江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



8月29日 野菜をたっぷりとろう!

コーナンスタイルランチ

★ランチラリーの台紙は市役所、江南商工会議所、参加店でもらえるよ。
参加店一覧はこちらから

31日から「コーナンスタイルランチ 1周年記念イベント」が始まるよ〜!
ランチラリーの台紙に参加店全店舗(17店舗)のスタンプを集めると、参加店それぞれの店舗で「コーナンスタイルランチ」が1食分食べられる無料券がもらえるんだって。

「コーナンスタイルランチ」は、1日に必要な摂取量といわれている野菜350gのうち、1食で150g以上がとれるようにつくられたメニューなんだよ。
どのランチもおいしそうで、藤花もぜ〜んぶ食べてみたいな。

みんなもぜひ「コーナンスタイルランチ」でスタンプを集めてみてね!
野菜をたっぷりとって、元気いっぱいになろうね〜♪

 



8月28日 地震に備えて

シェイクアウト訓練

みんなは「あいちシェイクアウト訓練」って知ってるかな。
時報やサイレンを合図に、地震が発生した時にとるべき3つの基本行動を、その時その場所でとる訓練のことだよ。

3つの基本行動とは・・・
1. 姿勢を低くする
2. 頭と体を守る
3. 揺れが収まるまでじっと動かない
なんだって。

9月1日正午から約1分間、時報やサイレンを合図にその場で参加できる訓練だから、みんなもぜひ参加してみてね!
藤花ももちろん参加するよ〜☆

 



8月26日 ハガキをありがとう!

ハガキ

今年の夏は毎日暑くて、藤花もちょっぴり夏バテ気味・・・。
でも、藤花にとってすご〜く元気が出たことがあったからみんなに報告するね。

少し前に兵庫県尼崎市に住んでいる女の子が、藤花にかわいいお手紙をくれたんだ。
藤花、うれしくってお返事を書いて送ったの。
そうしたら今度はこんなステキなハガキを送ってくれたよ♪
どうもありがとう。
藤花、大切にするね。

 



8月23日 秋もすぐそこ

夏の思い出

今日、8月23日は「処暑(しょしょ)」といって、暑さが終わるという意味なんだって。
昼間はまだ暑い日が続くけど、朝夕は涼しくなって過ごしやすくなる時期だよ。
萩の花が咲いて、赤とんぼが飛び回る日もすぐそこまできてるね。

夏休みもあと少しで終わっちゃうなぁ。
藤花、今年の夏もステキな思い出がたくさんできて楽しかったよ♪
みんなの夏休みはどんな思い出ができたのかな。

 



8月14日 日頃の訓練の成果

引揚救助チームのみなさん

22日、広島県で開催される「第42回全国消防救助技術大会」に江南市の消防本部、引揚救助チームのみなさんが出場するよ〜。

どんな災害現場でも訓練技術が発揮できるようにと、日頃から訓練に励んでいるんだって。
その努力が結果となって、東海3県の代表に選ばれたんだよ!
すご〜い。
藤花も見習わなくちゃ。

引揚救助チームのみなさん、全国大会もがんばってね〜☆

訓練の様子



8月12日 藤花、南国気分だよ♪

着せ替えした藤花ちゃん

夏休みも半分が終わっちゃったね。
みんなは家族や大切な人とどこかへお出かけしたのかな。

みて〜♪
藤花とってもステキでしょ。
ハイビスカスに浮き輪もつけて、バッチリ南国気分♪
藤花、南の島に行きました〜☆

実はこれ、市役所の中にいる藤花なの。
1階西の子育て支援課さんが、藤花を夏らしく着せ替えしてくれたんだよ。
もう、気分はすっかり南の島〜♪
市役所を訪れたときにぜひ見てね☆
子育て支援課さんで待ってるよ〜。

 



8月10日 消防操法大会

第4分団のみなさん

10日、西尾市で開催された「第58回愛知県消防操法大会」に消防団のみなさんが出場してきたよ〜。
これは、愛知県内の市町の消防団が、市町の代表として出場する猛者揃いの操法大会なんだ。

江南市からは第4分団が代表として出場し、酷暑の日射しの中でも勇猛果敢に披露してきたよ。
3ヵ月間、ほぼ毎日訓練してきた成果が発揮できて、13位と健闘し「敢闘賞」を獲得したんだって。
すご〜い!!!

消防団のみなさん、長い間の訓練お疲れさまでした。

操法大会の様子



8月4日 はじめまして

いなッピーもステージへ

「江南七夕まつり・市民サマーフェスタ」には、藤花のお友だちのキャラクターさんたちも遊びに来てくれたんだよ。

4日に布袋会場で、犬山市のわん丸君、岩倉市のい〜わくん、稲沢市のいなッピー、138タワーパークのミズリン、そして藤花が集まって、訪れた市民のみなさんと楽しい時間を過ごしたんだ。

会場で、藤花は初めて会う新しいキャラクターさんにドキドキ☆
キャラクターさんの名前は「ほていさま(仮)」。
布袋の街を盛り上げようと、新しく誕生したキャラクターさんなんだよ。
お耳がチャームポイントだね♪
藤花のお友だちがまた増えたよー!
どうぞよろしくね☆

←これが「ほていさま(仮)」

それから、遊びに来てくれたわん丸君、い〜わくん、いなッピー、ミズリン、どうもありがと〜♪

藤花ちゃんとほていさま(仮)
会場での藤花ちゃん



8月4日 江南七夕まつり・市民サマーフェスタ

ステージの藤花ちゃん

2日〜4日の3日間、「江南七夕まつり・市民サマーフェスタ」が開催されたよ〜。

今年もたくさんのお友だちや市民のみなさんが「阿波おどり大会」に参加してくれて、布袋・江南の両会場は大盛り上がり。
藤花も一緒に踊れて、とっても楽しかったよ♪
他にも小・中学校のバンド演奏や、幼稚園児の演奏などがお祭りに花を添えてくれたよ〜。

そういえば、藤花がとってもびっくりしたことがあったんだ。
それは、江南幼稚園のお友だちが藤花のおみこしを作ってくれたんだよ♪
上手だね〜。
すご〜くかわいくってうれしかったな☆
どうもありがとう。

あっという間に過ぎてしまった3日間だったね。
また来年、みんなと一緒に踊ったり笑ったりできる日を楽しみにしてるね〜。

藤花、もっともっと「阿波おどり」を練習しよっと。

阿波おどり大会の様子
江南幼稚園児の藤花ちゃんおみこし



8月2日 公開生放送!

公開生放送の様子

愛北エフエム(愛知北エフエム放送)の『まちの放送室』が、藤花の住む江南市に遊びに来てくれたよ〜。

市役所の1階ロビーに『まちの放送室』が登場し、そこから公開生放送!!!
江南市の紹介や2日から始まる「江南七夕まつり・市民サマーフェスタ」のPRなどをしてくれたんだ。

そして、なんとその日のゲストは藤花の憧れ「あいち戦国姫隊」のお姫様のひとり、まつ様だったんだよー!
藤花はまつ様に抱っこしてもらい、堀江南市長さんと大塚江南商工会議所会頭さんと一緒に記念撮影。
とっても楽しいひとときだったなぁ☆

愛北エフエムのみなさん、まつ様、どうもありがとう〜♪

記念撮影

(左)大塚江南商工会議所会頭さん
(中央) まつ様
(右) 堀江南市長さん




8月2日 江南市中がお祭りだよ!

藤花ちゃんの阿波おどり

暑い夏だよ、お祭りだよ〜!
今年も藤花がとっても楽しみにしている「江南七夕まつり・市民サマーフェスタ」が今日の午後6時から始まるよーーー!!!

市民のみなさんの参加による「阿波おどり大会」や「盆踊り大会」「バンド演奏」「夜店」など楽しそうなイベントが盛り沢山☆
もちろん藤花も踊っちゃうよ〜♪
家族やお友だちを誘って、ぜひ会場へ遊びに来てね!


★江南七夕まつり・市民サマーフェスタ
詳しい情報はこちらから(外部リンク)

 










江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.