江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



10月27日 消防署・消防団の皆さん、かっこいいなぁ

消防観閲式

消防の観閲式が布袋北小学校で開催されたよ。
観閲式って、長い間、消防団で活躍してくれた方やその団員さんを応援してくれた家族の方を表彰する式典なんだよ。
他にもたくさんの団員さんが整列して行進する部隊訓練やはしごを自由自在に扱う階梯訓練を市民の皆さんに発表するお披露目の場なんだ。

制服姿の消防署、消防団の皆さんは、きりっとしていてかっこよかったな〜。
半天姿の消防団員さんも、とってもステキ♡
今回から女性の消防音楽隊員さんも増えて、消防音楽隊、ラッパ隊の皆さんも今まで以上に輝いていたよ〜♪

 

消防観閲式



10月26日 環境フェスタ

リサイクル工作教室

26日、藤花は「環境フェスタ」に遊びに行ったよ〜。
午前中には雨もあがり、楽しみにしていたイベントも開催されてひと安心。
お天気が心配だったけど、会場へはたくさんの人が遊びに来てくれたよ!

リサイクル工作教室に参加したお友だちはすご〜く真剣な表情で物づくりをしていたし、ゲームに参加したお友だちはとってもいい笑顔をしていたよ。

会場に展示してあったリサイクル作品やパネルを観て、藤花も改めて環境について考えることができたなぁ。
環境やリサイクルのこと、もっと勉強しなくちゃね。

 

展示パネル



10月26日 公民館フェスタ

公民館フェスタ

26日、27日と古知野西公民館で「公民館フェスタ」が開催されたよ〜。
押し花や絵画、伊勢型紙などたくさんの作品の展示やとんぼ玉などの体験もあり、ステージでフラダンスやコーラスなどの発表もあったよ。

日頃、がんばっている活動の発表の場ということもあって、とても見ごたえがあったなぁ。
会場に訪れたみなさんは、作品についてお話ししたり楽しそうに交流していたよ〜♪
藤花も何か始めてみようかなって思っちゃった☆

 

 



10月25日 江南市をPR!

開会式のテープカット

25日に名鉄百貨店一宮店で開催された「第13回木曽川郷土自慢観光物産展」に行ってきたよ〜。
会場には10市町村15体のゆるキャラが大集合!!!

藤花は開会式で剱正幼稚園のお友だちと一緒にテープカットや写真撮影をしたよ。

6階のイベント会場では、江南市の布袋食糧さんの「カレーうどん」やベルジュールさんの「米太巻」ほか、6市町村、木曽広域連合、名鉄百貨店さんなど25店舗が出店。
試食やお買い物をしたり、お楽しみ抽選会をしたり、とても楽しい一日だったなぁ♪

 

イベント会場の様子



10月25日 週末はすいとぴあ江南へ行こう!

環境フェスタ

今週末26日、27日にすいとぴあ江南で「環境フェスタ」「菊まつり」が開催されるよ〜!(菊まつりは11月10日まで)

「環境フェスタ」は、野外ステージの演奏を観たり、フリーマーケットやクイズ&スタンプラリー、リサイクル工作教室など催し物がた〜くさん!

「菊まつり」は、市内の菊愛好家さんが大切に育てた約3,000鉢ものいろいろな種類の菊が飾られるよ。
期間中は写生大会、スタンプラリーもあるんだって。

藤花、カメラできれいな菊の写真を撮ってこようかな。
でも、週末のお天気がちょっぴり心配。
台風が接近しているみたいだから、イベントが中止になるかも・・・
お出かけする時はくれぐれも気をつけてね!

◇菊まつり本部
TEL:0587-56-8739

菊まつり



10月24日 ラストスパ−−−ト!!!

応援、よろしくね

藤花がエントリーしている「ゆるきゃら(R)グランプリ」の投票期間が、残り2週間になったよ−!

藤花も大好きな江南市のことを、もっともっとたくさんの人に知ってもらうために、昨年の結果(865キャラ中211位、愛知県内では9位)よりも順位があがりますように・・・

投票は、携帯電話やパソコンなどのメールアドレスから1日1回できるよ〜♪
もう少しの間、みんなの力を藤花にかしてくださいね!!!
応援よろしくお願いしま〜す☆

★ゆるキャラ(R)グランプリ
投票はこちらから(外部リンク)

 



10月13日 稲沢サンドフェスタ2013

稲沢サンドフェスタ2013

芸術の秋!
ということで、13日に藤花はサリオパーク祖父江(国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ)で開催された「稲沢サンドフェスタ2013」に行ってきたよ〜!

これがぜ〜んぶ砂でできているなんて、びっくり☆
どの作品も完成度が高いものばかりで、まさに「芸術」!
藤花、感動しちゃった♪

それから、「稲沢サンドフェスタ2013」にはもうひとつイベントがあったんだよ。
それは「ご当地キャラクター大集合!」なんだ。
もちろん藤花も参加させてもらったよ〜。
稲沢市のいなッピーを始め、ミズリン、きーぼー、あまえん坊、あいさいさんなどたくさんのゆるキャラ仲間が大集合したんだよ。
会場で、「藤花ちゃん♪」って声をかけてくれるお友だちもいて、うれしかったなぁ。

最後にステージでみんなと記念撮影♪
楽しい一日をどうもありがと〜☆

あいさいさん、あまえん坊と記念撮影
みんなで記念撮影



10月12日 夜空にキラキラ輝いていたよ☆

江南市民花火大会

12日に藤花は「江南市民花火大会」へ行ったよ〜!
少し肌寒かったけど、澄み切った夜空に打ち上げられた花火にうっとり。
BGMにあわせて次々と打ち上げられる花火が、「音楽花火」と言われているだけあって、とってもいい雰囲気♪

会場となったすいとぴあ江南周辺の河川敷には、た〜くさんの人が詰めかけ、花火が上がると歓声が沸き起こって、とっても盛り上がっていたよ。
藤花も思わず踊り出したくなっちゃうほど、目も耳も楽しめた花火だったなぁ。

来年の花火大会が、もう今から楽しみだよ〜♡
藤花、花火だ〜いすき☆

江南市民花火大会



10月11日 花火♪花火♪花火♪

江南市民花火大会

明日12日は、「江南市民花火大会」が午後7時から始まるよーーー!!!
藤花も大好きな花火が、すいとぴあ江南周辺の夜空に打ち上げられるよ♪

江南市の花火は「音楽花火」といって、花火の打ち上げとともにBGMが流れるんだ!
目も耳も楽しめちゃうなんて、すごいでしょ☆

すいとぴあ江南周辺の河川敷で午後7時から始まるから、ぜひみんなも会場まで足を運んでみてね!
ここで、藤花からお願い☆
当日はシャトルバスが江南市内を走行するよ。
交通渋滞を避けるためにも、会場へはシャトルバスを利用してね〜♪

★江南市民花火大会
詳しい情報はこちらから




10月7日 市民まつりへ行ったよ

会場の藤花ちゃん

先週末5日、6日に藤花は「江南市民まつり」へ行ってきたよ〜。
野外ステージの発表を観たり、即売コーナーでお買い物を楽しんだり、すごく楽しい2日間だったなぁ。
今回初めての「コーナンスイーツ」5品も好評で、たくさんの人に買ってもらえたみたい。
藤花をイメージしたオリジナルスイーツのお味はどうだったかな?

5日の「連だこあげ大会」に参加してくれた小学校のお友だちは、みんなとってもいい笑顔で、河原を走っていたよ。
大空に連だこがあがった瞬間、藤花もうれしかったなぁ。

それから、今年も愛知県立古知野高校の生徒さんが、藤花のためにステキなドレスを作ってくれたよ♪
藤花まで、ファッションショーに出させてもらって、ワクワク☆ドキドキしちゃった。
宝物がまたひとつ増えたよ〜。
大切にするね♡

2日間で、たくさんの笑顔に出会えてとっても楽しかったなぁ。
みんな、どうもありがとね〜!

連だこあげ大会
ファッションショーに出演する藤花ちゃん



10月4日 市民まつりへ行こう♪

江南市民まつり

いよいよ今週末5日、6日に「江南市民まつり」がすいとぴあ江南で開催されるよ〜!
藤花、とっても楽しみにしていたんだぁ♪

野外ステージで、市内の幼稚園、小・中学校の発表を観たり、即売コーナーのお買い物にも興味深々☆
それに、今回初めて「コーナンスイーツ」5品が販売されるんだって。
市内の和洋菓子店さん5店舗が、藤花をイメージして考案してくれたオリジナルスイーツなんだよ。
せんべい、どら焼き、クッキー、サブレ、ういろの5品。
どれもこれもすご〜くおいしそう!

5日の夕方からは、市内の小学校に通うお友だちが描いた「連だこあげ大会」もあるんだよ!
連だこには、発光ダイオード(LED)が付いているんだって!きれいだろうな〜。

とにかく、楽しい催し物が盛り沢山だから、今週末みんなも遊びに来てね!
藤花、会場で待ってるよ〜☆

★「江南市民まつり」
詳しい情報はこちらから

★「コーナンスイーツ」
詳しい情報はこちらから (外部リンク)

コーナンスイーツ5品



10月2日 「新しいカレー企画」報告vol.3

古知野高校の「江南七武将カレー」

愛知県立古知野高校の文化祭に行ってきたよ〜♪
みんなは覚えているかな?
藤花が「新しいカレー企画」の授業を見学させてもらったことがあったよね。
あのカレーが遂に文化祭で提供されることになったんだよー!!!

江南市縁の7人の戦国武将にちなんで作られたカレーで、戦国時代には戦に行く前に食べられていたとされる山芋などの「かちどき食材」7種類を使ったカレーなんだって。
このカレーの名前はズバリ「江南七武将カレー」。
とってもおいしそうで、藤花も食べてみたくなっちゃった。

残念ながら校内では食べられないみたいだけど、この企画の協力者「カレーハウスCoCo壱番屋 江南東野店」さんで11月末まで販売しているらしいよ〜。
メニューやのぼりに藤花も載せてもらっちゃった♪
ぜひ食べてみてね〜☆

古知野高校の生徒さんと記念撮影












江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.