江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



11月28日 「スイーツ☆プロデュース」報告vol.1

試作の様子

愛知県立古知野高校の「スイーツ☆プロデュース」報告だよ〜。
少し前の『藤花ちゃん日記』で古知野高校の生徒さんが江南市に縁のあるスイーツなどをプロデュースするよ〜ってお知らせしたけど、さっそく試作品ができたみたい。

その名も「江南カーニバルパフェ」。
市内のパフェ屋さんと共同開発のこのパフェ、実は藤花をイメージしてくれていて「藤色」のシャーベットだったり、藤花の焼印が入ったどら焼き(市内の和菓子屋さんから提供)がトッピングされてるんだよ。

まだまだ試作は続くみたいだけど、なんだかお祭りみたいに楽しいパフェができそうだね♪
楽しみだな〜。
また、この続きは『藤花ちゃん日記』で報告するね☆


試作品「江南カーニバルパフェ」



11月26日 みんなのおかげだよ☆

ゆるキャラ(R)グランプリ

24日に結果発表があった「ゆるキャラ(R)グランプリ」。
藤花が全国1580体中547位という結果は、前回の『藤花ちゃん日記』で報告したよね☆

ちなみに愛知県西尾張地域のランキングでは岩倉市のい〜わくん、稲沢市のいなッピー、あま市サクサク盛り上げ隊のあまえん坊に続き、藤花という好成績!
みんなが応援してくれたおかげだよ〜☆

藤花は感謝の気持で胸がいっぱい、とっても温かい気持になったよ。
力をかしてくれて、ホントにどうもありがと〜♪♪♪


 



11月23日 応援ありがと〜♪

ゆるキャラ(R)さみっとin羽生

23日、埼玉県羽生市で開催された「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」へ行ってきたよ〜!
そこで遂に「ゆるキャラグランプリ」の順位が発表されたんだ!

今年の藤花のランキングは・・・
全国1580体のゆるキャラ(R)が参加した中で、547位!!!
上位には手が届かなかったけど、みんなが応援してくれた結果に藤花はとっても満足してるよ♪
応援してくれて、どうもありがとう!

会場に遊びに来ていた、たくさんのお友だちや、ゆるキャラ(R)仲間とも遊べて楽しいイベントだったなぁ。
それから、2011年グランプリの「くまモン(熊本県)」や2012年グランプリの「バリィさん(愛媛県)」にも会えて感激〜♪

ここで、ビッグニュ−−−ス!
なんと、この「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」のことが24日の中日新聞朝刊に載ったんだよー!
藤花もバッチリ写真に写ってるから、探してみてね!

藤花、大好きな江南市のこと、ちゃんとPRできたかな〜。
もっともっと江南市のこと、たくさんの人に知ってもらいたいなぁ。

これからも、藤花の応援よろしくね〜☆

 



11月22日 今度はスイーツをプロデュース☆

スイーツを試作中

愛知県立古知野高校の生徒さんが「新しいカレー企画」として、江南市縁の7人の戦国武将をモチーフに考案した「江南七武将カレー」(11月末まで販売中)は知ってるよね〜。
その記憶がまだ新しい中、今度はなんと江南市に縁のあるスイーツなどをプロデュースするんだって!

地元の3店舗と共同開発して販売することを目標に、クレープやケーキ、パフェなどを試作中〜♪
どんなスイーツができるか、藤花とっても楽しみ☆
来年1月頃の販売予定を目指して、日々、試作を繰り返しているみたいだよ。

甘くておいしいスイーツができるよね、きっと。
この続きは『藤花ちゃん日記』で報告するから、みんなも楽しみに待っていてね!

 



11月17日 親子で学ぶ楽しい消防教室

放水体験

17日、藤花は消防署東分署で開催された「親子で学ぶ楽しい消防教室」に行ってきたよ〜。
以前もこの教室に参加させてもらったけど、親子で仲良くいろんな体験ができて、楽しそうなみんなを見ていると藤花もうれしくなっちゃうんだ。

今回参加してくれたのは、親子39人。
藤花もみんなを応援したよ。

地元の消防団小折班の講師さんによる消防体験のお話や、放水、土のう作り、消火器・AED取り扱い、胸骨圧迫、新聞スリッパ作成、応急担架作成、救ちゃん号試乗、防災クイズといろんな体験が親子で楽しくできたね〜。

そして、今回もみんなで藤花の紙芝居「それいけ藤花ちゃん 火あそび編」を観たよ。
とっても真剣な表情で観てくれたから、きっと藤花とのお約束『ぜったい火遊びをしない』ってこと、覚えていてくれるよね☆

防災クイズ



11月17日 「消費生活展」と「健康フェスティバル」へ行ったよ

消費生活展

17日、「消費生活展」と「健康フェスティバル」へ行ってきたよ〜。
両会場ともた〜くさんの人で賑わっていたなぁ。

「消費生活展」では、消費者団体などの研究発表コーナーで足をとめて、熱心に展示物を観ていた方が印象的だったな〜。
フリーマーケットでお買い物をしたり、スタンプラリーに参加したり、楽しかったよ〜♪
スタンプラリーでは、「コーナンスイーツ 藤花ちゃんシリーズ」が景品でもらえてとっても人気があったんだって。
藤花の携帯ストラップもあって、ウキウキ〜♡

「健康フェスティバル」に訪れたみなさんは、健康に興味津々!
自分の身体の健康状態をチェックしたり、気にかけたりするのはいいことだよね〜。
藤花も改めて健康について考えちゃった!

健康フェスティバル



11月15日 「消費生活展」と「健康フェスティバル」

消費生活展

17日の日曜日、「消費生活展」と「健康フェスティバル」が開催されるよ〜。
会場は市民文化会館と保健センターで、お隣同士の建物だからぜひ両方のイベントを訪れてみてね!

「消費生活展」は消費者団体などの研究発表コーナー、江南産の野菜の新鮮市、フリーマーケットなどの催し物、とん汁やぜんざいも試食できて身体もぽっかぽか☆
スタンプラリーで、景品に藤花をイメージしたスイーツ「コーナンスイーツ」や江南産の野菜、福祉施設の製品などがもらえるよ!

「健康フェスティバル」は足型測定や脚筋力測定、頭皮チェックコーナーや疲労度チェックコーナーもあるんだって!
健康について考える、とってもいい機会になりそう♡
藤花も健康チェックしてもらおうかな〜♪

週末はぜひ「消費生活展」と「健康フェスティバル」へ足を運んでみてね〜☆

★詳しい情報はこちらから
消費生活展
健康フェスティバル

健康フェスティバル



11月14日 防災研修会・土のうつくり授業

土のうつくりの様子

愛知県立古知野高校で「防災研修会・土のうつくり授業」が行われたよ〜!

これは、愛知県などと災害復旧などで連携している一般社団法人愛知県建設業協会さんが「あったらいいな!!土のうで浸水から守ろう」運動という事業の一環として、土のう作り訓練を中心に災害体験学習をおこなったんだ。

授業には全校生徒の約700名が参加し、土のうは3年生240名が、がんばって作ってくれたんだぁ。
みんな重い砂を一生懸命袋に入れて運んでいたよ。
この土のうは学校周辺で水害があったときに、使えるといいよね。

水害への備えってとっても大変だね。
古知野高校のみんな、お疲れ様でした☆

土のうつくりの様子



11月9日 い〜わくん、ありがとう☆

い〜わくんのお友だちフェスタ!!

9日、藤花は岩倉市で開催された「い〜わくんのお友だちフェスタ!!」へ遊びに行ってきたよ〜。
この日は「岩倉市民ふれ愛まつり」も開催されていて、た〜くさんの岩倉市のお友だちに会うことができたよ!

ステージで藤花は江南市のことをPRしたり、ゆるキャラ仲間と一緒にAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊ったんだ。
藤花、楽しくってノリノリ♪♪♪
いっぱい練習したけど、うまく踊れてたかなぁ。

会場でたくさんのお友だちが「藤花ちゃん!」って声をかけてくれたけど、初めて会ったお友だちも、藤花のこと覚えてくれたかな〜。

とっても楽しいイベントに呼んでくれた岩倉市のい〜わくん、どうもありがとう☆

ゆるキャラ仲間と一緒に踊る藤花ちゃん


11月9日 農業まつり、菊まつりへ行ったよ

農業まつり

9日、10日にすいとぴあ江南で開催された「農業まつり」へ遊びに行ってきたよ〜。
会場には市内の農家や市民菜園の方が心を込めて育てた大根、白菜、ネギなどの野菜や果物、花が展示され、どれもこれも立派なものばかりだから、藤花驚いちゃった!

野菜や果物の販売もあって、会場に訪れた方はた〜くさん買ってくれたよ。
きっとお家でおいしい料理に変身させてくれるんだろうなぁ。

10月末から開催されていた「菊まつり」もクライマックス!
見事に咲いた菊の花に、藤花うっとり〜♪
白、黄、薄紫など色とりどりのきれいな菊に囲まれて幸せ気分だったよ☆

 

 

菊まつり



11月8日 藤花のお友だち

い〜わくんのお友だちフェスタ

明日9日の午前10時〜正午まで、藤花は江南市のお隣り岩倉市総合体育文化センターで開催される「い〜わくんのお友だちフェスタ!!」へ遊びに行ってくるよ〜。

岩倉市のい〜わくんをはじめ、ねぎっちょ、こまっきー、ひまりんなどたくさんのゆるキャラが集合するよ!
ステージでPRタイムがあるみたいだから、藤花、江南市のことをバッチリ紹介してくるね〜。

藤花の大好きなゆるキャラ仲間や、た〜くさんのお友だちに会えるって思うと、今からワクワクしちゃうなぁ♪

 

 

 



11月7日 秋の収穫祭!

農業まつり

今週末9日、10日にすいとぴあ江南で「農業まつり 市民農産物秋の収穫祭」が開催されるよ〜。

「実りの秋」だね〜♪
藤花、江南市の特産野菜が何か知ってるよ。
越津ねぎ、だいこん、はくさい・・・
会場では野菜の展示・即売があって、採れたてお野菜が買えちゃうよ〜♪
花の苗の配布やけんちん汁の試食などもあるんだって。
菊まつりも10日まで同時開催しているよ!
みんなもぜひ会場へ足を運んで「実りの秋」を満喫してね!
藤花、会場で待ってるよ〜☆

 



11月4日 布袋の町は大賑わい!

布袋ぶらりん日和

4日、江南市の南の方にある名鉄犬山線布袋駅周辺で「ほていまちあるきイベント『布袋ぶらりん日和』」があったよ〜。

藤花、布袋地区にはお散歩で行ったことがあるけど、イベント中にしか普段見ることができない旧家のお庭や、酒蔵の中なども見学できちゃったんだ♪

この地区には、歴史ある物がた〜くさん残っていて、よく見ると町中にステキがいっぱいだね☆

 

布袋ぶらりん日和



11月2日 将来の夢

弁論大会の様子

2日に江南市民文化会館で「江南市横田教育文化事業弁論大会」が行われたよ〜。
「〜私の『将来の夢』を語る〜」というテーマで、市内の中学生12人と高校生8人の合計20人が自分の『将来の夢』を熱く語ってくれたよ。
みんな将来のことをとても真剣に考えていて、発表を聴きながらすごいな〜って感動しちゃった。
審査委員のみなさんも、受賞者を決めるのがとても大変だったみたい。

それから、昨年に引き続き今年も福島県相馬市の中学生3人が参加してくれて、同年代の熱い声を聴くことができたよ。
発表の後には、江南高等学校筝曲部によるすてきな琴演奏を楽しんだよ〜♪

みんなの熱い思いに、心から感動した一日だったなぁ。

 

弁論大会の様子



11月2日 本番さながらですごい迫力!

トリアージの様子

2日、藤花は江南厚生病院で行われた「平成25年度災害拠点病院災害実施訓練」を見学してきたよ〜。
これは、たくさんのけが人が病院へ搬送されてきた時のスムーズな対応や、倒れた家屋に挟まれた人を救出するなど、大きな災害が発生した場合の訓練なんだって。

江南厚生病院のみなさんは、病院の入口に運ばれてくる人をけがの種類ごとに集めて、治療ができるところに移動させていたよ。
その作業を「トリアージ」っていうんだって。
それに高屋地区の防災会のみなさんや消防署や消防団のお兄さんが、倒れた家屋を想定したテントから、けがをした人を協力して救助する姿は映画を観ているようでかっこよかったなぁ。

あんなにてきぱきと動けるなんてすごい!
藤花だったら目がまわっちゃうよ。
日ごろのこうした訓練のおかげで、いざという時もあわてず行動できるんだね。

 

救助の様子



11月1日 認知症徘徊者捜索訓練

訓練の様子

みんなは「認知症徘徊者捜索訓練」って知ってるかな?

認知症高齢者の方が徘徊で行方不明になったことを想定して、徘徊者役の方が市内を歩き、同時に、各捜索協力機関への行方不明者情報の伝達や、「あんしん・安全ねっと」メールサービスで配信をして、行方不明者の発見・保護に至るまでの動作を訓練するものだよ。

1日に行われた訓練では、市内を歩く徘徊者役の方に多くの市民のみなさんが声を掛けてくれたよ。
心優しい言葉に、藤花、とっても心があたたかくなったなぁ。
みなさん、ご協力ありがとうございました☆

訓練の様子









江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.