江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



11月30日 明日は愛知駅伝です!

藤花も会場で応援します

明日、12月1日(土)は愛・地球博記念公園で、愛知県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝)が行われます。
選手の皆さんは、日ごろの練習成果を発揮し、たすきをつないで走ります。
藤花も会場で選手の皆さんに声援を送ります!

当日は、東海テレビで放送が予定されています。
ぜひ、皆さんも江南市の選手への応援をお願いします♪

 



11月25日 江南市のPRに行きました 〜埼玉県羽生市〜

ゆるキャラ(R)さみっとin羽生

埼玉県羽生市で24、25日に開催された「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」に行ってきました。

会場には、全国各地からたくさんのキャラクターが集合して、訪れた皆さんにPRをしていました。
会場では、11月16日まで行われていた「2012ゆるキャラ(R)グランプリ」の結果発表もありました。
「藤花ちゃん」の順位は、865キャラ中210位。愛知県内では、9位と大健闘しました♪

皆さん、応援(投票)ありがとうございました!!

ゆるキャラ(R)さみっとin羽生



11月18日 消費生活展と健康フェスティバルがありました☆

消費生活展

消費生活展と健康フェスティバルが開催され、会場には多くの方が来てくれました。

消費生活展では、各団体の研究発表コーナーなどで皆さん熱心に説明を聞いていました。
健康フェスティバルでは、自分の体について調べることができる健康チェックコーナーが人気でしたよ♪

健康フェスティバル



11月16日 日曜日は消費生活展、健康フェスティバル開催です!

会場の様子

11月18日(日)に市民文化会館と保健センターで、消費生活展と健康フェスティバルが行われます。

消費生活展では、消費者団体などの研究発表コーナー、フリーマーケットや新鮮市(江南の野菜)、などの催し物がありますよ。
健康フェスティバルでは、糖尿病検査コーナーや足型測定コーナーなど、健康について調べる・学べるイベントがたくさんあります。

市民文化会館と保健センターは、すぐ近くですので、ぜひ両方のイベントを訪れてみてくださいね♪


詳しい情報はこちらから
消費生活展
健康フェスティバル

 



11月13日 あと3日です!

応援、よろしくお願いします

「藤花ちゃん」でエントリーしている2012ゆるキャラ(R)グランプリの投票期限まで、残り3日になりました。

11月から非表示となっている順位は、25日のゆるキャラ(R)さみっとin羽生で発表されます。
皆さんにご協力いただいて、「藤花ちゃん」の順位がどこまで伸びたか楽しみです☆

「藤花ちゃん」を通じて江南市をPRするためにも、ぜひ応援(投票)をお願いします♪
投票は、携帯電話やパソコンなどのメールアドレスから1日1回できます。


投票はこちらから(外部リンク)

 



11月11日 農業まつり、菊まつりがありました☆

野菜や果物の販売

10、11日に農業まつりが開催され、会場にはたくさんの方が訪れました。
市内の農家や市民菜園の方が丹精込めて育てた、ネギ、キャベツ、大根、白菜などの野菜や果実、花が展示されました。
野菜や果物のお値打ち価格での販売もあり、皆さんたくさん買い物をしていました。

10月27日から開催されていた菊まつり会場では、きれいに咲き誇っている菊の花に、足を止めて見入っている方が多くいましたよ♪

菊まつり会場の様子



11月9日 週末は農業まつり開催です!

江南市の特産品と藤花ちゃん

11月10日(土)、11日(日)に、すいとぴあ江南で農業まつりが行われます。

農業まつりでは、江南産野菜の展示・即売が行われます。
花の苗・苗木の配布やけんちん汁の試食など催し物がたくさんありますよ。

菊まつりも11日まで同時開催していますので、ぜひ会場に出かけてみてくださいね♪


農業まつりのチラシはこちらから
(PDF 277KB)

 



11月4日 布袋ぶらりん日和がありました☆

イベントに訪れた人達

良く晴れた秋空の中、ほていまちあるきイベント「布袋ぶらりん日和」が行われました。

家族や友達と一緒に、会場で配布される「布袋ぶらりんマップ」を持って、布袋の見どころを巡るスタンプラリーに参加したり、ご当地バーガーを食べたり。
布袋の街中は、イベントに訪れた大勢の人で賑やかでした♪

ご当地バーガー



11月4日 まちがきれいになりました!

川と海のクリーン大作戦

市内5カ所で「川と海のクリーン大作戦」が行われました。
冷え込んだ朝の開催でしたが、たくさんの方がボランティアで参加してくれました。
皆さんの力で、まちの中がきれいになりましたよ。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました♪

 



11月3日 「将来の夢」を語りました☆

スピーチの様子

市民文化会館で、横田教育文化事業作文発表会が行われました。
市内の中学校、高等学校の代表20人が「将来の夢」と題して、各自の熱い思いをスピーチ形式で発表しました。
今年は、福島県相馬市の中学生3人による特別発表もあり、会場に訪れた方は学生たちの思いのこもったスピーチに聞き入っていました。

スピーチ後に行われた、民踊連盟江南支部の皆さんによる民踊の披露も会場を盛り上げていましたよ。

民踊の披露



11月3日 江南市のPRに行きました 〜豊明〜

2012豊明まつりの様子

豊明市で開催された「2012豊明まつり」に行ってきました。

会場には、県内からたくさんのキャラクターが集合して、豊明市の市制40周年を記念するイベントを盛り上げました。
江南市のPRもしましたよ!
春に、藤まつりに訪れてくださった豊明市民の方とも再会して、藤花も嬉しかったです♪

 



11月2日 あと2週間です!

応援、よろしくお願いします!

「藤花ちゃん」でエントリーしている2012ゆるキャラ(R)グランプリの投票期間が、残り2週間になりました。

皆さんのご協力のおかげで、藤花も大健闘しています☆
「藤花ちゃん」を通じて江南市をPRするためにも、応援(投票)をお願いします♪
投票は、携帯電話やパソコンなどのメールアドレスから1日1回できます。



投票はこちらから
(外部リンク)

 



11月1日 市美術展が始まりました☆

ポスター

今日から、市民文化会館で第41回江南市美術展が開催されています。
一般の部は4日(日)まで、小中学校の部は11月7日(水)〜11日(日)まで開催されます。

会場では、市民の皆さんの絵画、書道、彫刻・工芸、写真、デザインなどの力作が展示されています。
ぜひ、訪れてみてくださいね♪

 



江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.