでいました。
会場には、藤花のほかに尾張地区の各市町のキャラクターも集まって、参加者の皆さんと写真を撮りました♪

出展ブース「英字新聞でぼうしを作ろう」



12月7日 本番さながらの緊張感です!

消防訓練の様子

12月5日〜7日の3日間、市内の取り壊し予定の建物を利用し、実際の火災を想定した消防訓練が行われました。
訓練には、約30人の消防職員さんが参加し、消火訓練や救助訓練を行っていました。

訓練に参加する消防職員さんには、事前に現場がどのような設定になっているのか知らされていなく、まさに本番さながら。
現場には、職員さんの声が飛び交い、緊迫感が漂っていました。

消防訓練の様子



12月1日 愛知駅伝 力走しました☆

愛知駅伝の様子

愛・地球博記念公園(長久手町)で愛知駅伝が行われました。
今回の出場チームは、54市町村。
小学生から社会人までの代表選手がたすきをつないで走りました。
江南市の結果は、市の部で20位でした!選手の皆さん、お疲れさまでした♪
風が強く寒い日でしたが、コース沿いには大勢の方が応援に駆けつけてくださり、選手に温かい声援が送られていました。

会場では、江南市の特産野菜などを使用した「けんちん汁」の販売も行われ、温かいけんちん汁は人気でしたよ♪

愛知駅伝の様子
「けんちん汁」の販売  



江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.