江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



9月30日 横浜はすごい人でした!

ゆるキャラグルメフェスティバル

横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催された「第1回ゆるキャラグルメフェスティバル in YOKOHAMA」へ行ってきたよ〜。

赤レンガでできたおしゃれな雰囲気の会場は溢れんばかりのお客さんでいっぱい!

犬山市のわん丸君や稲沢市のいなっピー、蒲郡市のトトまるくんなど近くのお友だちもイベントに来ていてびっくり!

会場ではたくさんのゆるキャラファンの方が、藤花にあいさつしてくれたんだぁ。
中には「岐阜柳瀬のやななちゃんの引退式以来だね」ってあいさつしてくれたお姉さんや「藤花ちゃん!」って大きな声で名前を呼んでくれるお友だちもいて藤花とってもうれしくなっちゃった♪

そうそう、
藤花のお世話をしてくれるお兄さんが着ていたTシャツを売ってほしいって2人組みのお姉さんが言ってくれたときは感動したな〜!

会場では600枚も藤花のぬり絵を配っちゃった。
ぬり絵にはホームページのアドレスが書いてあったから、たくさんのお友だちがホームページに遊びにきてくれるといいなぁ☆

ゆるキャラグルメフェスティバル
ゆるキャラグルメフェスティバル



9月26日 優勝トロフィーになってたよ〜!

藤花ちゃんトロフィー

みんな知ってる?
藤花が優勝トロフィーになってたんだよ!

古知野南小学校は運動会で全校生徒を赤、白、緑、青の4色に分けて各競技を競うんだって。
それで総合的に点数を計算して優勝したチームに「藤花ちゃんトロフィー」がもらえるんだよ。
なんとこのトロフィーは手作りなんだ!
すごく上手だね、藤花にそっくり!
かっこよく台座に立つ藤花の人形に、藤花とっても感動しちゃった。
藤花も古知野南小学校の運動会に出たらトロフィーもらえるかな?

 


9月25日 横浜へ行ってきます!

ゆるキャラグルメフェス

※クリックすると拡大表示します(PDF 912KB)

今週末の28日に藤花は横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催される「第1回ゆるキャラグルメフェスティバル in YOKOHAMA」に行くよ〜。

このフェスティバルは、全国から145体のゆるキャラが集結して、地元のPRや物産などの販売を行なうものなんだよ。
それにステージでは、ファミリーコンサートやライブ、ゆるキャラとコラボレーションしたパフォーマンスが観られるんだって!

藤花も江南市のこと、た〜くさんPRしてくるからね♪
もしも、今週末に横浜方面へお出かけする予定があったら、ぜひ会場に遊びにきてね!
待ってるよ〜☆

 



9月18日 応援よろしくね〜♡

ゆるキャラ(R)グランプリ

※クリックすると拡大表示します(PDF 576KB)

今年もやってきました「ゆるキャラ(R)グランプリ」!!!
17日から投票が始まったよ〜♪

昨年、藤花は865キャラ中211位、愛知県内では9位という好成績。
みんなが応援してくれたおかげだよ。
どうもありがと〜♪

でも・・・
今年はもっともっと上を目指しちゃうぞー!
そして、江南市のことを少しでも多くの人に知ってもらいたいな。

投票は11月8日までだよ。
みんなの力を藤花にかしてくださいね!
応援よろしくお願いしま〜す☆

★ゆるキャラ(R)グランプリ
詳しい情報はこちらから(外部リンク)

 



9月14日 「ぽぷかる」に行ってきたよ〜

ステージに登場した藤花ちゃん

14日、「愛知ぽぷかる聖地化計画」に行ってきたよ〜。
愛・地球博記念公園内の会場にはたくさんの人が訪れていて、すごーく盛り上がっていたよ♪

何よりもうれしかったのが、みんなが藤花に握手を求めてくれたり、写真を撮ってくれたりして、なんだかアイドルみたいな気分を味わわせてくれたんだ☆

いろんな人との出会いがあって、たくさんのお友だちができて、とにかく楽しくてあっという間の一日だったなぁ。
藤花のこと覚えてくれたかな。

楽しいひと時をどうもありがとう♪♪♪

会場での記念撮影



9月12日 愛知ぽぷかる聖地化計画

半纏を着た藤花ちゃん
↑昨年、愛知県立古知野高校の生徒さんが、
藤花のために作ってくれた「半纏(はんてん)」

14日の土曜日、藤花は愛・地球博記念公園内で開催される「愛知ぽぷかる聖地化計画」に行くよ〜!
今回で第3弾をむかえるイベントだけど、藤花は今回が初参加♪
ポップカルチャーが地域の活性化につながるようにと愛知県が企画しているんだよ。

会場では、藤花のようなゆるキャラ(R)や声優さん、コスプレさんのステージや、クリエーターさんの作品上映、各種ポップカルチャーの体験コーナーなど、楽しそうな催し物がたくさんだよ。

14日、15日の2日間開催されるから、ぜひ今週末は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行ってみてね!
会場で、みんなのこと待ってるよ〜♪

★「愛知ぽぷかる聖地化計画」
くわしい情報はこちらから(外部リンク)

 



9月8日 応急手当を覚えよう

応急手当体験コーナー

ヴィアモールアピタ江南西店内で開催された、応急手当体験コーナーに行ってきたよ〜。
これは9月9日の「救急の日」にちなんで、消防署員さんたちが企画したんだ。
藤花、9月9日が「救急の日」って知らなかったなぁ。
「99=救急」なんだね、なるほど!

応急手当体験コーナーに参加されたみなさんは、消防署員さんからAEDの使い方などを教えてもらっていたよ。
みなさん、真剣そのもの!

みんなもいざという時のために、応急手当を受講しようね〜♪
藤花も勉強しなくちゃ☆

応急手当体験コーナー



9月8日 親子で学ぶ楽しい消防教室

土のう作り

7日、8日の2日間、藤花は消防署東分署で開催された「親子で学ぶ楽しい消防教室」に行ってきたよ〜。
2日間で親子66人の方が参加してくれて、藤花もみんなを応援したんだ♪

地元の消防団秋津班の講師さんによる消防体験や、放水、土のう作り、消火器取扱い、AED・胸骨圧迫、新聞スリッパ作成、応急担架作成、救ちゃん号試乗、防災クイズと親子で仲良くいろんな体験ができる楽しい一日だったね。

そして、サプライズでは藤花の紙芝居「それいけ藤花ちゃん 火あそび編」を観たね〜。
真剣な表情で、観てくれたみんなの顔が忘れられないなぁ。

藤花とのお約束『ぜったい火遊びをしない』ってこと、みんな忘れないでね!


★デジタル紙芝居
「それいけ藤花ちゃん 火遊び編」はこちらから

消火器取扱い
救ちゃん号試乗



9月4日 江南市をPR

展示場の藤花ちゃん

藤花、江南市をPRするために、ある場所に飾られることになったよ。
ある場所とは・・・
一宮市にあるファッションデザインセンターだよ〜。

どんな所かというと、繊維産業が盛んな一宮市を始め、国や県、尾張西部地域の14市町村、業界18団体によって開設された施設なんだよ。
江南市も地場産業の振興に協力しているんだね。

ファッションデザインセンター1階の「常設展示場の市町村コーナー」に藤花はいるよ〜。
もちろん江南市の特産品と一緒にね。
もしも近くを通ったらのぞいてみてね〜♪

ファッションデザインセンターホームページはこちらから
(外部リンク)

 



9月3日 ゲリラ豪雨ってなに

ゲリラ豪雨展

最近「ゲリラ豪雨」って言葉をよく聞くよね。
短時間に集中的な大雨が降って、河川の急な増水で人の命が奪われるニュースを聞いたりすると、藤花とっても悲しくなるよ。

4日から8日まで、フラワーパーク江南のクリスタルフラワー展示コーナーで、「ゲリラ豪雨展」が開催されるよ。
雨の大変さや怖さをあらためて認識して、危険を察知するために大切なことは何かをわかりやすく紹介する展示なんだって。

突然の「ゲリラ豪雨」に備えて、ぜひ観に行ってほしいな。

★「ゲリラ豪雨展」※終了しました

 











江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.