江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



7月31日 かっこいいママさん!

表敬訪問の様子

ママさんバスケットボールチーム「江南ドリーム」の松岡監督と、佐分選手、粟田選手、古畑選手が市役所に来てくれたよ〜。

新潟県佐渡市で行われた、「第33回全国ママさんバスケットボール交歓大会」へ愛知県代表として出場され、見事4位入賞!
「江南ドリーム」さんは、なんと今までに愛知県代表として、今大会に7回も出場しているんだよ!
すごいなぁ。

試合中は激しいぶつかり合いもあったそうで、大変だったって話してくれたよ。
選手のみなさん、お疲れさまでした。

 



7月30日 愛知県代表、宮中クラブさん

表敬訪問の様子

宮中クラブ(江南市ソフトボール協会所属)の大川監督、大川投手、沢田内野手、喜多内野手が市役所に来てくれたよ〜。

宮中クラブのみなさんは、5月に行われた「愛知県壮年ソフトボール選手権大会」で見事優勝し、9月から埼玉県戸田市で開催される「日本スポーツマスターズ大会(ソフトボール競技)」に愛知県代表として出場するんだよ。

選手のみなさんの日焼けしたにこやかな笑顔が印象的だったなぁ。
大会に向けて、真夏の暑い中の練習は大変だけど、頑張ってくださいね〜☆

 



7月28日 ソフトボールで全国大会へ

堀市長と横地さん

中学3年生の横地栞(よこちしおり)さんが市役所に来てくれたよ〜。
横地さんは、江南市立布袋北小学校で6年生の時に、ソフトボールの愛知県選抜チームに選ばれたこともあるんだよ。

現在、江南市立布袋中学校3年生の横地さんは、中学1年生の頃から「AICHI DREAM RUSH」に所属し活躍しているんだ。
横地さんのポジションはピッチャー。
数々の大会に出場して、輝かしい結果を残してきた横地さんは、ついに「第14回全日本中学生女子ソフトボール大会」の愛知県代表として出場することになったんだよ。
すごいなぁ!

横地さん、全国大会出場おめでとう♪
藤花、応援してるよ〜!
がんばって〜!!

表敬訪問の様子



7月25日 広報こうなん1000号達成!!!

「広報こうなん」1000号のあゆみ

みんなもよ〜く知ってる「広報こうなん」。
なんと平成26年8月号で1000号をむかえたんだよ!
おめでとーーー♪

毎月、藤花も「広報こうなん」に登場させてもらっているけど、こんなうれしいことはぜひ『藤花ちゃん日記』でも報告しなくちゃね☆

「広報こうなん」の記念すべき第1号は、今から59年前の昭和30年4月7日に発行されたんだよ。
当時の小玉市長さんのあいさつ文や、たくさんの方からの祝辞が掲載されているんだ。

それと、平成9年8月1日には「江南市のホームページ」が開設されたんだよ。
この『藤花ちゃん日記』が誕生するのはもう少し後になるけど、インターネットが身近になって、とても便利になったよね。

「広報こうなん」1000号のあゆみは、広報こうなん8月号4、5ページに掲載してるよ。
江南市の移り変わりが年表とともに紹介されているから、ぜひ見てね〜☆

★「広報こうなん」1000号のあゆみ(PDF 1.13MB)

 



7月24日 全国大会出場!

堀市長と竹田くん

今朝、市役所に少年野球の愛知県西支部代表として全国大会に出場する竹田健人(たけだけんと)くんが来てくれたよ〜。

竹田くんは、江南市立宮田中学校に通う中学3年生。
小学校6年生まで、宮田スポーツ少年団で汗を流し、中学1年からは「愛知尾州ボーイズ」に入団して頑張っているんだ。
中学3年生の今は、主将で内野手。
数々の大会で好成績を残し、見事、愛知県西支部代表の座を勝ち取ったんだよ!

きっと、すごい努力をしたんだろうなぁ。
一生懸命頑張れば、きっと夢が叶うって竹田くんが証明してくれたね。
藤花、応援してるよ。
竹田くん、全国大会でも頑張ってね☆

表敬訪問の様子



7月23日 コーナンスイーツ

コーナンスイーツ

藤花が住む街、江南市には、「コーナンスイーツ」と呼ばれるおいしいお菓子があるんだよ。
その第1弾として企画開発された「藤花ちゃんシリーズ」は、藤花がお菓子のモチーフになってるんだ!
市内の和洋菓子店が各店の特徴を活かして開発してくれたオリジナルスイーツ「藤花ちゃんシリーズ」は、せんべいやマカロン、ういろなど、どれもこれもほっぺが落ちそうなぐらいおいしいんだ〜♪

「コーナンスイーツ」やお店の詳しい情報は、ホームページをみてね☆
みんなはどのお菓子がお好みかな?


★「コーナンスイーツ」ホームページ
(外部リンク)

 



7月22日 大切に使おうね〜☆

感謝状の贈呈

市内小中学校へ寄附をしてくださった「昭和63年度江南市立布袋中学校同窓会」さんへ、江南市から感謝状が贈呈されたよ〜。

寄附をしてくださったものは・・・

◇布袋小学校へ
・体育館用ヒーター(1台)

◇布袋北小学校へ
・鉄棒(1式)

◇布袋中学校へ
・ジェットヒーター(1台)
・ワンタッチテント(1台)
・マグネットスクリーン(2台)

たくさんの寄附をありがとうございました!
小中学校のみんな、大切に使おうね〜☆

堀市長と同窓会代表の方



7月20日 暑い夏、開幕です

スポーツ少年団軟式野球交流大会開会式

「江南市制60周年記念愛岐少年野球親善交流大会兼江南市長旗第10回江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会開会式」が行われたよ〜。

お天気が心配だったけど、選手みんなの願いが通じたんだね!
雨が降ることもなく、開会式が始まったんだ。

宮田中学校吹奏楽部の演奏に合わせて出場チームの行進が行われて、その中で一番かっこよく行進をしてくれたチームに「マーチング大賞」が贈られたよ。
見事、大賞を手にしたのは各務原の稲羽東野球スポーツ少年団。
おめでとーーー!

それから、布袋ブラックボンバーズ高嶋俊太くんの宣誓の後、いよいよ白熱した試合が始まったんだ。
協賛・後援していただいた企業さんのおかげで、ドリンクやいろいろな商品などが準備されていたんだよ。
とっても暑かったから、ドリンクがおいしかったね♪

みんな、優勝目指して頑張って!
藤花、応援してるよ〜☆

稲羽東野球スポーツ少年団の行進
布袋ブラックボンバーズ高嶋俊太くんの宣誓



7月18日 サマーフェスティバルへ行こう!

サマーフェスティバルへ行こう

19日(土)〜21日(祝)は、江南市民文化会館で「江南市制60周年・文化会館開館30周年記念事業 サマーフェスティバル」が開催されるよ〜。

江南市の歴史や「武功夜話セミナー」など歴史をたっぷり楽しめたり、パフォーマーさんの楽しい「大道芸」、夏の暑さを吹き飛ばす野外音楽ステージ、すみれ幼稚園、尾北高校ジャズアンサンブル部のみんな、ミュージシャン森香さんがブラックボトムブラスバンドとのセッションなど内容も盛りだくさん!

それから、フェスティバル開催中は移動販売車9台による「ザ・グルメ」と「コーナンスイーツ」、屋外のトランポリンやアクアボールでおもいっきり遊ぶこともできるんだよ♪

3日間、歴史や音楽にふれて、楽しいひとときを過ごせるイベントだよ。
お友達や家族と一緒にぜひ行ってみてね〜!

★サマーフェスティバルちらし(PDF 159KB)




7月15日 浮いて待て

着衣泳講習会

江南市立布袋小学校の6年生143人が参加して、「着衣泳講習会」が行われたよ〜。
毎日暑い日が続いているから、藤花もプールで遊びたいな〜って思ってたけど、「着衣泳講習会」は水難事故に遭遇したときに、命を守る技術を体験する講習会なんだ。

どんな技術かというと、服を着た状態で「浮いて救助を待つ」というもの。
そして、「声を出さない」「手を上げない」など、水難事故で命を守るために大切なことも教えてもらったよ。

最後に消防署(水難学会)の講師さんが「今日の合言葉は?」ってみんなに問いかけると、「浮いて待てーーー」って大きな声で答えてくれたよ。

もうすぐ夏休みが始まるよね。
お友達とプールへ行ったり、家族と海や川へお出かけするときには、「浮いて待て」を忘れずに楽しく水遊びをしようね!

着衣泳講習会



7月15日 LEDで野菜ができちゃう!?

LEDで野菜作り

LEDの室内光源を利用して植物を育てることができるって知ってる?

藤花、今日はLEDの室内光源で野菜作りをしている江南市立藤里小学校の特別支援教室のみんなに会いに行ってきたよ〜。 (ちなみに、江南市では布袋小学校、北部中学校でも実験的にLEDの室内光源で野菜作りをしているよ)

野菜のお世話をしている13人のお友達は、毎日観察を続けて、とても大切に育てているんだよ。
今回、収穫した野菜は二十日大根(ラディッシュ)、枝豆、おくらだけど、次回はレタスに挑戦するんだって!

みんな、大切に育てた野菜を丁寧に収穫していたなぁ。
きっと自分たちで育てた野菜はとってもおいしいよ〜♪

藤花ちゃん「野菜づくりは楽しいね」



7月10日 新鮮お野菜、大収穫!!!

野菜の配付

今年も立派に成長した市役所の「緑のカーテン」。
ぐんぐん成長を続けて、もうすぐ屋上まで届きそう!
大きくなったよね〜♪

そして、こんなにもたくさんのお野菜が収穫できたんだよ〜!
かぼちゃやゴーヤなど、新鮮なお野菜と並んでみたけど、藤花よりも大きい!
すごいなぁ。
この新鮮なお野菜は、市役所を訪れたみなさんに、朝の10時から1階案内前で配付しているんだよ。
ちょうど、市役所を訪れたお母さんと小さなお友だちが大きなかぼちゃを選んでくれたよ。
お母さん、おいしい料理に変身させてね☆

みんなも市役所を訪れた時には、1階案内前を覗いてみて〜。
採れたてお野菜が並んでいるかも...

市役所を訪れたお母さんと小さなお友だち



7月9日 ネムノキ樹林が満開〜♪

忠平猿尾のネムノキ樹林

★治水の遺構「忠平猿尾」周辺の自然保護と
散策路整備事業
詳しい情報はこちらから

すいとぴあ江南近くの木曽川左岸遊歩道サイクリングロード沿いにある「忠平猿尾」と呼ばれる場所があるのは知ってるかな。
「忠平猿尾」とは、毎年の洪水から住民の生活を守るために忠平親子が命がけで築堤したという民話が残る江戸時代の治水の遺構なんだ。
周辺には、ネムノキ樹林やヒメシャガ群生地などの貴重な自然が数多く残っているんだよ。

今、ちょうどネムノキ樹林が満開で、7月中旬頃までが見頃だよ。
お散歩ついでに、ネムノキ樹林へ行ってみて!
薄紅色のきれいな花がとってもきれいだよ〜☆

 



7月7日 企業のグループ報(社内報)に登場〜♪

サンサプライ(株)さんを訪問

藤花、今日は初めての依頼に挑戦!
なにかというと、先日江南市と「災害協定」を結んだサンハウス食品(株)さんの子会社サンサプライ(株)さんから、ハウス食品グループのグループ報(社内報)「まいはうす」で連載している事業所紹介ページに一緒に登場してほしい!という依頼がきたんだよ。

ドキドキしながら、サンサプライ(株)さんの会社に到着すると、社員さんが笑顔で出迎えてくれて、藤花をみると「かわいい〜☆」って声をそろえて言ってくれたんだ。
すごーく緊張したけど、みなさんが笑顔になってくれたから、藤花もうれしかったな。

どんなグループ報ができるのかな〜。
できあがったら、藤花にも見せてね、サンサプライ(株)さん!!!

サンサプライ(株)のみなさんと記念撮影



7月7日 「善行賞」を贈ります!

今日は七夕

7月7日、今日は七夕だね〜☆
あいにくの空模様だけど、織姫さまと彦星さまは会うことができるかなぁ。

ところで、今日、藤花にとってもうれしいニュースが届いたよ。
江南市立古知野南小学校のお友だちが、江南市から「善行賞」で、表彰されたんだ。
毎年「花いっぱい運動」に参加して、市内に美しい花を植えてくれたり、つい先日行われた市制60周年記念式典では、すばらしい合唱を披露してくれたんだよ。

古知野南小学校みんなの心のこもった活動と歌声を称えた名誉ある賞だね!
これからも江南市の未来のために、みんなの力をかしてほしいな。
藤花も何ができるか、考えてみるね〜♪

古知野南小学校「善行賞」の表彰



7月2日 お相撲さんと遊ぼう!

小鹿保育園

小鹿保育園

江南市立小鹿保育園と布袋東保育園にお相撲さんが来てくれたよ〜。
小鹿保育園へは「境川部屋」の豊響(とよひびき)さん、桜児竜(おうこうりゅう)さん、佐田ノ里(さだのさと)さん。
布袋東保育園へは「湊部屋」の朱鷺ノ若(ときのわか)さん、湊竜(みなとりゅう)さん。

体が大きいお相撲さん見て、園児みんなの目はまん丸に!
とってもびっくりしていたよ。
みんなで力を合わせて、お相撲さんと「はっきょい、のこった〜」。
小さな体で一生懸命取り組みをするみんなのパワーに、お相撲さんたちは驚いていたね。

いよいよ7月13日から「大相撲名古屋場所」が始まるよ〜。
藤花も応援するぞーーー!!!
お相撲さ〜ん、頑張ってーーー!!!

布袋東保育園

布袋東保育園




7月1日 交流パーティーをしたよ

ミクロネシア学生訪問団のみなさんと交流パーティー

ミクロネシア連邦からやってきた学生訪問団のみなさんと交流パーティーをしたよ〜。
このパーティーには、市内中学校の生徒さん、ホストファミリーさん、市議会議員さん、以前にミクロネシア連邦ツアーに参加したみなさんなど、約150人が参加。
それに在日ミクロネシア連邦大使館のジョン・フリッツ特命全権大使さんも会場に来てくれたんだよ。

古知野中学校箏曲部さんの演奏や西部中学校の生徒さんによるよさこい踊り、飛び入り参加の阿波おどりも披露されてとっても盛り上がったよ。
お礼にミクロネシア訪問団のみなさんが、母国の伝統的な踊りをアレンジした「フットルース」を踊ってくれたんだ。
パーティーの最後には、ミクロネシア連邦の国歌をウクレレとともに唄ってくれたよ。

楽しいひとときだったなぁ。
訪問団のみなさん、どうもありがと〜☆

ミクロネシア連邦の国歌をウクレレとともに










江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.