江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



8月31日 第44回江南市民水泳大会

市民水泳大会

夏休みの最終日、市民プールで「市民水泳大会」が開催されたよ〜。

たくさんの選手が出場してくれて、日ごろの練習の成果を競い合ったよ。
みんな、夏の間に真っ黒に日焼けした身体で力いっぱい泳いだね☆

リレー種目では、チームメイトや観客の方から、大きな声援が送られて、とっても盛り上がったね。
藤花もたくさん応援して、頑張って泳いでいる姿に感動したよ〜♪

出場してくれた選手のみんな、お疲れ様でした☆

市民水泳大会



8月29日 ヘリコプターの出動です!

水難救助訓練

すいとぴあ江南で行われた「水難救助訓練」に行ってきたよ〜。
実はこの訓練、ヘリコプターを使った訓練なんだ。

川で人が流されていると救助要請が入ったことを想定して、実際に愛知県防災航空隊のヘリコプターを出動させて、江南消防署と合同で訓練をしたんだよ。

藤花、ヘリコプターって初めて近くで見たけど、とっても大きいんだね。
びっくりしちゃった☆
消防士さんたちが、みんな真剣な表情で訓練していたのが印象的だったぁ。

夏休みもあと少しで終わっちゃうけど、まだまだ暑い日が続くから、海や川で水遊びをするときは十分気をつけようね!

水難救助訓練



8月25日 うなぎの放流

うなぎの放流

古知野南保育園のお友だち25人と古知野北保育園のお友だち36人が、木曽川でうなぎの放流をしたよ〜。
これは、放流を通して、保育園のお友だちに川をきれいにすることを知ってもらうために行われたんだ。

愛北漁業協同組合の方とバケツの中にうなぎを入れて、「せーの」で放流。

にゅるにゅる、にょろにょろのうなぎをちょっと怖がってるお友だちや、とっても楽しそうに笑っているお友だちがいたね。

みんなで順番にたくさんのうなぎを木曽川に放流したけど、元気に大きく成長してくれるといいね〜♪

うなぎの放流



8月24日 絶対火遊びをしない

放水体験

23日・24日の2日間、藤花は昨年に引き続き消防署東分署で開催された「親子で学ぶ楽しい消防教室」に行ってきたよ〜。
2日間で親子69人もの方が参加してくれたんだ〜。
みんなありがとう♪

今年も地元の消防団秋津班・小折班の講師さんによる消防体験や放水、土のう作り、消火器取扱い、AED・胸骨圧迫、新聞スリッパ作成、応急担架作成、救ちゃん号試乗、防災クイズと親子で仲良くいろんな体験ができる楽しい1日だったね。

そうそう♪
藤花の紙芝居「それいけ藤花ちゃん 火遊び編」も一緒に見たよ。
真剣な表情で、見てくれたみんなの顔が忘れられないなぁ。

藤花とのお約束『絶対火遊びをしない』ってことみんな忘れないでね!


★デジタル紙芝居
「それいけ藤花ちゃん 火遊び編」はこちらから

新聞スリッパ作成の様子
防災クイズの様子



8月24日 自然の恵み観察会

自然の恵み観察会の様子

「木曽川周辺の自然の恵み観察会」が木曽川河川敷、フラワーパーク江南で開催されたよ〜。

参加してくれたお友だちは、バッタやトンボ、小魚などをたもで捕まえたり、草花を採取していたよ。

班ごとに分かれて、見つけた昆虫、魚、草花などの発表会をすると、みんなの表情がとっても真剣になったのが、印象的だったなぁ。

身近にある木曽川河川敷の昆虫や草花を観察するいい機会だったね。
この観察会をきっかけに、自然にもっともっと興味を持ってくれるとうれしいなぁ。

発表会の様子



8月20日 藤花とのお約束☆

それいけ!藤花ちゃん 水あそび編

夏休み、みんなはどこへ遊びに行ったかな?
水あそびが楽しい季節だけど、こどもが海や川で溺れたっていうニュースを聞くと、藤花とっても悲しいな。
雨が降って、水の量が多くなったり、流れが早くなったり・・・海や川には危険がいっぱい。

水の事故を起さないように、藤花とのお約束☆
1.気分が悪いときは泳がないでね。
2.海や川へ行ったらライフジャケットを着ようね。
3.川の水の量が多かったり、川が濁っていたら遊ぶのをやめようね。
4.海や川は波や流れがあるので、プールのように泳ぐことが難しいんだ。無理して泳いだりしないでね。
5.こども達だけで遊ばずに必ず大人の人と遊んでね。

海や川で遊ぶときは十分注意して、楽しく水あそびしようね〜☆


★デジタル紙芝居
「それいけ藤花ちゃん 水あそび編」はこちらから

水あそびするときは、十分注意しようね



8月17日 国際交流フェスティバル

国際交流フェスティバル

すいとぴあ江南で開催された「国際交流フェスティバル」へ行ってきたよ〜。
雨が降ったりやんだりで、あんまりいいお天気ではなかったけど、たくさんの方が遊びにきてくれたよ。

会場には各国を紹介する「お国自慢コーナー」や、外国のものを販売するブースがあったよ。
民族衣装を着て、写真撮影もできたんだ。
藤花も、着てみたかったなぁ・・・
それから、舞台ではペルーのダンスやブラジルの格闘技の要素を併せ持つ伝統的なダンス「カポエイラ」が披露されて、とっても盛り上がったよ〜♪

いろんな国の人と出会えて、楽しい一日だったなぁ☆

お国自慢コーナー



8月12日 「ゴゴスマ」に登場☆

市内のお店がテレビで紹介されるよ〜

毎週月〜金曜の午後1時55分からCBCテレビで放送中の「ゴゴスマ」に、市内の和菓子屋さんが登場するよ〜!

今回「ゴゴスマ」に登場するのは、布袋町にある『大口屋』さん。
『大口屋』さんは、文政元年創業という歴史ある和菓子屋さんなんだよ。
番組では、『大口屋』さんの商品と工場の様子が紹介されるんだって。

放送予定時間は、今日の午後2時30分〜だよ。
(CBCテレビ「ゴゴスマ」の放送時間は午後1時55分〜3時50分)
市内のお店がテレビで紹介されるなんて、藤花、とってもうれしいな☆

 



8月9日 図書館まつり

手作り絵本教室の様子

江南市立図書館では、8日、9日の2日間「図書館まつり」が開催されたよ〜。

手作り絵本教室やおはなし会、図書館クイズや本のリサイクル市など、内容も盛りだくさん。
残念なことに、台風の影響で、今年の「図書館まつり」はいつもよりすこ〜し来場者が少なかったけど、遊びに来てくれたお友だちはみんな笑顔だったよ。
藤花も「手作り絵本教室」に参加させてもらって、楽しかったなぁ☆

図書館にはたくさんの本があるから、ぜひ利用して、いっぱい本を読んで『ものしり博士』になろうね〜♪

★江南市立図書館ホームページ
(外部リンク)

図書館には本がたくさん



8月9日 江南市消防団第3分団

大会の様子

小牧市総合運動場で「第59回愛知県消防操法大会」が開催されたよ〜。
台風の影響で悪天候だったけど、江南市消防団代表として出場した第3分団のみなさんはすごーく気合が入っていたよ。

大会では、ポンプ車操法の部に出場して、29年ぶりに7位入賞を手にしたんだ!
真剣な表情で挑む姿がとってもかっこよくて感動しちゃった☆
日ごろの練習の成果が発揮された瞬間だね。

消防団第3分団のみなさん、入賞おめでとうございます!

消防団第3分団のみなさん



8月9日 ナゴヤドームへ行ってきました!

夢と勇気の冒険ドーム2014

「東海テレビ真夏のこども祭り 夢と勇気の冒険ドーム2014」へ行ってきたよ〜。
台風が近づいていてお天気が心配だったけど、会場となったナゴヤドームはとっても賑わっていたよ。

藤花、初めてナゴヤドームへ行ったけど、とっても大きいんだね。
グランドに立ってびっくりしちゃった!
会場内をぐるーっとお散歩したり、ステージで江南市をPRしたけど、会場にいたお友だちが「藤花ちゃんかわいい♪」って声をかけてくれたんだ。
とってもうれしかったから、思わず踊っちゃった♪♪♪

お休みの日ということもあって、お父さん、お母さんと一緒にたくさんのお友だちが遊びに来ていて、ふわふわ滑り台やご当地ヒーローショーを楽しんでいたよ。
藤花もみんなと出会えて、とっても楽しい一日だったよ〜☆

ステージでの藤花ちゃん



8月8日 モリゾー・キッコロ

緑化特別大使モリゾー・キッコロ

みんなもご存知「モリゾー・キッコロ」が、あいちフェア出張PRのために、市役所を訪れてくれたよ〜。

来年は愛知万博10周年で、『第32回全国都市緑化あいちフェア』開催に向けて、着々と準備を進めているんだって。
(期間:2015年9月12日〜11月8日)

「モリゾー・キッコロ」はその緑化特別大使として、各市町村を訪問しているって教えてくれたよ。

藤花、「モリゾー・キッコロ」にお願いして、記念撮影してもらっちゃった☆
来年の秋に開催される『第32回全国都市緑化あいちフェア』に行ったら、もう一度「モリゾー・キッコロ」に会えるかなぁ。

モリゾー・キッコロと藤花が記念撮影



8月8日 陸上も剣道も!

河井かのこさん

「第41回全日本中学校陸上競技選手権大会 女子走幅跳」に出場する江南市立古知野中学校3年の河井かのこ(かわいかのこ)さんと、「第44回全国中学校剣道大会 団体戦」に出場する江南市立布袋中学校の剣道部員、江尾(えび)くん、大脇(おおわき)くん、藤井(ふじい)くん、山下(やました)くん、鈴木(すずき)くん、間部(まなべ)くんが市役所に来てくれたよ〜。

陸上競技の河井さんは、17日に香川県丸亀市で、布袋中学校剣道部のみんなは17日〜19日に高知県高知市で、それぞれの大会に挑むんだよ。

日ごろの練習の成果を存分に発揮して、力いっぱい戦ってきてね!

藤花、遠く離れた江南市でみんなの活躍を応援してるよ☆

剣道部のみんな




8月8日 レスリング大会6連覇!!!

堀市長と南寿くん

第31回全国少年少女レスリング選手権大会で6連覇を達成した、南寿駿(なすとしき)くんが市役所に来てくれたよ〜。

南寿くんは、5歳のころからレスリングを始めて、小学校1年生のときに出場した全国大会で見事優勝!
それから今回までずーっと連覇しているんだよ。
強いなぁ、南寿くん。

普段は週に4日、レスリングの練習で汗を流しているんだって。
南寿くんの目標は「東京オリンピックで優勝すること」なんだよ。

夢に向かって、がんばれ!南寿くん!
藤花、応援してるよ〜☆

表敬訪問の様子



8月6日 江南市 児童・生徒サミット

第1回 江南市 児童・生徒サミット

市内小中学校の代表のみなさんが集まって、市民文化会館で「第1回 江南市 児童・生徒サミット」が開催されたよ〜。

児童・生徒みんなの連携意識を高めて、よりよい生活の向上を目指すことを目的として開かれた今回のサミットには、各学校からふたりの生徒さんが参加してくれたんだ。
みんな、限られた時間の中で、自分の思いを堂々と気持ちを込めて発表してくれたよ。

今後、第2回、第3回と回を重ねるごとに、みんなの気持ちがもっともっとつながっていくんだろうなぁ。
このサミットで話し合ったことが、みんなの学校生活に活かされるといいね☆

第1回 江南市 児童・生徒サミット



8月6日 ナゴヤドームに大集合☆

今週末は、ナゴヤドームでおもいっきり遊んじゃおう!

今週末、9日、10日に「東海テレビ真夏のこども祭り 夢と勇気の冒険ドーム2014」が ナゴヤドームで開催されるよ〜!

会場には、ご当地ヒーロー、ご当地キャラが大集合!
他にも縁日コーナー、地元アイドルステージ、巨大迷路などいーっぱい遊べるところがあるんだ!

9日には藤花も会場へ遊びに行くよ〜♪
どきどきふれあいコーナーでみんなと会えるかも・・・
一緒に夏休みの楽しい思い出つくろうね☆



 



8月3日 江南七夕まつり・市民サマーフェスタ

布袋会場の様子

1日〜3日の3日間、「江南七夕まつり・市民サマーフェスタ」が開催されたよ〜。

藤花が楽しみにしていた「阿波おどり」には、たくさんのお友だちや市民のみなさんが参加してくれたよ。
今年は例年に比べ、参加チームも多くて、布袋・古知野会場ともみんなの熱気ですごく盛り上がったね〜♪
もちろん藤花も一緒に「阿波おどり」に参加したけど、藤花、ちゃんと踊れていたかなぁ。

期間中は、小・中学校のバンド演奏や、幼稚園児の演奏、ダンスの発表もあったし、 夜店もたくさん並んでて、とっても賑わっていたね。

楽しい3日間だったなぁ。
また来年もみんなと一緒に楽しいお祭りにしようね☆

古知野会場の様子



8月2日 本物の味発見!愛知の郷土料理

夏休み親子料理教室

古知野東公民館で「夏休み親子料理教室」が開催されたよ〜。
20組の親子さん48人の方が参加してくれたんだ。

献立は「本物の味発見!愛知の郷土料理」というテーマで、愛知の箱寿司、十六ささげのごま和え、かぼちゃそうめん、いちじくアイスくりん。
すごい!なんと4品も作ったんだって。
箱寿司用の型は牛乳パックを利用してつくったんだよ。
みんな緊張しながら包丁を持って、真剣な表情で野菜を切っていたね。

自分で作った料理のお味はどうだったかな?
これを機会に、お家でも料理のお手伝いができるといいね☆

夏休み親子料理教室



8月1日 お祭りが始まるよ〜♪

江南七夕まつり・市民サマーフェスタ

いよいよ始まるよ〜!
「江南七夕まつり・市民サマーフェスタ」!!!
毎年、この時期になると藤花もワクワクしちゃう楽しいお祭りが、今日の午後6時からスタート♪

藤花の大好きな「阿波おどり大会」には、毎年たくさんの市民の方が参加してくれるんだ。
他にも「盆踊り大会」や「バンド演奏」「夜店」など楽しそうなイベントがた〜くさん!
お友達や家族みんなと、ぜひ遊びに来てね☆

今年も藤花はノリノリ♪で「阿波おどり」を踊っちゃうよ〜☆
会場で藤花を見かけたら声をかけてね♪

★江南七夕まつり・市民サマーフェスタ
詳しい情報はこちらから(外部リンク)


 












江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.